※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.mom
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜寝てくれず、昼間も眠そうで起きている状況。生活リズムが気になるが、他の赤ちゃんはなぜ優秀なのか悩んでいる。

生後2ヶ月って、みなさん結構夜寝てくれて昼間はご機嫌で起きてくれるって方が多いんですけど、息子は全然です!(笑)昼間もずっと眠そうで寝ぐずりするし、夜間なんてここ2日、1時間おきに大泣き。熱もないし笑うので体調不良ではないと思うけど、みなさんの赤ちゃんはなんでそんな優秀なんでしょうか、、😭😭😭昼夜逆転してるのかなと思って今日は朝からお散歩に出かけました!生活リズムっていまから気にしないといけないですかねぇ?😭😭😭

コメント

ゆき

私の娘も同じでした😭
夜は、9時くらいにはミルクを飲ませて、電気消して寝せるって習慣つけたら寝てくれるようになりましたよ(^^)
昼はなかなか寝ませんが、タオルあげたりしたら落ち着きました!

• Y.mom

Y.mom

諦めず朝活したり夜は早めに暗くしたりで、しばらく付き合うしかなさそうですね😭😭がんばります😅

• 10月30日

まだ、決まらなくて大丈夫じゃないですかね?!

うちはあと1ヶ月で4ヵ月検診なんですが、
4ヵ月検診の質問表?の項目に
睡眠や生活のリズムは整っていますか?とありました!!

とはいえ、うちは新生児の頃から夜の睡眠の時間は整っていたのですが、ここにきて、夜中何回も起きたり長時間ねたひ、乱れております!💦

• Y.mom

Y.mom

ああ、それならまだ大丈夫そうですかね😭ありがとうございます💦

やっぱり乱れることもあるんですねぇ、、気長にがんばります😤

• 10月30日
ちゃんまま

夜わ5~7時間くらいまとめて寝てくれるようになりましたが、、、昼間わ凄く機嫌が悪いです!!!笑 夜泣かれるよりわいいかなあ?と思ってますが( ˃ ˂ )
3ヶ月くらいになると一気に落ち着くみたいなので後少しと思って頑張ってます!笑

• Y.mom

Y.mom

それは羨ましい💦笑
    昼間の機嫌が悪いのはちょっとしんどいですが夜寝てくれるのはママからしたらありがたいですね💦😭
    そうなんですね!頑張りましょう😤😤

• 10月30日
hちゃんまま

私の息子も生後4ヶ月までは
昼夜真逆で 昼間の方が寝てました笑

自然と5ヶ月すぎてからは夜寝る時間
遅くても寝てくれるようになりましたよ🙌

• Y.mom

Y.mom

あらーーーー💦💦
    赤ちゃんによって色々ですね😭

あと3ヶ月か、、(笑)
    がんばります😤

• 10月30日
れもん(22)

私のところも全然寝てくれなくて
困ってましたが1日30分以上
ベビーカーに乗せてお散歩行ったり
夜は最後の授乳が終わったら
21時ごろには暗い部屋に連れて行きます!

遅いと1時ぐらいまでグズりますが
その部屋でずっと格闘してます(笑)

毎日夜寝る前に同じことをして寝かすと
赤ちゃんも寝ないといけないって
分かるみたいなので同じことを
してみるのもいいかもしれませんよ♩

りぼん

私のところは最高12時間寝ました😂19時から7時まで😂私も爆睡で外が明るくて飛び起きました!! 昼間は長く起きてることが多かったけど最近昼も寝るようになって寝すぎて心配になるときもあります😂三人目にして一番寝る子です!

4きょうだい(女女男男)♡ママ

うち昨日夜中一度も起きませんでした😂
夜8時に授乳して寝て
起きたの朝の7時で授乳しました。
11時間も授乳空いてしまいました😳💧😵

リズム大事ですよ!

それ、昼夜ぎゃくてんしてますね!
うちは上のこもいて一緒に日中はお散歩いったり
ふれあい大事にして
夜は睡眠儀式をして寝てますよ!

たま

今日初めて23時から6時まで寝てくれました( ´∀`)
いつもは3時ぐらいに起きるのですが。
日中いつも車でおでかけしてるせいか日中は寝てるか起きておしゃべりしてるか夜は寝てくれます。
お外に出るのもいいかもしれません。

はちはち

朝は7時までに部屋を明るくしてるのに9時や10時までぐっすり寝ていて
夜は23時くらいにならないと寝なかったんですが
1ヶ月半ば頃にネントレ本を読んでお風呂の時間が遅いことに気づきました。それからは17時30分頃にお風呂にするようにしてその後は寝室でまったりするようにしたら早寝早起きの習慣がつくようになりました(^-^)

私にとって生活リズムを意識する事は
赤ちゃんのためもありますが、夜はゆったり大人の時間が過ごせるので自分のためでもあるなーと感じています。

102

もうすぐ3ヶ月の三男は兄達の生活に合わせて
八時半消灯で、朝も六時過ぎ起床する生活を生まれてすぐからしているので、退院後からリズムは出来てるようです。
もちろん、起こされてリビングには、連れて行ってもそのまま寝るという事も多いですが。

兄たちも生まれてすぐから同じような生活リズムはしてるので昼夜逆転はなったことないです!

だだんだん

うちもまだまだ夜まとめて寝ないですよ😂
上の子がいるので朝ちゃんと起きて昼間も出かけて…ってしてるのに夜寝ないのでほんと赤ちゃんによるんだなぁって思います😴
早く夜ぐっすり寝たいですよね😅