※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の昼寝とお出かけのタイミングについて悩んでいます。昼寝時間が児童館の時間とかぶり、友達と遊べないことが心配です。起こして行くべきかやめるべきか迷っています。

昼寝とお出かけのタイミングについて。(長文です)
11ヶ月の男の子がいます。最近朝寝と昼寝のリズムが狂ってきました😵今の生活リズムは下記です。
6時〜7時 起床
7時〜7時半 離乳食
9時〜 朝寝あったりなかったり
11時〜11時半 離乳食
12時半頃〜昼寝 あったりなかったり
15時〜15時半 ミルク
18時 離乳食
19時 お風呂
19時半 ミルク
20時頃 就寝
1時〜4時の間 ミルク

毎日できるだけ午前と午後1回ずつ外出するようにしていて、買い物と児童館に行く日が多いです。
スーパーは10時開店で、児童館は年齢別プログラム(児童館の職員さんが歌とか手遊びとか絵本とかやってくれる)が午前は10時から、午後は14時からと決まっていて、それ以外の時間に行ってもフリーで遊ぶだけです。他のお友達も年齢別プログラムの時間に来るので、できればその時間帯に行きたいと思ってます。
ただ、最近朝寝や昼寝をし始める時間が遅くなり、児童館の時間には寝てることが多くなってきました。(勝手には寝ないので、愚図ったり手足ポカポカのタイミングで抱っこで寝かしつけ)
この場合、みなさんなら起こして行きますか?それともその日はやめますか?毎日昼寝と児童館の時間がかぶるようだと、全然お友達とも遊べなくなってしまうので悩んでいます😣💦
長文お読みいただき、ありがとうございました!

コメント

はじめてのママリ🔰

もう少ししたらお昼寝が1回に減ると思うので、午前か午後どちらかはいけると思いますよ😊
娘は1歳過ぎから午前中は寝なくなったので、午前中に児童館→買い物して帰ってからお昼ご飯→お昼寝って流れです。
最近は楽しかったらお昼寝しなくても夜まで起きてられるようになったので、お弁当持って1日児童館とかにいる事もあります✨

• あっつん

あっつん

コメントありがとうございます!
    やっぱり朝寝がなくなってくるんですよね😊児童館は毎日午前午後のプログラムがあるわけじゃなくて、月曜日は午前、火曜日は午後みたいな感じでバラバラなんです😣その場合、お昼寝にかぶっちゃったら行かないってことになっちゃいますかねー。途中で起こしちゃうと良くないでしょうか…?💦

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日によって違うんですね💦
    うちはいつもイベントが午前中なのでお昼寝とかぶることはないですが、もし寝てたら行きません😅
    途中で起こしても機嫌悪くならない子なら、毎日お昼寝切り上げるわけじゃないから良いかなーとは思いますが😊
    他のお子さんがどうされてるか、児童館で会うママ友さんに聞いてみても良いかもですね✨

• 10月29日
  • あっつん

あっつん

そうなんですよー、日によって違うので困ってます(笑)
    途中で起こしてもそんなに機嫌悪くならないタイプなので、たまに起こして出かけちゃってるんですが、毎日じゃなければ大丈夫と言っていただけて安心しました!これから児童館に行くので、ママ友に聞いてみますね!ありがとうございました😊✨

• 10月29日