※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままもん
お金・保険

自身で社会保険に加入するか、扶養範囲内で働くかどちらがお得か悩んでいます。現在は社会保険に加入しており、福利厚生の恩恵を受けています。将来的な税金の支払いについても考えています。

扶養範囲内で働く、それとも自身で会社の社会保険に加入し、自身の給料から天引きされる働き方。
実際にはどっちの方がお特ですか?
私は自身が勤めてる会社の社会保険に加入してます。なので扶養範囲内とかは全然考えておらず好きに働いてます。また子供が2人居ますが自身が社会保険に加入してたお陰で出産の度に福利厚生でお祝い金も貰いました。
また私は3人目を希望しており(現実そんな話は旦那とはしてませんが)、扶養範囲内に入ってしまうと、福利厚生も使えませんよね?
ただ税金?などの関係で旦那の扶養に入った方が将来的な税金の支払う部分ではどうなのかなとざっくばらんに思いまして。
ごめんなさい、わかりにくい質問で。

コメント

お得かどうかはわかりませんが、税金関係は大きく変わりますよね。

私の場合、市の保育園入園条件の就労を考えた場合、扶養内で働くとなると保育園には預けられないので、扶養外で働いています。福利厚生も手厚いので、子どもが大きくなったら私の扶養に入れようかと考えています。

タマ子

何を得と感じるかで違いますよね。

扶養内であれば、できるだけの節税が出来ます。
自分たちに残るキャッシュが少なくても、なるべく税金や保険料は支払いたくないっていう人にはお得でしょうか。
あとは、お金を増やすよりもなるべく家にいたい人。

扶養外で最大限に働けば、当然生涯に支払う税金や保険料総額は高いですが、家計に残るキャッシュも多いですよね。
厚生年金も今支払う金額は高いですが、将来受け取る金額や、亡くなった時の遺族年金は手厚いですしね。
働いても国に取られるなんて絶対嫌!みたいな人は向いていないですが、稼いでお金を手に入れたいならその分税金がかかるのは当然なので、どちらを選ぶかでしょうか。

mako

何をもって得とするかですが…
私は仕事が好きで家事育児は苦手だし、扶養内で節税したとしてもそれを断然上回る額を稼いでいるので扶養外で働いて手元のお金を増やす方を選んでいます。
が、収入が増えるほど税金は増えるし保育園の優先順位下げられたり一定額超えると児童手当や医療費の補助も減るし、そう考えると扶養内の方が税金払わないのに色々優遇されてお得感はあるな、とは思います😁