※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
家族・旦那

夫婦財布別にしようか悩んでいます。子供二人、フルタイム正社員共稼ぎ…

夫婦財布別にしようか悩んでいます。
子供二人、フルタイム正社員共稼ぎ、住宅ローンを二人名義で購入しています。夫の性格ではあればあるだけ使うし、貯金などできないタイプなので、私が家計の管理をしています。夫もはじめからそうした方がいいと言っていました。結婚当初からこうなので、5年ほどこのスタイルです。

ですが、、、夫は食事内容(健康を考えながら節約しているのに文句があるよう、独身時代は自炊は一切せず全て外食か買ってきたもの、美味しいものしか食べない)や外食の頻度(もっと行きたいらしい)、小遣い(タバコ代込みで2万円、服やガソリン代、飲み代などは別に出してます)などに不満があるようで、その割に何にどのくらいかかるか説明しているのに適当にあしらわれ、未だに分かっていません。

現状を分かってもらうにはどうしたらいいかずっと考えてきました。2年ほど前に一度、夫から財布別の提案をされ、その時に家事も育児も半分にしようと言われました。…どうやって?今でさえなんっっっにもしてないくせにできるわけがない。
私が今育休中なこともあり、なんだか気にくわないようです。

みなさんのご意見を聞かせてください!なんでもいいです。
財布別にした方、よかったかどうか、失敗談でもいいです。また、お互い何を支払っているかも知りたいです。学費や食費、住居費など。お互いの親へのプレゼントもどこから出せばいいのか😅
ちなみに夫の年収は私の年収の1.5倍ほどです。
最終的には話し合って決めたいのですが…

普段から自分のことさえしない夫なので、財布別、家事も半分と言われてもゴミもたまりそうだし皿洗いも朝残ってそうだし…育児だって結局家にいる時間の長い私がしないといけなくなりそうで、悩みます。でも財布別にすればやらなきゃと思うかな…?とか考えたりです…。

コメント

兄妹mama

職場の方がお財布別にしていると話していました🙌
全ての引き落とし(光熱費、保険、携帯代等)を旦那さんにしていて、残ったお金は旦那さんが自由に使っていいそうです!あまり残らないそうですが💦
食費と子供の事だけは奥さんがだして、貯金は奥さんがしているみたいでした👏
家事育児は結局女の人が負担するのが多そうですよね😂

  • DDC

    DDC

    ありがとうございます!
    固定費というか、引き落としを全部支払ってもらうのはいいかもしれないですね😂
    食費や子供のもの、その他諸々って結構かかりますよね💦

    結局家にいる時間が長い方が家事育児することになりますよね💦

    • 10月29日
  • 兄妹mama

    兄妹mama

    けっこうかかりますよね😓💦でも頑張れば節約できる物を奥さん側にしてるんだな!と思いました🙆‍♀️
    固定費はなかなか節約できないですもんね💦
    外出、外食費は旦那さん!ってしても良いかもですね🙌

    • 10月29日
  • DDC

    DDC

    確かにそうですね!
    外食も夫にするのいいかもしれません🎵
    コンビニに寄ることも減りそうです!笑

    • 10月29日
ma3

うちは初めから財布一緒ですが…
夫婦別財布にするなら、お互い家のための貯金も給料から何割とハッキリ決めておかないといけないと思います。

学費食費や細かいものも、給料の何割と割合で決めないと不公平かなと。
あと育休中に給与減額となった場合の補填や、子育てや子供による急な休み取得も家事育児時間に込めて旦那に分担してもらいます。

旦那さん少しワガママそうな性格かな…とか思っちゃいました…すいません💧
分担した家事をこなせなかった時のペナルティや、別財布解除もあると決め事を作るべきかなと思いました。

ちなみに!
別財布で旦那さんは自分のお金を使いきり
奥さんはがっつり貯めていても
万が一離婚となると、財産折半で奥さんの貯金も分与対象です…💧

  • DDC

    DDC

    ありがとうございます!
    わがままなんです…。
    そのくせケチというか。
    電気付けっ放しとか、お酒を飲むのとか、ちょっと節制してほしい気持ちもあります。

    もしわたしか貯金する時は、実家や実母経由で貯めるつもりでいます(笑)

    • 10月29日
anemone❁.。.:*✲

引き落とし(支払い)は全て主人の口座からです😊
毎月引き落としリストをエクセルで作って渡してます!別に生活費をもらい、外食なども全て主人の支払いです(*^^*)ボーナスの管理も主人がしてくれているので、貯金も任せています!
なので、詳しい主人の給与などは聞いていません。支払いの残りは全て主人が自由に使えますが、月3万円までと決めているそうです☺️

共働きで私も男性の平均年収以上の収入がありますが、全て自由に使えるので、旅行や家族の洋服やその他貯金にあてていますが、私が使いすぎるためお小遣い制にされそうです>_<(笑)

学費は貯金か主人の口座からですね!
子供に関わることは全て主人に支払ってもらっています( ´ ▽ ` )
両親へのプレゼントは貯金からです♬

私の管理から主人の管理に変わったのは、お小遣い制にすると記念日のプレゼントを買う貯金などをしにくいし、値段もわかってしまい買いにくいとのことだったので、主人の管理にしてもらいました🤗
主人の方が向いているのもありますが、自由のお金を増やした方がサプライズが増えるかもしれないですよ💕

ちなみに我が家は家事や育児の分担は決めていません!
ゴミ出しやお風呂や宿題は主人、休みの日は二人で掃除や洗濯、お迎えやご飯は私に自然となっています。
仕事が忙しく家事ができないときは家事代行にお願いしています。ご主人が家事が苦手なら、そういったサービスを利用させてもらうのも方法かもしれませんね♪( ´▽`)

  • DDC

    DDC

    ありがとうございます!

    毎月エクセルでですか💦まめで、羨ましいです😭
    そして旦那さんもしっかりしているんですね✨家事も分担せずに自然に協力できるなんて、、、世帯収入もすごそうで羨ましいです❤️

    • 10月31日
しー

私達は初め財布別でしたが、いまは一緒にしてます!
別の時は固定費や貯金額を毎月同額出して残りは各自のお小遣いって感じにしてたのですが、どっちから出すか毎回揉めたり買い物に行ってもそれぞれって感じでギスギスしてしまったので一緒にしました👛

結果、別の時より溜まりやすくなりギスギスしなくもなりました☺️
が節約には協力的ではないのでイライラする時はあります、、

  • DDC

    DDC

    ありがとうございます😊

    やっぱり揉めますよね💦なんかしっかり決めないともめるけど、しっかりしすぎても損得とか言われそうでギスギスしそうです💦なんだか夫婦、家族なのにお金でもめるの嫌ですよね。

    そこなんですよねー!家計から出てると思えば節約に協力的にはなかなかなってくれませんよね。自分は関係ないみたいな💦その意識もどうにかして欲しくて、別にしようか考えてました😅

    • 10月31日