※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまちゃんママ
ココロ・悩み

関西弁が受け入れられず、関西弁を話すことに悩んでいます。気持ちを吐き出せず辛い日々を送っています。

関西弁(方言)って違和感ありますか?次の職場で関西弁はしーっ!ねと言われました、、、(今関東の方に引っ越ししてきたばっかりなんてますが)出さないようにと気をつけてますがやっぱりどうしても出てしまいます。
娘はまだ話たりできませんが私がこれから関西弁を家で話して居たら多分出てくると思います。直そうと努力はしますが理解してもらえない、受け入れられないのってなんか辛いです。同じ日本人なのに言葉の壁みたいなのが嫌になります。公園とかでも娘に話かける時は関西弁なんですがそれ言われてから外に出て関西弁をが出てしまうのが嫌になりあまり娘に話しかけられなくなりました。そんな風に思ってる人ばっかりじゃないと分かって居ても辛いです。
こっち来てどうしてもする事無かった時に一度だけ支援センター行きましたがなんだか浮いてる気がして、、すぐ帰りました。
こんな風に気にしてしまう自分が嫌になります。
気にしなければ何でもない壁なんですが、、
実家に帰りたい意欲がやばくてw今はナイーブになってるだけなのかもしれませんが。
夜中に愚痴言える旦那も出張ばかりで家に居なくて毎日がしんどいです。
どこかで吐かないと潰れてしまいそうだったのでこちらお借りしました。
気を悪くされたら申し訳ありません。

コメント

私は今完全に関西弁を完全に封じて東京に溶け込んでます🙋‍♀️
しかし外で関西弁喋っているお母さんをみると内心話しかけたくなります笑
その言葉を聞いて「あー!仲間☺️」と思っている私みたいなのも密かに絶対いるはずですよ。

• えまちゃんママ

えまちゃんママ

封印方法知りたいです✨すごいです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    こないだお店入ったときに後ろで会話してたママさんが関西訛りだったので仲間や!って思ってました笑
    共感できると嬉しいです( ; ; )

• 10月29日

退会ユーザー

大学でてから最初の配属が東京本社で、上司から関西弁やめろってめちゃくちゃ言われたんです😭確かにイントネーションの違いで電話などでお取引先さんと話噛み合わないことがちょこちょこあったんです。。なので必死でやめていきました。
    そして夫が東京出身なので家でも標準語にしてるんです。関西弁喋ると真似してきて気持ち悪いイントネーションのへんな関西弁喋ってきてイライラするので🤣笑

• 10月29日
  • えまちゃんママ

えまちゃんママ

旦那との会話の時はちょいちょい標準語に今直しています💦
    話噛み合わないのは大変ですね💦
    私も頑張って治していきます💦
    確かに!旦那の関西弁イライラします爆

• 10月29日
arc

気にされなくても大丈夫だと思いますけどね(^^)
関東なら特にいろんな出身県の方がいますよ。
私は関西弁大好きです♡

• えまちゃんママ

えまちゃんママ

ありがとうございます😊
    あたたかい言葉で少し救われました(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 10月29日
ゴロぽん

接客業やってる友人はみんな直されてますよね😅
それは、標準語で話すことがマナーだから。アナウンサーと同じことですね!

でもプライベートで話してるのはきにならないですよ☺️

• えまちゃんママ

えまちゃんママ

そうですよね✨接客サービス業ならマナーですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    理解してるようで出来てなかった自分が情けないです💦
    助言ありがとうございます😊✨

• 10月29日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

私は方言になんの偏見もないですが、方言を使うことによって、ごく一部に不快な思いをする人もいるらしいです😅(教育がなってない!とか、そんな感じらしいです)
    逆に標準語で接客して、文句言う人のが少ないんだと思います。(ずっと東京なので関西のデパート等の接客とかわかりませんが💦)

接客のお仕事なら敵を作らない方が身のためですし、
    仕事と割り切ってうまくいくといいですね😊
    方言羨ましいです!

• 10月29日
  • えまちゃんママ

えまちゃんママ

残念ですがそういう方も居ますよね💦
    いやよくよく考えたら多分関西でも標準語に直して接客はしてらっしゃったかと思います✨
    それが普通なんですよね(・∀・)
    方言をそんな風に言ってもらえると嬉しくなります(இɷஇ )

• 10月29日
ジェニーママ

私は全然気になりません!
関西弁の旦那と結婚しましたが、なにも気にならないし特別なにか思うことはありません🤗

私が標準語っていうのもあるかもですが、子供たちは一切関西弁話しません😂笑

旦那の実家に行くと早口のコテコテの関西弁な義母に娘はたまに何言ってるかわからなくてポカーンとしてます😂笑

• えまちゃんママ

えまちゃんママ

コメントありがとうございます☺️✨
    コテコテの関西弁だと確かにえっ?ってなりますよね笑

• 10月29日
あんずまる

ええ!?
方言を言わないようにって、なんの仕事ですか?アナウンサー?
私も関西ですが、関西弁が悪いとは思いませんし、職場に他の地方の方言の方がいても気になりません💦
接客業でしたが接客中は敬語なのでなんら変わりなく仕事ができますし、プライベートや職場仲間と話すのにそんな気にしたこともありませんでしたよ😭
私の職場には静岡の方がいましたが、そっちではそんな風に言うんだ〜ってみんなで地方の方言スタンプを買ったり盛り上がって仲良くなれましたし、関西弁を使わないようにする必要はないと思います!

• えまちゃんママ

えまちゃんママ

歯科衛生士です💦
    敬語で話ていてもポロッとイントネーション違う時があるみたいで(꒦ິ⌑꒦ີ)

そんな風にコミュニケーションがとれてとても羨ましいです(・∀・)✨

• 10月29日
スカピ

お気持ち分かります。
私は富山から東京の方に
進学のため上京したとき
周りとイントネーションの
違いなど全てが違うように聞こえて
話すのが嫌になりあまり話したく
なくなり周りに壁ばかり作るように
なってしまいました💦
なんでそんなに話さないの?って
聞かれて、話し方が、、と正直に
話してみると案外周りは誰も
気にしてませんでしたよ😊
私は関西弁は可愛くて大好きですし
関西の話し方は気さくというか
なんだか話しやすい雰囲気なので
全然違和感を持ったことないです!

• えまちゃんママ

えまちゃんママ

富山弁可愛いですよね♡昔知り合いが話てていいなーってなりました。
    関西弁をそんな風に言っていただいて嬉しいです(꒦ິ⌑꒦ີ)ありがとうございますき✨

• 10月29日
  • スカピ

スカピ

富山弁を可愛いなんて
    ありがとうございます😣✨
    実習や仕事でもなるべく
    標準語を意識して話してる
    つもりでも何十年も話してきた
    方言や訛りなどは無意識というか
    もう染み付いてるものなので
    人から言われないと中々気付かず
    話しちゃってますよね💦
    私はブライダルの仕事してたので
    よく注意されました😔

• 10月29日
  • えまちゃんママ

えまちゃんママ

その土地土地で色んな話方があるし聞き慣れない言葉やイントネーションは人間どうしてもん?ってなりますよね💦
    仕事と理解していて標準語に切り替えてなくてわ!と思って居てもちょっと私はショックでした。。

• 10月29日
デイジっこ

ずっも東京、神奈川育ちなので方言があるのってなんだか羨ましいです。
ただ仕事では仕方ないかなと思います(^_^;)
方言出なくても訛りとかで接客業の人でも案外わかっちゃいますよね!
東北の方かな?関西の方かな?とか勝手に想像しワクワクします(笑)
プライベートなとこでも周りにいても嫌な思いはしないと思います。
ただ関西弁はキツイ口調なとこも多いので関東の人は慣れないのでちょっと…と思われることもあると思いますのでそれだけ気をつけたらいいのかな、と思います(^^)

• えまちゃんママ

えまちゃんママ

仕事で話するなら仕方ないですよねΣ੧(❛□❛✿)
    それがマナーですし💦
    関西弁だと特にキツく感じる言葉もあるみたいで…
    どれがキツイのかとか自分じゃ全然気付かなくて泣
    でも標準語になれるよう努力します✨

• 10月29日
yuuママ

私は関西に2年ほど住んでいた事もあり、全く違和感ありません😊むしろ懐かしくて関東で関西弁聞けるのは嬉しいくらいです✨何人か関西弁話す友達いますけど、フレンドリーな感じで浮いている印象はありませんが、言葉によっては少し汚く聞こえてしまうのかな?って思いました😖

職場でというのは接客か何かですか?職場の人同士での会話も関西弁🆖だったら大変ですよね💦

私が関西にいた時は『標準語ってキレイだけど、壁を感じるわー』って言われましたが、結局最後は言葉より人柄で付き合いが決まるわけで、ナイーブになる必要はないと思います😊

• えまちゃんママ

えまちゃんママ

そんな風に言っていただけて嬉しいです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    職業は歯科衛生士です💦
    喋るのが基本なんで確かに直さないとと思っていましたがなかなか標準語って難しいですね💦
    確かに人柄のが大切ですよね✨自分を分かっていただける相手に出会えたら儲けもんと思って頑張ります✨

• 10月29日
ゆい

私は仕事で通じないから、
東北弁直しましたー😂
関西弁はなぜか年配の人とか
良い顔しませんよね(´`:)
私は関ジャニ∞好きだし、
関西弁も好きです!笑
でも、仕事中は封印するのが
ベストかもですね💦

• えまちゃんママ

えまちゃんママ

関東で仕事するならやはり標準語にした方がいいですね💦
    年配の方にはキツイし、上からな感じが嫌なのかもです笑笑
    関ジャニ面白いし私も好きです✨

• 10月29日
s@

独身時代に関西から引っ越してきて9年近くになりますが、関西弁守ってます❗
が、否定的なことを言われたことは一度もありません💦。
そんなことを言われることもあるのかと驚きです😵。
うちは埼玉ですが、土地柄もあるんでしょうか??

長女は0歳児から保育園に通っているせいか、バリバリ標準語です❗
ずっと守ってきた関西弁も、私の方が娘につられて変になってきてます(笑)。

仕事でもプライベートでも、「あの関西弁の人~」とすぐ覚えてもらえますし、「関西出身ですか?」と結構話しかけてもらえますので、便利やな~とも思います😃。
割りと関西弁は人気なんで(笑)、そう言ってくれる人に出会えたら、気持ちも楽になれそうですよね✨。

• えまちゃんママ

えまちゃんママ

すごい!
    9年居て関西弁守っているいらっしゃるなんて本間すごいです✨
    私はまだ一か月ですが直そうと思っています泣
    あんなに引っ越す前は関西弁でずっといよう!と思っていたのに(꒦ິ⌑꒦ີ)

ありがとうございます😊いい出会いがある事を願っています♫

• 10月29日
まりん

生まれも育ちも関西人です(*・ω・)ノ
関東に住んだ事がないのでかなり個人的な意見になりますが…。
職種にもよりますが、やはり仕事上は封印しないとダメなのかなと思いますが、そう言われてしまうと気になって人とお話しするのも悩んでしまいますよね(´;Д;`)

でもプライベートでは関西弁がどうこう言う方はあまりおられないと思います😊❤️
もしそのように言う方がいたら、その方にえっ…ってなっちゃいます😤笑
私なら職場で控えるように言われているのなら標準語で話すように努力はしますが、プライベートならガンガン関西弁で話しちゃうと思います🤣笑
気持ちを抑えてばかりだとしんどくなってしまうので、あまり抑えすぎず抜く所は抜いてくださいね💗

• えまちゃんママ

えまちゃんママ

仕事上だと仕方ないのかなと思いました、、そこは割り切らないと行けない部分だし当然なんですよね💦
    関西に居るときも敬語で接客してましたがイントネーションはばりばり関西でそれが逆に親近感をだしてくれていて患者さんとの距離感も縮めてきましたが。関東だと標準語が標準ですから距離を縮めるなら標準で接した方が違和感なく仕事を進められるんだと思います(꒦ິ⌑꒦ີ)
    優しいお言葉ありがとうございます😊✨プライベートは関西弁使って行きます✨

• 10月29日
anemone❁.。.:*✲

関西弁大好きです(*^^*)
関西人同士の会話の間とかリズムとか落ちとか🤣話していて楽しいです!
私も関西人ですが、今は周りが標準語です。
子供は順応性が高く標準語で話してたりしてて、生まれ故郷の言葉どこにおいてきたのー?!と寂しく感じます>_<(笑)

関西弁出さないようにと言われるのですね。なんだか悲しいですね😢
何のアドバイスもできなくてすみませんm(._.)m同じ関西出身なので、思わずコメントしてしまいました!

• えまちゃんママ

えまちゃんママ

ありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    私もやはり慣れてるため関西弁を聞くと楽しくなります。
    それを言われてちょっと悲しかったです…標準語がマナーだと旦那さんにも言われてるので仕方ないんですが(꒦ິ⌑꒦ີ)ちょっとつづ直していこうねと…私からしたら直すって何を?と思ってしまいましたが関西弁が今まで生活していてあたり前だったので、、
    関西で標準語使っても普通ですがこっちで関西弁を使うと印象悪いのはやはり辛いものです💦

• 10月29日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

標準語がマナーですか、、、関東づとそうなんですね😰
    直す必要はないですよ!言葉の二刀流ですよ(笑)関西弁が悪いわけじゃないですし、相手によって使い分けるようにするだけでいいと思います😊
    関東の方から関西弁の印象はよかったんですが、、、悪いんですね(泣)
    慣れない環境で大変だと思いますががんばってくださいね!!

• 10月29日
  • えまちゃんママ

えまちゃんママ

二刀流頑張って習得していきます(・∀・)アヒャ!!
    感じ方は人それぞれですよね💦
    だからあまり気にしないようにします💦
    ありがとうございます😊
    忙しい中話を聞いていただけて少し気が楽になりました💦

• 10月29日