※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が私の仕事に理解を示さず、旦那の鬱を私のせいだと責めるため、義母との関わりを避けたい。睡眠障害の治し方を知りたい。

義母のことです。
旦那は軽い鬱です。私は医療職で日勤夜勤呼び出しもあります。
旦那と喧嘩することも夫婦なら普通あると思うのですが、義母は旦那は病気だから…と明らかに旦那が悪くてもかばいます。
義母は、喧嘩するのは私の仕事が忙しいからダメなんだといい、仕事をやめろとかパートになれと言ってきます。
仕事をやめても、いくらでも代わりはいるし、あなたがいなくても(私)世の中は回るとまで言われました。
技術職なのでそう簡単に人は見つからないし、旦那が就労不能に万が一なった場合、私が働くしかないです。
親が高いお金を出して、大学に行かせててもらいやっと就職した職場です。公務員なのでボーナスもしっかりあります。私はやめたくありません。
義母は専業主婦で仕事したことありません。義母の
娘も専業主婦とパートです。
小さい子供を抱えて、夜勤とかする人がわからないのかもしれまさん。
また、旦那が鬱になったのは私のせいだと遠回しに言われ、その時に言われたことがたびたび思い出され、、、
凄い剣幕で責められたため、思いだし、眠れなくなってしまいました。
できたら義母に会いたくありません。関わり合いたくもありません。
睡眠障害は、どうすれば治りますか?

コメント

ピグミー

大丈夫ですか?むしろ旦那さんが鬱なのは義母さんの考え方、育て方のせいなんじゃないの?と思えますね。
あやmamaさんにとって害でしかないので、シャットアウトしましょう!
睡眠障害は、心療内科かなーと思いますが、下手に行くと保険に入れなくなるリスクとかもあるのでまず内科とかで相談してもいいかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母には会いたくないです。
    考え方も私とかなり違いますし、言い方もきついので💦
    睡眠導入剤とか飲めばしっかり眠れるんですかね?
    言われたことが衝撃強すぎて、多分一生忘れられないでしょう😂

• 10月29日
nana

旦那さんの鬱があやmamaさんのせいだなんて!!
その言葉もひどいですし、仕事を辞めても代わりがいるだなんて本当に失礼ですよね。
私も医療職ですが、医療職って誰でもできる仕事ではないと思います。人の為に…という仕事ってみんなができるわけではないと思います。
私は夜勤がないのですが、小さなお子さんを抱えて夜勤までするあやmamaさん、本当にすごいなって思いますしきっとあやmamaさんのお陰で笑顔になった方もたくさんいらっしゃるのでしょうね😊お子さんもそんなお母さんの姿を見てきっと自慢のママだって思うでしょう✨

義母さんはもうよいのではないでしょうか。
私も義親の非常識さが原因で大嫌いですし、最低限の関わりしか持ちません。口にも出して言っています。
距離を置いて眠れるようになれば1番ですが、厳しければ心療内科でしょうか…

まはまは

睡眠障害は神経的なストレスから来ることが多いです。。原因が明確になってると思います。距離を取る、関わらない。が一番精神的なストレスの調和になるのかなって思います。。
自分の息子が可愛くて仕方ないから庇ったり、嫌味を言ってる気がします。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスですか😢
    関わらないのが一番なんですね。
    結局、私が我慢しなさいみたいな感じで言われます。
    そうやっていわれるのもストレスです💦

• 10月31日
  • まはまは

まはまは

我慢するのは人それぞれキャパがあるので、それを、人が決めつけることではないと思います!今現に体に異変がある以上無理に我慢する必要はありません!昔の話をされた所で。今は今の時代に馴染んだことをすればいいと思いいと思います(^^)
    今の時代嫁が我慢しなくちゃいけない、跡取りを産むや、親の面倒を見るなどの取り組めは今は通用しません‼️私は義両親に老後は見る予定はありませんと旦那を通して伝えてあります(^^)子供も男の子産まれたけど、子供達が大きくなったら苗字を継ぐか考えればいい話なので😆✨
    今の時代は昔と違う部分が多いので、それに対して我慢する必要もないし、女1人でも子育てが出来る世の中です(^ ^)体に害があるなら。起訴だって出来ちゃう時代です🤗✨

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なかなか、自分の想いも伝わらないし、昔の考え方を押し付けられるし💦
    義父母の面倒も見たいとは思いませんよね😢
    子育てについても色々言われますが、自分は一生懸命やっているつもりです😭
    心的外傷ストレス障害になりそうです。

• 10月31日
  • まはまは

まはまは

想いは伝わるのは難しいと思います。。ですが、無理な事や嫌な事は伝え、共感しなくてもいいから、関わらないでくださいでいいと思います(^^)
    子育てについては口出しされたくなくて、、預ける時などは全部メモに書いて渡してます(^.^)
    自分の育児のやり方で育てないと、将来カバー出来なくなりますょ(^^)

• 10月31日