※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nniki
家族・旦那

旦那が過保護というか、子供に対して心配性すぎてめんどくさいです。子…

旦那が過保護というか、子供に対して心配性すぎてめんどくさいです。子供が少し体温が高いと、「やばい、絶対もっと熱上がる、明日は保育園行けない、仕事休むでしょ?」など言ってきます。わたしは様子を見て翌朝保育園を休むかどうか判断したいと思っていますが、旦那は休むべきだろと一点張り。子供がひとりで歩くようになってわたしはのびのび好きなようにしてほしい、少しくらいこけても仕方がないという気持ちで近くで見守っていますが、旦那はコケさせないように必死。そしてわたしのやり方が気に食わずよくイライラしてます。心配するのはわかります。ただ、押し付けがましいというか、圧がすごい。あーめんどくさい。

コメント

ひあゆー

押し付けられるのはイライラしますね…勝手にやっててって感じですね💦

• nniki

nniki

コケると、あーかわいそう。ってボソッと言われてわたしが悪者になります。子供が寝るとき布団をかけるのを嫌がるので風邪ひかないようにスリーパーを着させてますが、少し汗をかいてるとまた、汗かいてるのにかわいそうなど。かわいそうかわいそうと言われてわたしがだめなことしてるみたいな言い方されます。

• 10月30日
  • ひあゆー

ひあゆー

そんなに文句言うなら全部自分でやれよって思いますね!
    面倒ですね😓

• 10月30日
オトッペ♪

転んだり痛い思いをしないと
危険だから気をつけなきゃって意識が生まれないと思いますが💦

過保護っていうか、
何も出来ない子に育てたいのかな?
親としての責任を果たさないようにも思えますよねーっ。

• nniki

nniki

ほんとわたしもそうだと思います!
    もちろん親の目も大事だし必要ですが、なんでも親が助けてあげたり、子供の好奇心を妨げてしまったらいざという時に自分で判断ができなくなってしまうと思います。
    でもこれを旦那に話しても、価値観が違うだの言われて話にならないんです。

• 10月30日
ポテト

めっちゃイラッとしますね😨
そんなん言うなら、
「あなたが休んでね?子ども優先なんでしょ?私はこの間も休んだから次はあなたの番ね!」
って言って押し付けます笑

• nniki

nniki

わたしもそう思います!
    それに近いこと言ったことありますが、俺は仕事休めない。子供のために時短で働いてるんだから休むべきなのはそっちだろというようなこと言われました。明日仕事が休みだから旦那に子供見てもらおうと思いますが、俺一人じゃ心配などぼさいてます。ほんと自分勝手。

• 10月30日
  • ポテト

ポテト

時短だろうがフルだろうがパートだろうが、仕事は対等に大事だから関係ないですよね😠
    そんなに心配なら、私がフルで働くからあなたが時短で働いて?って思います😂

• 10月30日
  • nniki

nniki

ですよね!いくら給与が違えどわたしも社会に出て働いているんだから休みずらかったりする気持ちわかってほしいです。しかもわたしが少し残業になっただけで、子供の迎えが遅くなることにかわいそうと言われます。もう本当に圧がすごくて息苦しいです。

• 10月30日
れぇさん

我が家の野郎とかなり似ていてイライラする気持ち物凄くわかります( 笑 )
この間も顔に少しブツブツがでただけでこれは、すぐに小児科に連れてっちゃらんといかん!明日の朝一で行ってきてくれんか?
とか( 笑 )
そんなんで行くか!時間ないわ!お前が変わりにいけ!ってかんじで毎回イライラです😑

• nniki

nniki

おんなじような野郎なんですね!w
    共感していただいて嬉しいです。
    ブツブツなんてよくあるし、熱も突発てきなの多いからいちいち病院行ってたらキリないですよね。でも何かあってからじゃ遅い、など言われて責任を押し付けられます。あーほんとうざい。w

• 10月30日
はる

うちの旦那もです( ̄▽ ̄)
2歳になってもお箸は目に入ったら危ない。ハサミをもたせたら危ない。
それは、大人が見てないところで勝手に触るから危ないだけで、教えなくてどうする!ってかんじです。
勝手に買いました( ̄▽ ̄)
何も挑戦しない子になったらどうするつもりなんだろうと思います。

(❁´3`❁)

〜べき、〜したほうがいいとか言われたら、あなたがやってって言ってしまう。
口出すなら手も出せ、手を出さないなら口も出すなって感じです。
これは、旦那に言いました(笑)

こうちゃん

えー…正直引きました。ご主人に。
1から10まで監視されて先回りされたら、息子さんが自分では何も出来ない子に育ってしまいますよね。
私も主人も放任主義でnnikiさん寄りなのでそういうストレスはありませんが、仮に意見が違っても、主人は口を出す前に自分が行動します。仕事は率先して休んでくれますし、病院も「俺が仕事早く終わらせて連れて行くよ」と言ってくれます。
両親がお互い同等に責任を自覚して支え合える関係性だと、世の中の夫婦はみんなうまくいくと思うんですが…。何でそれができない父親が多いんでしょうね😓
何はともあれnnikiさん、いつもめんどくさ対応お疲れ様です!