※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
子育て・グッズ

4月15日生まれで、来年4月から保育園に入れ、5月からパート復帰を希望。職場の規定で子供の1歳誕生日翌日から復帰が必要と言われ、16日から復帰しないと違反。慣らし保育は16日までに終わらせるよう求められ、息子の性格を考慮して余裕を持った慣らし保育を希望。4月からの入所は親の都合で、3月から入所すべきだったと指摘され、4月16日の欠勤も規定違反とのこと。

4月15日生まれです。
来年4月から保育園にいれ、慣らし保育が終わるであろう
5月から仕事復帰を希望しています。
パートなんですが。

ですが先日、職場事務長から社内規定でパートでも正規と同じく子供の1歳誕生日翌日から復帰しなければならないという
規定があり、違反になる。
必ず16日から復帰して下さい。と言われました。

これは普通ですか?
それぞれの会社の規定だから会社が決めたことですし
ここで聞くのはおかしいかもしれませんが、、

慣らし保育については、
16日までに終わらせる!と保育園の先生から言われました。
うちの職場のグループ会社の保育園です。

私は息子はかなりの人見知り場所見知りで
どこにいっても大泣きで、
1時間泣いても泣き止まないような子で、
余裕を持った慣らし保育をしてほしく、
5月から復帰が理想で、4月から1カ月くらいを慣らし保育期間と考えたら息子に負担にならないかなと思ってました。

ですが、4月から入所するのは親の勝手であり、通常は1カ月前の3月からいれていればよかったと言われました。

3月は今からではどこも入所できません。

ちなみに、なぜか、
4月16日復帰し、欠勤扱い、というのも規定違反らしいです。
そうなんでしょうか。

コメント

えびちゃん

わたしの子供は8月生まれで1歳になる前に入れました。

人見知りは始まってましたがならし保育はなく4月から入れて毎朝保母さんのさじ加減で子供が耐ええられる時間まで預けて迎えにおばあちゃんが行ってくれてました。

そして私は5時頃に帰ってくる感じでした。

母がいたので助かりましたがその母も病気で倒れて今は持病があるのでそちらの療養で育児困難として預けています。

なぜそんな事をしているかと言うと半分見切れないのと私だけだと息子の発育に遅れが出るために集団行動を強引にさせるためです。

0歳から入れてますがいくら教育しても性格なのか自分勝手で問題視されています。

かわいそうとは感じるのは当然ですが、小さければ小さいほど慣れは早いです。3週間病気せずにいげてればだいたいの子は慣れますよ。

ぎっちゃん

うちの会社は一歳の誕生日からの復帰の規程でした。なので、誕生日の二週間前から慣らし保育をしてくださいと市の担当から言われ、保育園もそれに従ってくれました。で、うちの子もかなりの人見知りで、最初の数日間はのまず食わずで途中で迎えにきてくださいと言われたほどでした(^^;二週間おわるころには泣くのはかわりありませんでしたが、給食を食べれる位にはなったのでそのまま仕事復帰しました…母子共に泣きながらの慣らし保育でしたが、他の子達も同じでしたのでこんなもんなのかなと思ってました(^^;先生に言われたのが、最初に泣いておけば後から絶対に大丈夫になるから、最初泣かない子はあとになってから登園拒否になりたいへんと聞いていたので、これでよかったのかなと今は思います。しずさんの地域は保育園激戦区ですか?慣らし期間が短くて心配であれば、可能であれば3月から一時保育で半日からとか試してみるのもありなのかな?と思いますが…私の地域は保育園がら空きなので、育休を一年以上とるのはありえない暗黙の了解ってかんじなので、会社の規程に従うしかありませんでした(>_<)

810

うちの会社は育児休業は誕生日の前日までですよ😊
なのでしずさんに当てはめたら14日から仕事です😅

うちの娘は3月6日生まれなので復帰日は3月5日で、4月入所のためには育児休業延長になります。延長して4月入所できたら慣らしして、市の決まりで預けた日から1ヶ月半以内に復帰なので5月の連休明け復帰にするつもりです😊

育児休業延長されてないなら誕生日の前後で復帰が大半の会社だと思います😅