※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
ココロ・悩み

年末年始、北陸の夫の実家へ帰省迷っています。費用節約と雪道の心配が理由。初めての妊娠で帰省すべきでしょうか。

いつもお世話になってます💧
今年の年末年始、帰省するか迷ってます。
理由は、
夫の実家は北陸地方で私たちが住んでる所は関西です。
新幹線でいつも帰省してました。

最近引っ越をし、いろいろ費用もかかり
赤ちゃんの為に今まで以上に貯金もしたいからの
理由が1つ。
もう1つは、夫の実家は雪国の場所なので
冬は雪が積もっててすごいです。
私は関西生まれ関西育ちで、雪のある道を歩くのがとても下手です。去年はすごい雪で 転んで尻餅をついてしまいました😵今年はお腹に赤ちゃんもいますし転ぶわけには行かない、風邪引いたら不安だから という理由です。

やっぱり妊娠して初めての帰省なので
帰った方がいいんでしょうか。。

コメント

ルルママ

体調にもよりますが、私ならリスクが色々高いので帰省しません。
年末年始の人混みのなかインフルや風邪をもらいやすいですしね💦
何があっても困るかなと。
旦那様から断ってもらえばいいかなと思います❗
4ヶ月での帰省は可能だと思いますがそれも体調しだいで決められてはどうですかね☺

• メリーズ

メリーズ

確かにインフル貰ってきたりは心配です😓 義理母と、一緒に同居してる父方の義理の祖母は
    帰ってこないなんて 嫁いだ身なのに!って思う人たちなので
    私は行くと行ったが旦那が最終判断し行かないことにしたって言ってもらいます!ありがとうございます✨😊

• 10月31日
  • ルルママ

ルルママ

昔ながらな感じなんですね💦
    旦那様に上手く言ってもらいましょ✨そして行けない代わりに何か美味しいものでも送ってごまかしましょう💓

• 10月31日
  • メリーズ

メリーズ

そうなんです💧大変ですが 遠方なのもあり何とかやってます😵💧
    そうですね❗️お歳暮を贈るなり考えてみたいと思います♫

• 10月31日
やえ

私も夫の実家が地方なので今年迷っていました。
風疹やインフルエンザが流行っているので
今年は行くのやめようという話になりました。
義両親さんもわかってくれると思いますよ☺️
私の義両親は過保護っていってきましたが
赤ちゃん守れるのは私だ!って気持ちで
今年は行くのやめました!
雪国慣れてないと本当大変です。元北陸出身なので気持ちお察しします…

• メリーズ

メリーズ

義理両親さん余計な一言ですね😰
    何かあったら責任とってくれるんですか?と言いたいです😓
    私の義理母は 嫁いだ身なのに帰省しないなんて!って方なので
    旦那が決めた事にして言ってもらいます😅ありがとうございます❗️

• 10月31日

生まれてからでもいいと思いますよ!
今回は行けないことを伝えて、雪が降ってないときとか、赤ちゃんをそこまで連れていけるくらい成長したら、で大丈夫だとおもいます!

• メリーズ

メリーズ

ありがとうございます❗️私からだと
    義理母がムッとしそうなので
    旦那が決めた事にして伝えてもらいます😅!

• 10月31日

退会ユーザー

行けない代わりになにか送ったり、行けたときに手土産とかで、機嫌は取れるかなと(笑)

• 10月31日

年末年始は帰省しなくていいと思います!
去年転んだこともあるし、風邪・インフルエンザも流行るので…と説明すれば大丈夫ではないでしょうか(*^^*)

生後4ヶ月なら新幹線大丈夫ですよ☆
うちは4ヶ月で関東から四国へ引っ越しました(バス→飛行機→電車乗り継ぎで)!

• メリーズ

メリーズ

はい!主人が決めた!って事で義理実家に伝えて貰います✨
    そうなんですね❗️安心しました☺️
    お盆は赤ちゃんも一緒に帰省しようと思います😊

• 10月31日
にぼし

私、妊婦で前方に転びました、、まじでバカ😂
晴れた日足元いい日でもそんなことあるんです。今回はやめて、次のお盆や年末でもいいと思いますよ😊
なんなら逢いに来てもらえばいいんじゃないですか?ご主人に相談してみては?🙂

• メリーズ

メリーズ

そうなんですか⁉️大丈夫でしたか?😢
    そうですよね、今回はもうやめておきます😣夫から伝えてもらう事にします♫ありがとうございます(^ ^)

• 10月31日