※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後11ヶ月の娘が、最近日中頻繁におっぱいを欲しがります。夜~朝は飲まず、家にいるときは暇さえあればおっぱいを求めるが、外では急に欲しがる。同じような経験の方いますか?

生後11ヶ月の娘が、最近になって急に日中頻繁におっぱい欲しがります。
夜~朝にかけては飲みません。
遊んだり出掛けたりで存在忘れてるときは平気なのですが、家にいると暇さえあればおっぱいで、飲んでいるというよりはおしゃぶりのようにしてる感じです。
外でもだっこして座ってたりすると急に思い出したかのように服をめくり、ママ~と言いながら泣いて欲しがるので困ってます。
同じような方いますか?

コメント

わはは母

同じ時期、全く同じ感じでした😂😂
とても成長が急激な時期で栄養も必要なうえ(まだ離乳食からだけではまかなえません)、回りの環境や言葉など色々なことを理解し始め世界が広がるので、精神的にもすごく疲れる時期なんだと思います💦

一番原因として考えられるのは、お子さんは日中に必要な栄養をかせぐタイプなのだと思います。日中たくさん飲む子は、夜授乳が少ない傾向にあります。逆に日中あまり飲まない子は、夜で取り戻そうとします。
私も日中なるべく飲まさないようにしようとしたことがありますが、そうすると夜突然めちゃくちゃ起きるようになりました😭😭

あとは精神的な意味合いも強いとは思います。うちの子も出掛けて帰ると第一声が必ずおっぱいー!でした。子どもでも外は精神的にも疲れます。おっぱい飲むと安心しますよね🙆

私は飲める場所では気にせず授乳しまくってましたが、そのうちここではちょっと。。って言うとわかってそれ以上は言わなくなりました🙆
言葉がもう少しやり取りできるようになると、今はだめよ、がわかるようになってきますよ😊