※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

友人が仕事が続かなくて悩んでいます。他人に恐怖心があり、泣きながら仕事に行くことも。経験者の方、どう乗り越えたかアドバイスをください。

友人に助言してあげたいのですが経験がない事なのでアドバイスを下さい🙇‍♀️

友人は昔から仕事が続かない子でもって半年、平均3ヶ月ぐらいしか続かない子なんですが
本人も続けたいのに仕事に行くのが辛くて辞めてしまうと悩んでいます。
すごく他人に恐怖心を持っている子なので職場の人は自分の事を嫌っているんじゃないか。誰かが怒っていると自分の事なんじゃないか。笑っている人がいると自分が笑われているんじゃないか。と不安になるようで
朝どうしても行きたくないと泣きながら電話が来たこともありました。

ただ本人も子供もいてシングルだしちゃんと就職して貯金してと安定させたいようなのですが
私からするとそんなに泣くほどなら職場が合っていないんじゃないかと思い、自然と続けられる職場がそのうち見つかるよ。なんて当たり障りのない言葉しかいえません、、

長くなりましたが、仕事が続かなくて転職ばかりしていた経験がある方どうやって乗り越えましたか??
経験者の方アドバイスを下さい!!

コメント

ゴロぽん

多分…精神疾患か、発達障害があるかもしれないので心療内科の受診を勧めてみてはどうでしょうか⁇

• り

以前パニック障害、不安障害などで心療内科に通っていたようですが薬にも効果は感じられず、心療内科に通っているという事実が逆に気分を落ち込ませてしまうとのことで通院を辞めたようです。

• 10月29日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

他のところ通院しましょ。
    ほっといてなおるものではないです。

• 10月30日
  • り

そうですよね、、付き添いも考えて話してみたいと思います

• 10月30日
ひあゆー

対人恐怖症とか、精神的なものがあると思います。
心療内科やカウンセリング勧めてみるに一票です!

• り

以前通院していたようなのですが薬にも効果を感じず心療内科に通院しているという事実が逆に気分を落ち込ませてしまうようで
    通院しても結局は仕事は無理してでもしないと生活もできないしということで通院を辞めてしまったようです。

• 10月29日
  • ひあゆー

ひあゆー

そうなんですね。
    その方のスキルにもよりますが、家で出来るお仕事を探してみたりは難しいですかね…収入は減りますが対人しないで心休める為に。

• 10月29日
  • り

在宅のライターの仕事をしていましたが、
    家賃、光熱費、生活費など到底足らずで
    実家には身内で心療内科など精神的な病気に理解が無い人がいるとの事で帰ることを許してくれないそうです。

新しい評判のいい病院なども進めて見た方がいいですかね??😢

• 10月29日
  • ひあゆー

ひあゆー

ご実家の理解得られないのはしんどいですね😢
    今後の長い人生の為にも、私ならもう一度通院勧めます😞✨

• 10月30日
  • り

そうですよね、、
    そういったのはやはりプロ?の方に相談するのが1番ですよね

• 10月30日
きゅーぴー♡

心療内科に通われていたとの事ですが、薬の効果や通院の効果が感じられなかったのなら、また別の心療内科に掛かった方が良いと思います。
心療内科や精神科ってやっぱり相性がありますから。
とりあえずの生活は生活保護を受けて何とか乗り切って貰って少しでも精神状態が良くなるようにする事が先決だと思います。
せっかく仕事を見つけたのに続けれないのが何回もあると、そこでもまた自信を無くして次は働く意欲すら無くしてしまうかも知れませんし💦
りさんはお友達思いですごく優しい方なんですね。
りさんはそのまま苦にならない程度に話を聞いてあげて下さい。

• り

私もシングルで大変なのは充分分かるのでどうにかしてあげたいなと思います😢
    2ヶ所通院した事があるようなので他に評判いいところを探してみます。

• 10月30日
ぽんちゃん

その方は昔、いじめに合っていた、親の顔色を伺いながら生活していた、自分はダメな人間なんだと言われながら育った、両親が離婚しているなどありますか?

• り

虐めは私の知る限りでは無かったと思いますし、両親とも実の両親で仲も良いと本人も言っていました。

自己否定は強いかなと思います。ネガティブ思考が多いので

• 10月30日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

自己肯定感が低いんですね。
    きっと、その友達の中で凄く嫌なことがあったんだと思います。
    その出来事のせいで人が怖くなり、自己肯定感が低くなったんだと思います。
    まずはそのこころの傷が何かを聞いて、それを癒やす事が大事だと思います。

• 10月30日
  • り

やはり精神科、心療内科ですかね、、

• 10月30日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

精神科と心療内科は傷を癒やすというより、薬でなんとかしようとするだけです。
    下手すると薬漬けになります。

• 10月30日
  • り

それは病院によったりしないものですかね、、
    素人では話を聞く以外なかなか難しいもので

• 10月30日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

病院に通院するのはいいのですが、病院を間違えると薬漬けにされてしまったり、さらに悪化してしまったりします。

• 10月30日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

なのて、そこだけ気をつければいいと思いますよ!
    まず、病院に行って、初めから薬を3種類以上出すところは絶対にやめる。
    初めに1種類、安定剤をいれた多くても2種類までのところ、カウンセリングをしっかりとしてくれるところを選ぶといいです。

• 10月30日
  • り

既に2ヶ所通院した事があるとの事で本人もその辺は理解していると思うので
    私も口コミ等見て何ヶ所か提案してみます。

• 10月30日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

2ヶ所くらいじゃ理解できないと思います。

• 10月30日
  • り

もちろん相性のいい病院を見つけるまで時間がかかる人もいるとは思うのですが
    薬はなるべく飲みたくないと言っているのでそういった本人の意志を尊重してくれてカウンセリングをしてくれる所を時間をかけて探すという探し方じゃダメなのでしょうか、、

他になにか病院探しのコツがあればアドバイスお願いします!

• 10月30日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

その探し方で良いと思います。
    後はHPなどを見て、カウンセリングに力を入れている、極力薬は出さない漢方薬などを主に使っているようなところにするといいと思います!

• 10月30日