※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

県外の実家で頼れる友達がいない状況で、出産後の子育てについて不安や楽しい経験について知りたいです。育児ノイローゼは心配だけど、実際の経験がないので不安です。他の方の体験談を聞きたいです。

実家が県外で、友達とか頼れる人いないんですが、出産後子育てに困る事ってありますか??
逆に楽しんでますっていうお話も聞きたいです✨
自分は育児ノイローゼとかならない気がするんですが実際その時にならないと分からないです😫まだまだ先すぎて想像ができないだけで不安も浮かばないので、どんな感じなのかお話を聞きたいです

コメント

にゃんママ

旦那さんがどれくらい協力してくれるかにもよってかわってくると思います😭
うちは初めは寝不足で旦那がすやすや寝ているのにイライラ……
ちょっと帰りが遅いとイライラ……
と小さな事でイライラしてました😂

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

ありがとございます✨寝不足だとやはり昼間とかもぼーっとしちゃいますかね?😱あたし、睡眠第一主義なので不安です(TT)

• 11月1日
  • にゃんママ

にゃんママ

ボーッとはしないんですが…
    めっちゃ真面目に頑張ってたら産後うつ気味になりまして😭
    ちなみにうちは私の親と住んでいてその状態でした😫
    家事との両立とかより子ども第1で眠れる時に子どもと一緒に寝る!ってやったら良くなりました😊
    旦那さんが協力的で家事とか出来なくても気にしない方なら何とかなるかもしれないです😭

• 11月1日

寝不足がキツかったです。
やっぱ人間睡眠しないと頭おかしくなるなって思いました!
旦那さんが協力してくれる人ならまだマシかもしれませんが1人育児になりそうなら息抜きする時間とかもないとノイローゼ気味になるかもしれません😱

まさか自分がノイローゼになるなんてって感じですね💧

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

寝不足は大敵ですね😵💦

• 11月1日
ママリさん

実家遠いので頼らずやってます😊
まぁ、何とかなります!!笑😆
やってくには出来るだけ旦那さんに協力してもらう事ですね♡
あとは気の合うママ友が1人でも居たら違います😊

ノイローゼとかはないですが、たまには子どもら見てて欲しいーっては思います笑 しんどくても逃げられないので、気軽に預けられる人が羨ましい時もあります☺️
でも誰にも干渉されないし、基本楽しくやってますよ♫
ただ何が一番大変かというと、自分が体調崩した時ですね💦 どんなに熱が出ようが辛かろうが育児しなきゃなので。下の子の悪阻の時もキツかったです。自分の体調管理はいつもほんと気をつけてます😵

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

たしかに、自分が体調壊したら、それでも面倒見ないといけないですもんね💦ママ友って、支援室とかで作れるんですかね?😵

• 11月1日
とっし

私も似た環境ですが、家が1番落ち着いて良かったです!実は里帰りしたのですが10日で家に帰りました😅何となく自由にできなかったり、結局家に帰るなら早めに生活リズムつくりたいなと思ってしまって💦
生協を活用したり夫に買い物行ってもらったりして生活していましたよ!
産後1ヶ月は篭りっきりで寂しいかもしれませんが、外出できるようになれば児童館行ったりしてお友達つくれますしね🎶

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

生協、始めようかちょうど悩んでましたッ!❤️便利そうですよね‼︎
    私も里帰りなんですが、親は半年くらい居なさいとか言ってきてます😂絶対無理です笑

• 11月1日
k

私は特に困ってないです!もともと、1人大好きなタイプなので☺️
ママ友も特にまだ必要と思わないのでいないですが、普通に暮らせてます!
今は年に2回、実家に2週間とか帰って友達と会ってリフレッシュしてて、それで十分ですね✨もちろん育児はストレスたまるので、私の場合は、たまにひとりカラオケで発散します(笑)あとは子供連れてですが、趣味のウインドウショッピングとかも結構気晴らしになるので☺️
うちは今のところ2人ともわりと育てやすい子かな?と思うので、辛くて辛くて仕方ない!というのがないのと、(私自身も割と楽観的な性格です💦)
お子さんのタイプとかママさんのタイプ(いつも人と喋ってないとつまんない!とかだともしかしたら発散出来なくて辛いかもしれないですし…)にもよるのかなぁと思います😊

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

私も1人大好きなんですよ😍💕1人でいることが苦じゃないタイプなので、逆に友達が増えないです笑
    なんだか心強いコメントで安心しました✨‼️

• 11月1日