※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
≪ととろ≫
ココロ・悩み

出産祝いでベビーベッドやベビーカーを買ってもらうことになり、自分が選びたいと思っていたが、勝手に決められるのが嫌で我慢するしかないか悩んでいます。

まだまだですが出産祝いとして
お義父さんがお義父さんの弟さんや
会社で仲良くしてる方に
ベビーベッドやベビーカーチャイルドシートを
買ってもらうから買わなくていいよと
言われました。

買っていただけるのはとても嬉しいのですが
正直、私は部屋も狭いしベビーベッドを
置く場所もなく必要ないと思っているので
欲しくありません。
ベビーカーも買うつもりでいましたが
買ってもらうとなると、お祝いとなるし
私が好きなものを自分が行って
選べないのではと思っていて
はじめての子供で使うのは私と赤ちゃんなのに
勝手に決めてプレゼントされるのは
ちょっと嫌です。
赤ちゃんと一緒に行って私が使いやすいものを
選びたいと思っていました。

チャイルドシートは赤ちゃんの頃から
大きくなっても使えるようなものを
買ってくれるみたいなので
あとは、ガラの問題…(><)

ベビーベッドを買ってくれる方には
私たちが今寝ているベッドも
買っていただきましたが
その時も勝手に選ばれて部屋に運ばれてくるまで
どんなものか知りませんでした…

こういうのって我慢するしかないのでしょうか…

コメント

ぽちゃママ☆

有り難いんですけど、ちょっと困りますよね😅私は義父にチャイルドシートを買ってもらいましたが、こちらで選んで後でお金をもらいました。

でも、それって身内だからできることですよね…。お金でくださいなんて言いにくいですし(-_-;)柄はおまかせにできてもサイズとか使いこごちは、使う人に選ばせてもらいたいですよね( ̄▽ ̄;)

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

ほんと私は収入ないし
    ありがたいんですよー(><)
    お義父さんだったら
    一緒に。って出来るのですが…
    どうしたらいいんでしょうかね(><)

• 1月9日
ぬーん

買っていただけるのであればラッキーと思うしかないですね。

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

ベビーベッドってあって良かったって思うのって2人目産まれてからじゃ無いですか??

• 1月9日
  • ぬーん

ぬーん

私は1人目からベビーベッド使ってます。ベビーベッドで寝かしてたので寝かしつけしたことありません。今でも布団に寝せると自分で寝てくれます。

• 1月9日
  • ≪ととろ≫

≪ととろ≫

今日見に行ったら
    コンパクトなヤツあったので
    そういうのでお願いできるか聞いてきます!

• 1月9日
あちゃんこ

正直に言って良いと思います!
ベビーカーだって、人それぞれ
軽いのを重視するか走行性を重視するか…などあるでしょうし、もちろん色の好みだってあるし。
一人目なら尚更好きなの選びたいですよね(*´▽`*)♪♪
ベビーカーもチャイルドシートも
「赤ちゃんによって好みもあるから実際に乗せてみて買いたい」など理由をつけてお断りしても良いと思います!
ベッドも置く場所が無いとハッキリ言ってしまっても良いと思います☆

その分、現金で欲しいですよね(笑)

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

その場合お義父さんやお義母さんに
    言えばいいんですかね😅
    でも、言いづらい…😭
    私はもう楽しみで買わないけど良く暇があればベビーカーなど見に行ってこんなのがいいなぁとかワクワクしてます。

現金の方が…😅
    買ってもらえるのはホントありがたいんですがね(^^;

• 1月9日
はるたんまん

ベッドは狭くて置けない、ベビーカーチャイルドシートは実際に自分で見て良し悪しを判断したい、という旨をお義父さんに伝えることは出来ないですか?
もしご自分で伝えられなければ、旦那さんに言ってもらうとか…
別に、あえて高いものを選ぶとかじゃなければ、失礼に当たらないと思いますけど(*^^*)

• はるたんまん

はるたんまん

ちなみにわたしは、義両親と一緒に見に行きました!

• 1月9日
  • ≪ととろ≫

≪ととろ≫

旦那には2人の時に言ったのですが…
    お義父さんやお義母さんには
    なかなか言えず…😭
    高いものなんて欲しいと思ってません😭
    出来るだけ安くて長持ちして
    使いやすくて
    可愛いのを見つけるつもりでいるので(><)

• 1月9日
ドキンちゃん♪♪

難しいですね。

うちはベビーカーとチャイルドシート、抱っこ紐はそれぞれ実親、義両親、兄弟に買ってもらいましたが、予算を聞いて商品はこちらで選ばせてもらいましたよ。せっかく買ってもらっても使えなかったら申し訳ないので(´-ω-`)

お義父さんが買ってくれるなら、一緒に見に行けばいいと思いますが、弟さんや知り合いの方なんて、買ってもらうのも気がひけますもんね(・・;)

旦那さんから、お義父さんにメーカーなどのリクエストができそうか、聞いてみては?

ベビーベッドについては、はっきり置く場所がないので遠慮させてください。と伝えていいと思います(^^)

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

そうすること出来るかな…
    少し聞いてみます(^^;
    そうなんですよね…
    ベッドも使わず物置になってしまったら申し訳ないですし…

弟さんは最近は関わりも増えたのですがやっぱり気が引けます…
    申し訳ないですし…(><)
    ベッドあって良かったって
    思えるのなら欲しいのですが
    そうすると私たちが使ってるベッドの位置や家具もほとんど変えなきゃいけなくなるので…
    なら一緒のベッドで壁側に寝かせてもいいのかなって思ってます。

• 1月9日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

うちはレンタルですが、ベビーベッド、物置になってます(´-ω-`)

大人のダブルのベッドの横にくっつけて、そこに寝かせる予定でしたが、添い乳でないと寝てくれないのと、私も主人も娘がかわいくてつい一緒に寝たくなってしまい、結局大人のダブルに一緒に寝てます。

ほんと数回しか使ってなくて、最近だとクリスマスの朝に枕元にプレゼント置きたくて、久しぶりに寝てもらいました(笑)

使う期間も短いので、必要性を感じてからレンタルで十分だと思いますよ(^^)

• 1月9日
元気っ子♡

もうご存知でしたらすみません。

チャイルドシートは、車の車種、年式によって付けれる付けれないがあるみたいです。買って頂いても使えない事もあるかもしれません。
なので、予算を聞いて、自分達で決めたいですよね。

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

車の車種の事はお義母さんが知っていたので多分旦那の親が伝えてるとは思いますが…
    私は免許を持っていないので
    旦那の車につける予定です。
    で、その後免許を取りに行くつもりなので私の車につけるのは私たちが見つけに行くのだと思います。

• 1月9日
yrayra

うちも厚意で何もかも全部揃えてくれました!
素直に喜んでたあたし(笑)
特にこだわりがないので、問題なく使えればいいというタイプの人間なので、買ってもらってありがたいとゆう感謝しかなかったです!
抱っこひももエルゴを買ってきてくれて、
ベビーカー、ベッド、チャイルドシート、おもちゃ、三輪車、服からファーストシューズから日々の消耗品からほんと何から何まで買って送ってくれます\(﹡ˆOˆ﹡)/
ベッド使わなくなったらどーしたらいい?って聞いたら、捨てるなりあげるなり売るなり好きにしていいよーと言われてるので、ちょうど今月引越しがあるので、ベッドはひとにあげることにしました!

嫌ならちゃんと言ったらどうですか?
相手方は厚意でやってくれてると思うので、嫌なら言うべきだと思います。
それが言えないんであればやってもらってる以上、我慢しかないですよね( ˙-˙ )・・・

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

おもちゃとかなら何でもいいのですが私が車を持っていないので
    移動もしばらくは電車やバスになってしまいます。
    もちろんほんと小さい時は
    あんまり出歩きませんが。
    なので自分で選びたいなーと思ってるので少し相談してみようと思います。
    無理そうだったら
    買ってもらったもの使います(^^;

• 1月9日
kwkw

ベビーカーは出産祝いに買うからねーと義家に以前言われましたが、期待もして待つのもあれだしと思って、先に旦那と買いにいきました(笑)使うの自分たちなので、自分たちで選んだ方が絶対いいですよ。買った後にさりげなく報告したら、他に欲しいものないならお金だけ貰って!って事で義家からはお金だけ貰いました(´ー`)
会社の方からチャイルドシート頂きましたが、あちらからもらって困るものはあげたくないからと、どれが良いか聞かれたので遠慮なくメーカー希望もしました。笑
ベビーベッドは必要ないなら、おくつもりない事は伝えた方が良いと思います。

気まぐれまりにゃん

うちは、兄が子育てしてるものを大半お下がりを貰いました。
自分で揃えてあげたいきもちもわかりますが、結構値が張るものも貰えてありがたいと厚意に甘えて、洋服など普段使いのものをお子さんと揃えるのも手なのではと思います(笑)

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

お下がりは旦那が嫌みたいで…
    買っていただけるのは
    ほんとに助かるのですが
    私が車を持っていないので
    少し大きくなってしばらくは
    電車にも乗ると思うんです。

そうするとあんまり重めのベビーカーとかだと…とか( ´・ω・`)

• 1月9日
気まぐれまりにゃん

だとすれば、買っていただける方にもよると思いますが、義両親様とかなら一緒に見に行くとかもありなのかなと思います。
兄嫁に言わせるとベビーカーはCOMBIのメチャカルシリーズが使いやすいとアドバイスをうけましたよ。

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

買ってもらう方は
    お義父さんの弟さんと
    仕事の部下?的なよく仲良くしている人らしいですが私はほとんど関わりがないので…

今度見てきます。

• 1月9日
momota2525

私はお祝いで買ってあげるよー!!って言われたものは、赤ちゃん本舗に見に行ってパンフレットもらって、しっかり載ってるページの所を折って、これが欲しいねーって旦那の話してたんですー。

って渡しちゃいました!笑
やっぱり欲しいのがいいので!!

• ≪ととろ≫

≪ととろ≫

伝えたら一緒に行けることになりました!!

• 1月9日