※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

子供の将来のために貯蓄はどれぐらいが平均なのでしょうか?結婚式や家の購入に必要な金額も考慮したいです。

子供の将来のためにどれぐらい貯蓄してますか??
またはしようとおもいますか??

これは去年の話ですが、
以前保険会社に1000万ぐらい残したいと言ったところ
かなり驚かれました。
多いという反応だったかと思います。

結婚式を挙げるだけで100~300万だとして、
マンションや家を買うとしても2000万以上しますよね。

どれぐらいが平均?なんでしょう?

コメント

rin

両親の収入、暮らし方によるでしょうが、目標高くしすぎて生活を細かく管理しすぎても疲れてしまうかもしれません。

私も直接渡す現金としては200万くらいを目標としています。あとは児童手当、夫の会社から出ている扶養手当は全額残して進学費の予定です。

奨学金借りずに生活できれば、あとは自立していくでしょうし…

ミン

私たちもそれぐらい貯蓄したいと思ってます。
ただ、家やマンションを2千万も3千万も全額を出す気はないですね。そこは自立してから買ってほしいところなので。
平均は知りませんが、義両親は5.6千万子ども用に貯めてたみたいです。すごいですね。

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    あくまで目安なので貯めれたらいいなーぐらいしか思ってないのですが5.6千万は凄いですね😅

    • 10月31日
deleted user

1人最低1000万は用意したいです😄
でも大学まで学費出して色々買ってってなると1000万じゃ本当学費分だけになると思うので、子供名義の通帳に別で300万は貯めて結婚式やら留学やら社会人になったらプレゼント代わりに自分で使い道考えられるようにあげたいと思ってます‼︎

とっちママ

お祝いなどをためた分として100万前後
大学費用として
学資700万と貯蓄型で400万で計1100万
あとは入学費用貯金を体重貯金でしてます🙂
小学生入学までに20万貯める予定です!

大学費用は大学に行かなければわたしたちの老後に回します。
子どもは2人の予定なので学資保険は2人分として加入しています。

はじめてのママリ🔰

子供用の口座2つ作って分けて貯金してます!
①児童手当毎月1万計算×12×15年間
お祝い金
お年玉
で300万
②毎月出生体重×12×20歳まで
だいたい80万
あと学資保険一括で150万と生命保険で貯蓄型で100までは掛けてあげる予定です!!生命保険は解約するかどうかは子供に任せる予定です💦

学費は全額親の貯金から出して、結婚式と結婚祝いでは150万ぐらい考えてます😣
義実家の方が主人にしたように私も子供にはしてあげたいなと考えてます☺️

ポケ

子供の教育費とかは用意しますが、子供に渡すためのお金はうちは用意しません。
結婚式はお金がないならしなくてもいいものだし、数百万自分たちで工面できないならそれこそすべきじゃないと思ってます。マンションや家なんて自分で買えって思います😂
なので、結婚や出産でおめでとうって渡すお金として100万もあればいいと思ってます!
価値観の違いなので、1000万残してあげたいならそれはそれでいいと思います😊

a-chan

私たちは子供1人につき500万ずつと決めています。
1000万の方多いですよね😃
すごいと思います!

YU0123

子供が自立して稼げるようになるための投資は惜しみませんが、それ以上何か残す予定はありません(^^)まぁ家は残りますし結婚のお祝いもするし保険などにも入るのでゼロというわけではありませんが、資産を残すために頑張って貯金するという考えはなく、立派な大人になる為に色んな経験や学びに投資したいと思ってます!

さち

学費としては最低1000万確保してます。
ただ、結婚費用や住宅購入費用は渡しません。社会に出てから何百万、何千万も渡すつもりないので、常識範囲内のお祝いしか渡しませんね。渡すのは私が死ぬときかな😂

また保険屋さんにかかれてる大学費用平均450万とか書かれてたりしますが、それは国立も含めた平均なので1000万用意しといて多すぎることはないと思います(^^)

ママリ🔰

教育資金ではなく将来あげる用ですか?
うちはお年玉とか頂いたものをそのまま子供の口座に入れてるので、将来渡すとしたらそれになりますね。
結婚式や住宅購入費は親が出してあげるのは我が家では無しですね😅
自分たちで勝手にしてーってかんじなので。
ただし結婚祝いなどは別途渡しますけどね(•᎑•)。
多い少ないは価値観の違いなので、1000万用意したいなら全然アリだと思いますよ^^*

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    自分たちが死んだ時に下りる保険です!生命保険?終身保険ですかね?
    ちょっと詳しく保険会社に聞きに行ってないので目安として考えてますが…😅

    • 10月31日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    生命保険でしたか( °_° )
    ならうちは旦那が死んだら5000万、私が死んだら3000万の保険に入ってますよー(•᎑•)。

    • 10月31日
幼稚園ママ

学費としてなら1000は妥当じゃないでしょうか?
死亡保険だてしたら、少なくて驚かれたのかもしれません😅

さるあた

うちは車校代ぐらいしか貯蓄しないです。
私はシングルなのでそれが限界です。

大学費用は行きたいなら奨学金制度を利用させるつもりです。

結婚式、家やマンション買うなら自分達で貯めて買えって思ってます!