※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sususuco
子育て・グッズ

育児で疲れている5ヶ月の娘を持つ母親。夜中の授乳や寝不足で悩み、周りの支援がなく辛いと感じている。同じ悩みを持つ方やこれからのことについて相談したい。

5ヶ月の娘がいます。
うちの子を周りと比べて育てにくい、育児疲れるなぁと近ごろ思ってしまいます。
すごーく可愛いんですけどね。
時に悪魔だなぁーと嫌になります。
夜は旦那は仕事で居ないので寝ない時のことや夜中の授乳の大変さなんか微塵も理解していません。結果、旦那のことなんてどーでも良いし態度も冷たくなりました。「育休中なんだから、頑張ってよ」⬅︎はぁ?!!!💢心の声。でも、何も言えない。

寝返り打つようになってからか?離乳始めてからか?
夜中1時ごろから1時間おきに授乳。
それでも寝ない時もあり結局5時からはリビングで過ごしてます。
✴︎まとめて寝てくれない
✴︎背中スイッチ未だに反応
✴︎ドライブ大っ嫌い。常にギャン泣き。酷い時は吐くほど
✴︎朝寝40分昼寝40分
✴︎3ヶ月頃睡眠退行で悩む。で、まだあります

実家に帰って頼れる人は羨ましいです。共働きの両親にはまず頼れません。
日中旦那は仕事から帰って来て寝てるので日中も私ひとり。とても寝不足な中、散歩に出かけるけど夜寝てくれるわけでもなく...
ホント疲れた...
同じような悩みの方いますか?
うちの子ずっとこれでいくのか?
母はボロボロになっています。

コメント

r

うちもそんな感じです😂
旦那も頼りにならず、両親共働きです!
夜中は1時間ときには30分おきに起きてます!
抱っこで寝かしつけが成功したとしても、結局置いたら泣くので
もう添い乳で寝かしてます😞💦
癖になるからダメって分かってはいたのですが、抱っこしたまま倒れるよりマシだなと思い、もう泣いたら強制的に添い乳するようにしました😂
そしたら起き上がらなくていいし、まだ少しは楽になりました!
sususucoさんは偉いですね😭私は共働きの両親にも普通に頼ってます笑笑
普通に夜勤とかまだしてるんですが、休みの日とか1.2時間くらい見てもらいその間爆睡してます。
離乳食も全然食べないし、寝ないし、水分補給は絶対母乳じゃないとダメ、抱っこは基本私じゃないとダメなんで手がかかる方なのかな〜とは思いますが、病気とかではないし、もう今だけ!!と思って割り切るしかないって思ってます😫🙌
いつまで続くのかーーーって感じですね😂笑笑

• sususuco

sususuco

うちの子と似てますねー!!!
    読んでて驚いた反面
    Rさんも頑張ってるんだから
    頑張ろと思いました💕

起きる度、抱き上げてユラユラ...
    倒れますよね🤣
    両親に頼れればなぁーと思いますが、あまり会わないせいか泣くんですよ😑
    割り切るしかないですね...
    つら...w

• 10月31日
りんご

うちも寝返り打つようになってから頻繁に夜泣きが始まり私の寝不足がすごく辛かったです💦
おかげで?生理再開も1年7ヶ月かかり身体はかなり消耗してました(涙)今はだいぶまとまって寝てくれますが寝てくれなかった習慣が染み付いたせいか子供は寝ているのに私は夜中に良く目を覚まします(-.-;)y-~~~一度起きると寝付けないし。。週1、いや月1回でもいいから朝までぐっすり寝たいと思っちゃいます(涙)

• sususuco

sususuco

身体酷使しますね😥
    生理再開にも影響してくるんですね...
    子育てってホント大変ですね。
    なめてました。
    グッスリ寝れる日があればまだ頑張る気も湧きますね🤓

• 10月31日
甘夏

お疲れ様です。
40才、一児の母です。
一歳9ヶ月の娘がいます。
母親業、育児は24時間だから、無休の介護と同じですよね。

子供は愛おしいけど、母親も人間です。息抜きは必要ですが、なかなかご主人の協力が得られないみたいで、お察しします。

離乳が早いのは職場復帰の為でしょうか。。
色々なパターンがあると思いますが、離乳のタイミングが早いと、子供が甘えたり、寝付かなくなったり、寝ても途切れ途切れだったりで、親も寝不足になりますよ。
我が家がそうで、周りの話を参考に一歳前に離乳を試みましたが、かえって悪循環になり、ストレス溜まりました。

• sususuco

sususuco

無給ですしね...

11ヶ月で娘を保育園に入れます。
    その為に離乳食はもう始めています。全く食べないけど...
    興味はあるようなので
    ま、良しとしよう!
    という感じでやっています👶🏻
    完母なので離乳して流れを作ってあげたいので...

• 10月31日
  • 甘夏

甘夏

私は1才の4月から保育園に入れて、
    働き始めました。
    断乳は昼間していて、夜は授乳を続けていました。

もちろん、寝不足どころじゃなかったです。今年40才の体にはムチでした(笑)
    保育園に行くようになって牛乳になれたのと、突発性発疹を機に離乳しました。

離乳大変ですよね。イライラするし、赤ちゃんにも伝わるし、赤ちゃんもストレスで。。。
    でも、いつか終わりますから。
    もう少しの辛抱ですね。

• 10月31日