※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smileharu
妊娠・出産

妊婦健診と分娩病院が違う場合の初期検査について相談。健診票1枚でどちらで受けるか、自費か、結果提出できるか。初診後は34週まで総合病院受診しない。

妊婦健診で通う病院と分娩する病院が違う方に質問です。
事情があり妊婦健診は自宅近くの病院、分娩は総合病院になります。2週間後心拍確認できたら母子手帳と妊婦健診票を持って月末に総合病院に行く予定になっています。その日に初期検査をするらしいのですが、予約の電話をした際にかかりつけで初期検査を受けても総合病院でも初期検査を受けてもらいますと言われました。
しかし、初期検査用の健診票は1枚ですよね?
どちらかの病院では自費になりますか?
それとも先に総合病院で初期検査受けることをかかりつけに話せば検査結果を提出するだけでも大丈夫ですかね?
初診後は34週まで総合病院は受診しないです。
よろしくお願いします。

コメント

あんず10944

両方で初期検査するんですか??

わたしも同じ状況で、近くの大学病院で健診を受けて、9ヶ月から分娩先の病院で健診をうけました。自宅は東京で、分娩先は都外です。

検査結果を、健診先の病院から分娩先の病院へ封筒に入れて用意してくれるので、それでOKでした。

もし、両方で検査するなら、実費ですね💦

• smileharu

smileharu

ありがとうございます。
    検査結果を提出すれば大丈夫なのかかかりつけに確認します。

• 1月11日
るーちゃん

後に受けた方が
実費になると想います!

• smileharu

smileharu

ありがとうございます。
    やはり後に受ける場合は実費ですよね。確認してみます。

• 1月11日
あやつき

里帰り先の産院と自宅近くの産院の両方で血液検査しました!
病院によって必須項目が違うみたいで後で行った病院で足りない分の検査をしました。
その分は、実費になりました(^-^;

• smileharu

smileharu

なるほどそういう場合もあるんですね。ありがとうございます。
    確認してみます。

• 1月11日