※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

妊娠中の栄養について、体重増加と卵摂取に関する質問です。栄養士からは1日3個の卵を目安に食べるよう指導されましたが、食べ過ぎは問題ないでしょうか?他の食品でバランスを考えつつ悩んでいます。

妊娠中の卵についてです!

今回の検診で体重が4キロ増えて栄養士さんに指導してもらいました…

最近までつわりで、ポテチやアイスが食べやすく…それで太ってしまったのは自覚しているので正直に話しました。
「お菓子で栄養を摂るのではなくタンパク質で!」
と言われ、
「卵は2パック常に冷蔵庫にあるように、あとは肉、魚、牛乳、豆腐、ヨーグルトは甘くないヨーグルト。」

ひとつ引っかかったのが…卵です。
妊娠中は食べ過ぎると良くないと言われてますよね?
1日3個を目安に食べるようにと指導されたのですが、大丈夫なんでしょうか?

例えば
朝トースト、スクランブルエッグ、ヨーグルト、ってメニューなら、トースト残してもいいから卵とヨーグルトは残さずに積極的に食べなさい!という指導内容でした。(←12wのつわりのときの指導で言われたことです)

栄養士さんから同じように指導されて、卵多く食べてた方いますか?

ネットとかを見るほど不安になります。
ネットを信じて卵を減らすか、栄養士さんに従って1日3個を目安に食べ続けるべきかほんとに悩んでます( ; ; )

補えれば他の食品で頑張ろうと思いますが…
卵をすごい勧められたので気になりました。

コメント

みーma.minori

私の場合は、元々普通から太り気味の間の体重だったからなのか、栄養士によって違うのかはわかりませんが、卵は、一日一つ!
って言われました!
が逆に、卵って、使いやすいので(三食とも卵料理でも良い)ってなくらい、主人も私も卵好きだったので、苦痛でした((((;゚Д゚)))))))

• ♡

やっぱ1日ひとつが普通なのかなって思っちゃいます( ; ; )

そうなんですよね!
    卵って本当に使いやすくて美味しいし、ひとつまでだと結構キツイですね…
    かと言って摂りすぎも不安になってしまいますけど。難しいですね(T_T)

• 1月9日
ももいちご

私も同じような感じですよ〜!
私の所では、糖質制限なので…
やはり、肉、魚、大豆、卵、キノコ、海藻、豆腐などなど
卵もお腹すいたら
菓子ではなくゆで卵食べなさい!
って言われました。
私は卵1日2、3個は使いつつ、他の物ともバランスも考えてますね(o^^o)

御飯やパン、麺類など
主食は糖質なので
極力食べない!!と言われ
体重管理もできてました♫
5ヶ月まではプラス1キロ未満でした。

しかし、調子に乗り
お正月で増えてしまったので…
しまったー!と思っても後の祭りですが…σ(^_^;)来週検診が怖いです。
また、キチンと糖質制限していこうと思います。笑

• ♡

似たような方がいて安心しました(;_;)
    5カ月までプラス1キロ未満って、すごすぎです(°_°)!!

もしかして元々痩せてらっしゃるのかな…?

やっぱバランス良くが大切ですよね!
    卵だけ!とか魚だけ!とかじゃなくて、上手い具合にタンパク質取れるように頑張ります♡
    お互いがんばりましょ(((o(*゚▽゚*)o)))

• 1月9日
  • ももいちご

ももいちご

いえいえ!!笑
    妊娠前から…痩せてはいませんでした。
    程よく肉ついてます。

妊娠初期は
    つわりで増えなかったですね。

せっかくの体重管理だったのに
    お正月で台無しに…笑
    お互い頑張りましょうね♫

• 1月9日
  • ♡

つわりでですか( ; ; )
    悪阻辛いですよね。

お正月は仕方ないです…私もセーブしたつもりでしたが…(T_T)笑

• 1月9日
  • ももいちご

ももいちご

Σ(o'д'o)ハッ!!

グッドアンサー
    ありがとうございました!!
    ╰(*´□`*)╯♡

日々、いろんな情報に
    右往左往したりしてますが…
    お腹の赤ちゃんが元気に
    育ってくれるよう
    お互い頑張りましょうねー!!

土曜日、検診ですが
    急に体重増えて怒られそうな
    私ですσ(^_^;)

• 1月13日
みお091210

たまごは昔はアレルギーになるからだめといわれていて
それが研究がすすみ否定されてるので
妊婦たまごNGってことはないですよー

コレステロール値との関係も否定されましたしね

でも生はサルモネラ菌が心配ならさけたほうがいいとゆうのはいわれますね?

• ♡

ネット情報ってどこまで本当か分からないから、鵜呑みにはできないですね( ;´Д`)

やはりネット情報より、栄養士さんを信じていいのでしょうか…笑

生は避けるようにしてます(^^)!

• 1月9日
まゆみにー

私も上の子のときに卵は栄養価が高いから1日1個食べると良いよと勧められました。
元々卵料理は好きで、よく食べていました。
あと毎日青汁を飲むために牛乳を飲んでいました。
そのせいとは言い切れませんが、産まれてきた子は卵と乳製品のアレルギーがありました。
下の子の妊娠中はなるべく牛乳は控えて小魚でカルシウムをとり、卵も毎日ではなく2.3日おきくらいに減らしたところ、血液検査はしていませんが今の所どちらもアレルギー症状はでていません。
知り合いが上の子妊娠中に毎日卵かけ御飯を食べていたら卵アレルギーだった、下の子のときは食べたかったけど我慢したら大丈夫だったと言っていました。
みんながみんなそうなるわけではないと思いますが、摂りすぎは良くないんじゃないかなーと思います。
今回も卵は時々食べてますが牛乳はやめています。
アレルギーがあると色々大変なので、出来れば何もなく産まれてほしいなと思いまして。
1日3個はちょっと摂りすぎかなーと個人的には思ってしまいますね。

• ♡

そうなんですね( ; ; )
    100%そうなるってわけじゃなくても、実際そうなると信じちゃいます…!!
    卵アレルギーだと生まれてからきっと大変ですよね(>_<)

他の食品でも摂り、なおかつ卵3個!って感じだったので、栄養士さんに直接3個は多すぎませんか?って聞いてみたいと思います(;_;)

• 1月9日
  • まゆみにー

まゆみにー

私の場合助産師さんに卵を勧められたのですが、アレルギーのことを聞いても大丈夫よ、そんなことないからと言われたので、聞いたところで大丈夫と言われるだけだと思いますよ(^_^;)
    先生によって、助産師によって色々と見解が違うので誰を信じるか、何を信じるかは自分次第だと思います。
    今はネットで色々調べられてしまうので不安も多いとは思いますが、信頼できる先生や助産師さんであれば信じたら良いし、少しでも不安に思うようであれば自分の周りの経産婦さんたちの意見を聞いてみても良いかな、と思います。

• 1月9日
  • ♡

直接聞くと大丈夫って言われちゃうんですね( ; ; )何を根拠に大丈夫なんだろうって思っちゃいます…

信用してないわけではないんですが…やっぱ実際アレルギー出たよ!ってのを聞いてしまうと、どうしても気が引けますね(>_<)
    細かくありがとうございます♡

• 1月9日
chiromiko

卵を食べて赤ちゃんがアレルギーとかアトピーとかは根拠のない俗説なので気にしてないですが、良質なタンパク質を摂るのに卵に拘る必要はないと思います
悪阻で食べられるものが限られているなら卵は栄養価が高く有効なのかもしれませんが、バランス良く色んなものを食べた方が良いとは思いますね^_^;
豆類も高タンパクですから、体重を気にされているのでしたら納豆をお勧めします!イソフラボンのとりすぎに注意すれば葉酸も豊富だし最強な気がします笑

• ♡

確かにそうですよね!
    他の食品はもちろんですが、やたらと卵をオススメされたので、なんでだろう?って思いました( ;´Д`)
    豆腐や肉や魚を食べた上で、毎日卵3個!!と…(T_T)
    そ、そんなに!?って思っちゃいました。

納豆最強ですね♡
    苦手なんですけど、妊娠中は無理してでも食べる価値ありそうだから頑張って食べます!!笑

• 1月9日
miichan102

卵は1日ひとつ。卵白だけなら二つっていわれましたよー

• ♡

そうなんですね(>_<)!
    病院や栄養士さんによってやっぱ違うんですかね( ; ; )
    もう何を信じたらいいのか…状態になってきました( ;´Д`)笑

• 1月9日