※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うか
子育て・グッズ

生後2か月の息子が寝つけず、眠りが浅い状況。母乳不足や寒さが原因か。体重は増えているが眠りが浅い。他の赤ちゃんはどんな生活リズムだったか気になる。

あと1週間ほどで生後2か月になる息子について質問です。

ここ2~3週間ほどなかなか寝つけず、抱っこで寝かせてもうつろになったり、白目を向いたりしていてぐっすり眠れたという感じではなく、布団におろしても泣かないのですが、5~10分ほどで顔を赤らめて丸まりながら左右にゆれて眠れないーという感じで目がさめてしまいます。
そのあとは少しぐずりながらもご機嫌になりますが、あくびしながらも眠れないというような感じが続いています。
日中は長く寝て30分ほど。抱っこしているともう少し長く眠れるときもありますが、うつろになったり、口があいていたり、ゴーゴーと音をたてて寝ることがあります。

寝きれない感じがあるのは、母乳が足りていないからなのでしょうか?
それとも、寒くなってきたからでしょうか?
お部屋は暖房いれておらず、だいたい22度~23度ほど、湿度は60%くらいです。

産まれたときは3700g越えで、産院のときから混合ですが、はじめ2~3週間はあまり体重の増えがよくなく、母乳外来の方に訪問していただいたのですが、分泌はよい。左が出にくいから左から飲ませて左で終わるくらいでいいかも。と言われ、続けています。ミルクも1日4回80mlあげていましたが、
体重は少しずつ増えてきているので、少しずつ減らしているところです。

うまく眠れるとお腹すいて起きたときによくゴクゴクと飲んでくれているのですが、まとまって眠れていないとコクコクという感じで飲んでいるの?と感じてしまうことがあります。

右はよく出るのか、時々むせています。。
日中も眠ることが多かったのに、うまく眠れる感じがないのが気になります。

みなさんこのくらいの月齢のときはどのような生活リズムだったのでしょうか?

コメント

シウ

その頃は夜2時おきくらいで飲ませていました。
今もですが、片方のおっぱいだけで寝てしまって
満腹になっていないような、、、

日中は、ほぼ寝なくて
泣いてる事が多かったです(>_<)
こんなに寝なくて大丈夫かな?と思ったりしました!

が、今もとても元気なので
大丈夫だったようです(o^^o)

月齢同じくらいです!!
日中はほぼ布団では寝ません!
起きている時で機嫌がいいのもまれ。
抱っこかスリングの中であれば眠れるのですが、肩が痛くなるので布団に下ろすとすぐに起きてしまいます。
同じような方がいて安心しました。

私は夜だけミルクを足して、3〜4時間寝てくれます!