※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmk
子育て・グッズ

おもちゃの購入タイミングや必要性について相談です。息子は身近なもので遊ぶのが好き。夫はもっとおもちゃをと言うが、必要な時に買う方が良いと考えています。知育おもちゃは1歳の誕生日頃に考えています。

オモチャについて。
息子は現在11ヶ月で、おもちゃも、クルマや音の出るおもちゃなど、何個か持っていますが、飽きてしまい、洗濯バサミやらペットボトルやら、身近なものをオモチャにするほうが楽しんでいます。
しかし、夫からしたら、「オモチャを買ってもらえない子みたい」やら、「もっとオモチャを買ってあげたい」などと言ってきます。
わたしとしては、生活の中で楽しんでいるものがあるなら、それで事足りると思ってしまいます。買ってもすぐ飽きてしまうなら、児童館や支援センターでいろんなおもちゃで遊ばせれば良いのでは?と。

今日友達の家に遊びにいったら、物珍しいオモチャに興奮気味に遊ぶ我が子をみて、夫が「なんか可哀想。こういう大きめのオモチャがないから、家で遊べない」と言われて、わたしはそんなに可哀想なことをしているのか?とモヤモヤします。
そりゃ広いお家や、どんなおもちゃも買い与えられるほどの経済的余裕があれば買ってあげたいですが、どんどん成長していくなかで、必要なおもちゃも変わってきます。いつでもどんな時でも買い与えるより、誕生日やクリスマスなどの名目で買ってあげたらいいのでは?と思ってしまいます。
たしかに知育おもちゃも必要で1歳の誕生日頃に買おうと思っていますが、夫の言い方が、わたしが子供に何もしてやってない、可哀想。と言われてる気がして…

長々と愚痴すみません。
おもちゃはどのようなタイミングで買ってあげてますか?
わたしは間違ってますか?
夫に言われても素直に聞けないので、教えてください。

コメント

間違ってないと思います!
2歳半の息子も小さい時はなんにもあげてなくて、児童センターや友だちの家で遊ぶくらいでしたよ。
むしろやることなくて毎日児童センター通いでした。
1歳過ぎて義実家がおもちゃ買ってくれてうちに置きましたが、最初の数日は触って、あとは放置されてました🤣
滑り台付きジャングルジムとかほんと邪魔です……
今でも義実家がたくさんおもちゃ買ってますが、その場では遊ぶもののすぐに飽きてしまってます😅
なので、基本義実家に置いてもらって、じいちゃんうちに遊びに行こうねって言ってます。
ほんと、子どものおもちゃなんて少しでいいですよ💦
2歳すぎると本人もあれ欲しいこれ欲しい言ってくるようになり、気づくとおもちゃ増えてます😫
でも遊ぶのは一部なので、こっちでしまったり隠したりして調整しなきゃいけなくてめんどくさいです!笑
結局は外で乗るトラックや砂場セットばかり活躍してます😋

かいぐり

間違ってないと思います!
まだ何が好きとかないだろうし興味もどんどん移るのでkmkさんが仰るように誕生日やクリスマスに長く使えるおもちゃを買ってあげたら良いと思います!
旦那さん、初めてのお子さんだから色々買いたくなっちゃうんでしょうね😅うちもそんな感じでしたよー(笑)

○おしゅぬん○

うちは基本誕生日とクリスマスの時に
おもちゃ買ってあげてます!
後は旅行した時に思い出として
気に入ったおもちゃがあれば
1つだけねって買ってあげたり!
冬生まれで夏場なんにも
イベントがないため
じぃじが可哀想とおもちゃを
買ってくれたりもして
もちろんそのおもちゃでも
遊びはしますが子供って
ほんと生活用品好きみたいで
うちの子も洗濯バサミやハンガー
掃除機やクイックルワイパーなどの方が
おもちゃより全然興味津々です。
おもちゃがないから可哀想とは
思わないし、おもちゃがあっても
興味示さない場合もあるし、
基本的にはお誕生日とか
クリスマスだけでいいんじゃ
ないかなーって思います!
その方が子供もイベント事を
楽しみにしてくれそうだし♪♪

ママ

成長していくなかで玩具は変わっていくと書いてありますが、一歳過ぎれば長いこと使うようになります。
乗り物のおもちゃ(トミカやトーマス等)、積み木、図鑑、ブロック等。
高いものは誕生日に買いますが、旅行先でも旅行の予算内なら買う事あります。
粘土は汚くなったら(転がっていったりして小さいゴミや髪の毛等混ざる)その都度買い換えます。お絵描きのペンはインクなくなったらその都度買い換えます。

ゆっち

間違ってないです。
ご主人は日頃の遊び方を見てないからそう思うのかもしれないですね。
我が子がかわいそうと思うなら、ご主人が買ってあげればいいのでは?と思います。
うちも色んなオモチャやら乗り物を買い与えました。最初は物珍しいのでやたら触ってみたり興味示しますが、今はそのほとんどが物置で眠ってます。結局、kmkさんの息子さんと一緒で洗濯バサミやペットボトル、タッパーなど気づけばその辺の日用品で楽しそうによく遊んでます。最近は100均で買ってきた動くオモチャにもハマり中。百均のオモチャでも十分遊べます。値段とか大きさとか、これぞ知育玩具みたいな立派なものは必要ないです。こどもがいかに興味をもって楽しめるかが大切だし、ご主人はなに目線で文句言ってるんでしょうね。見栄をはる必要ないです。支援センターにあるたくさんのオモチャでも十分ですよ!立派なオモチャは、誕生日とかクリスマスとかのイベントのときには買ってあげるつもりです😄
それ以外でも欲しがりそうなものは買ってあげたいと思いますが、無駄になるくらいならその分かわいいお洋服買ってあげたりしたいです。

asumi*°

間違ってないと思いますけどね💦
うちも誕生日やクリスマスにくらいしかおもちゃ買ってません。
あとはわたしや兄が子どもの頃に使ってたお下がり(積み木)です😂
よく買うのは絵本くらいです📕✨
うちの子も洗濯ばさみやペットボトル、ハンガー、クイックルワイパー(伸縮が壊れて子どもサイズになってるもの)などで遊んでいます。
散歩に行くと道路に落ちてる葉っぱなど拾って楽しそうに歩いてますし、結構なんでもおもちゃになってる気がします😊

kmk

皆さま、回答ありがとうございます😊
まとめてのお返事ですみません…

わたしと同じ考えの方が多くてよかったです。
夫は見栄っ張りなところもあるので、そのせいで大きなおもちゃやら、対象年齢3歳以上とかのかっこいい感じのおもちゃとかを0歳に与えようとします。わかってくれる方がいてうれしかったです。それを反対したら、可哀想とか…
支援センターにあるようなボールプールを家に作ろうとか。アパート住まいで、無理だろ(笑)気に入ったものを日常に取り入れるのではなく、たまに遊ぶからいいものってありますよね。多分家にボールプールあっても飽きて、結局コロコロやクイックルワイパー、洗濯バサミで遊んでそう…

1歳過ぎたら、ペンやら画用紙やら使えるようになるとのことでしたので、それらはその都度買い足してあげて、おもちゃは適度に買い与えることにします。自分の考えが間違ってなくて安心しました。

ありがとうございました。