※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん❤︎
ココロ・悩み

旦那の遅い帰宅や過労による心配事があります。適切な職場を探す方法についてアドバイスを求めています。

皆さんの旦那さんは仕事から何時に帰ってきますか?
最近旦那の帰宅時間が21時から0時すぎることもしばしばあり、朝は7時に家を出ます。
睡眠時間は5時間程度です。
週に1回しか休みがなく、その1日も保育園や町内会の行事に出席していてほぼ出ずっぱりです。
保育園や町内会の行事は私が出れればいいのですが生後6ヶ月の子がいるので、なかなか難しくほぼ旦那に頼むような状況です。
夜遅くに帰宅し、疲れすぎているのか居眠りしながら食事することもよくあります。
このような状態で出勤しているので、通勤の1時間に居眠り運転でもして事故しないかとか、過労で倒れないか心配です。旦那に言っても仕事の調整が難しく全く変わりなしです。労働基準法に反して職場に指導がこないか聞きましたが、どうも20時ぐらいにタイムカードをきってサービス残業のようです。なので、上司にもひょっとしたら内緒で残業しているのかもしれません。
私も育休中で復帰予定なので、そこまで金銭的に余裕がないわけでもないので、ちゃんと帰れる職場を探して欲しいと思うのは普通じゃないですかね?旦那の体調面が心配です。どうすれば良いでしょうか。

皆さんの意見やアドバイス聞かせてください。
よろしくお願いします。
長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

ゆきんこ

労基に反して仕事をしていると過労で倒れても証拠がないから会社を訴えることできませんよ。泣き寝入りする前にきちんとご主人と話し合って、将来のことも考えて転職や会社への申し入れも視野に入れて真剣に考えるべきです!間違って無いと思います!

• ちゃん❤︎

ちゃん❤︎

そうですよね。少し調べてみましたが労基は相当の証拠がないと立ち入り調査してくれないみたいです。
    会社への申し入れをすると旦那の職場での立場がなくなるかなと思って躊躇してましたが、それならいっそ辞めやすくなるかもですね。それぐらいしないとやめられない旦那も旦那ですが、、、

• 10月31日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

内緒で残業されてるくらいだし、相当なきっかけがないとなかなか自分で自分の会社を告発するってないだろうなぁと思います。仮に自分がご主人の立場だとしたら、悪いことだと認識はしてるけど、会社への気持ちもあり義理立てもある、他の社員も同じような境遇なら周りの人も巻き込むことになる...など色々考えて、結局日々の忙しさにかまけて後回しにするかもしれません。
    ただ、今は忙しくて現実を直視できていないだけで、ふと何かのきっかけで立ち止まった時に正しい気持ちを持ててやり直すことができれば良いのですが。
    そのきっかけがちゃんさんの声になるのであれば今しっかりとお話ししておくべきかと思います☺︎
    頑張ってください!

• 11月1日
  • ちゃん❤︎

ちゃん❤︎

すごく的確なご意見ありがとうございます。実際に上記のように会社の今後や他の社員のことをきにしているようで辞めたくても辞めれないといいます。でも、こんな酷使して働いて病気や怪我などをしてしまった場合家族の事はどうなるのかをもう少し考えて欲しいです。頑張って説得してみます。
    本当にありがとうございます!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

旦那さん大変...
それで車の通勤となれば少し心配ですね😢
うちは朝7時半頃でて夜は7時前には絶対帰ります。
わたしの友人の旦那はちゃん♥さんの旦那さんと同じような感じです。
朝6時~7時の間に家を出て夜は10時頃に帰るそうです。。。
(職業は電気工だったと思います)

サービス残業って、ブラック企業...😣
わたしだったら、早く帰れるようにならないなら転職考えるように話しますね...
仕事変えるのも大変かとは思いますが、
もし体壊してしまったら元もこもないかなと思うので😞

• ちゃん❤︎

ちゃん❤︎

そうですよね。旦那も自分が仕事できないからタイムカードきってやってるみたいなのですが、自分のキャパオーバーの仕事を毎日しなきゃいけない仕事もどうかな?と思います。
    身体壊して働けなくなる事だけは勘弁してもらいたいです。

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ給料出てるならアレですが
    サービス残業となると...😢
    仕事できないからって
    そんなに無理しなくても😭
    給料が特別いいとか、福利厚生が、
    とかなにかあるんでしょうか😫

ニュースでもちょくちょく
    過労で自殺した、みたいな話もありますし
    どこか悪くなる前に...ですね😢

• 10月31日
  • ちゃん❤︎

ちゃん❤︎

そうですね、10数年働いている職場をそう簡単に辞めれない気持ちもわかりますが。結果的に家族に迷惑をかけることになるので、今晩きちんと主人と話します!
    コメントありがとうございました!

• 10月31日
ながれ

朝は8時半ごろでて、帰ってくるのはものすごく早くて20時半、普段は23時くらいです。
忙しい時は24時過ぎます。この1ヶ月は23時より早く帰ってきたことないです。

土日祝は休みですが、出勤扱いではなくタダ働きでどちらか出てます。

残業代はゼロです。月の給料は決まってます(というか、年俸制です)。

辞めたいとは言いますが、3年前に辞めて転職して誰も知り合いのいないところに引越ししてきたので、そう簡単に辞めていいとは私も言えません。

• ちゃん❤︎

ちゃん❤︎

同じような境遇ですね。
    3年前に転職した後の職場と言う事ですよね?それなら益々辞めにくいですね。体調心配ですよね。

• 10月31日
  • ながれ

ながれ

前の職場は徹夜とか3日くらい缶詰になったりとかもあったりの仕事だったので、それよりはマシかなと…あの頃は心身ともにおかしくなりかけてたので。

• 10月31日
  • ちゃん❤︎

ちゃん❤︎

3日間も缶詰はスゴイですね!?
    上には上がいらっしゃるんですね。
    少しはマシと思えるぐらいになって良かったですが、まだまだ、ながれさんところも長時間労働なので、ご主人無理されないように。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちも朝は7時に出て、帰りは22時〜0時過ぎだったりします。
同じく、身体が心配です。うちはタイムカードとかはないみたいで、完全にサービス残業です。
答えになってませんが、同じ状況だったのでコメントしました。

• ちゃん❤︎

ちゃん❤︎

同じような方がおられて安心しました。まだまだ赤ちゃん小さいのにご主人の心配もあり、大変ですね。
    お疲れでませんように。
    コメントありがとうございました。

• 10月31日
mipooo

私の夫も同じような感じです。特に忙しい時期は休みもなく出勤で…
夫の転勤で、私は仕事を辞め就職活動を開始するときに妊娠が分かり、専業主婦をすることになりました。2月にまた夫の転勤も決まっているため産後に時期を見て就職活動を再開する予定です。
経済的に苦しい訳ではないですが、夫婦で無職の勇気はなくさすがに転職の話は出来ず…
私が仕事を再開したら転職の話を提案しようと考えています。

夫が大変なのはすごく分かるし心配ですが、お互いストレスも貯まってしまいませんか?妊娠中のせいもあるのか2人で悪循環になってしまうこともあって…

• ちゃん❤︎

ちゃん❤︎

そうなのですね。たしかに夫婦で無職になるのは無理ですもんね。
    ただでさえ、妊娠中や産後は不安定になりますよね。お互い思い合っての事ですが、うまく噛み合わなくて残念ですよね。

• 10月31日
  • mipooo

mipooo

夫の帰りが遅かったりでいろんな思いをしている人が他にもいるって気づけただけで少し安心しました。
    夫婦だけでなく子供もいると特に悩みますよね…
    この投稿に出会えて感謝してます。

• 11月1日
  • ちゃん❤︎

ちゃん❤︎

私も皆さんの共感、意見、アドバイスに救われました。
    そうなんです、夫婦2人ならまだしも小さいこどもがいると余計に考えてしまいます。
    こちらこそ、コメント感謝します。

• 11月1日

主人も同じです。帰りは終電に乗り、毎日1時過ぎの帰宅です💦妊娠中は、朝の7時まで帰ってこれないこともあり、終電に乗れず満喫に泊まったり、朝5時まで仕事をしたり、夜中の2時にあたしが迎えに行ったりしていました。予定日も迎えに行きました。何度も大喧嘩をし、やっと最近少ない休みを使って就活活動しています。来年の頭ぐらいには新しい仕事が決まるといいなと思っています。
正直、本当にブラックで、土日休みでもなく不定休だし、休みの日も呼び出されたりと文句ありありでブログでも書いてやろうか!と思ってましたが、今は家に帰ってこれてるだけマシだと思っています。あたしはやめていいと思っていますし、やめろって言っていますし、最悪子供を見てくれるなら何ヶ月かあたしが働くからジックリいい仕事場を見つけろとも言いました。主人がいない育児、日常、毎日、本当にストレスなので💦💦

• ちゃん❤︎

ちゃん❤︎

本当にブラックの会社はいっぱいあるんですね。皆さんの投稿に励まされました。私も転職の方法で話を進めたいと思っています。今はまだ働き盛りですが、これから歳もとりますし、このままの状態で身体が持つわけありません。本当は旦那自身で行動してくれるのが1番なのですが、、、

• 11月1日
みるみる

朝5時半に出て帰宅時間は21~23時です🙌週1しか休みなくて、月末にかぶると代休もなく出勤です🙌サビ残毎日です!ボーナスもないくそ会社です。
でも男の人ってなんかそういうの、やめた方がいいって現実的にわかっててもやめないですよねー男と女の違いですね。女の方が現実的で理論的だからでしょうか?
でも本人が好きでやってるなら、ほっといてます。本人もプライド持って仕事してるなら辞めた方がいいとも軽々しく言えないですしね。結局本人に辞める意思なかったら何言っても無駄です🐼◎主人働けなくなったら、私が働いてなんとかしようくらいの気持ちですが😅

• ちゃん❤︎

ちゃん❤︎

返信遅くなりすみません😰
    そうですよね、結局やめる気がないから今までずるずると働いてるんです。
    未来の事をもう少し考えてほしいです。

• 11月4日
あんよ

すごく共感しました…

私も仕事復帰しておりお互い家から1時間半の職場で現在は働いています。
朝5時30分に出て夜は21時~22時頃帰宅です。週一の休みで優遇なども難しく、理解もあまりない所です。。。

残業代が48時間分出てはいますが、、、
サビ残もしてます😂

旦那には転職を考えてもらっていて、
私もそれには賛同ですね、、、

もし転職が出来るならした方がいいと思います😢