※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬ
妊娠・出産

混合育児から完母に移行した経験を教えてください。入院中や1ヶ月検診までの授乳量や、飲ませ方について知りたいです。

完母、混合育児の方に質問です。
初めまして。2人目を完母、もしくは混合で育てたいと考えている現在完ミ育児中のママです。

入院中は乳首の長さが短いといわれ、ニプルを当てながら20-30ミリリットルほど授乳+ミルクという感じでした。
しかし張りの痛みと、ニプルの不便さに搾乳に切り替えて、搾乳+ミルクの混合育児→生後3ヶ月ほどで完ミに切り替えてしまいました。

絶対完母がいい!と思うわけでもなかったのですが、実際にミルクだけにすると外出や洗浄が不便で…もう少し頑張ればよかったかなとは思いました。

完母育児、混合育児されてる方は入院中や1ヶ月検診までの間ではどれぐらいの量飲ませていたのでしょうか?
うちの娘は2300gほどで生まれたので飲む力も弱く…そんなに飲まなかったので基準がちょっとわかりません。参考までに教えてくださいm(_ _)m

混合から次第に完母になったよとか、そういう体験談がお聞けたらいいなぁと思います。よろしくお願いします

コメント

はは

産まれてすぐは混合でしたが、3ヶ月目ぐらいから完母になりました!
1日15回ぐらいは吸ってました。笑
乳首が切れて痛かったり、おっぱいが詰まったりと母乳育児が軌道にのるまでは大変でしたが、今となってはとっても良かったです。
頑張ってください◡̈*

まい

混合から2ヶ月くらいに完母になりました。
ミルクって何かと手間がかかって大変ですよね💦
うちの子は吸う力は強かったのですが、入院中は量が全然出てなかったので、頻回授乳をして、足りない様子であればミルクを足していました。
退院時に助産師さんから、もう完母にしていいよと言われましたが、1ヶ月になる頃まで夜泣きが酷く、夜間にもう母乳出ないし乳首死ぬわってときにミルク60ccくらい足してました(1日1,2回程度だったと思います。)。
1ヶ月になると夜間授乳は1回で済むようになったので、もう母乳でないってことが少なくなり、さらにミルクも面倒になり、完母になりました。
母乳をどのくらい飲んでいたかは分かりませんが、最初は頻回授乳を心掛けていました。
最近ふと母乳が足りてないかもと思い、ミルクをあげようとしたら、哺乳瓶拒否されてしまい、混合にしといた方がもしものときに良かったなーと少し後悔してます😂

ぬ

返信遅くなってしまい申し訳ございません🙇‍♂️とても参考になりました。ありがとうございます✨