※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわ
ココロ・悩み

友人がSNSで子供の報告に対して不快な発言をしており、ランチの約束があるが子供を連れて行くのが気が進まない。縁を切るか悩んでいる。

ここに吐き出させてください。
数ヶ月前から友人の事でずっともやもやしています。

友人(息子一人有)のことなのですが、出会ったころからランチなどをする時には息子(当時幼稚園)も一緒に連れてきていました。私も子供は好きだったので親子共々仲良くさせていただいていました。

私自身が出産後3.4ヶ月経ってから、少し落ち着いたところで仲良くしている人たち向けに「子供ができましたが、変わらず仲良くしてくださいね(要約)」とだけSNSで報告をしました。それ以外は今まで通り仕事関係のつぶやきのみでした。

数日後冒頭の友人がTwitterに「ちょっと数日考えたんだけど、やっぱSNSで子供できた報告とかださいわ」「自分の子供以外の他人の子供がまったく可愛く思えなくて〜」のようなひとり語りが目につくようになりました。

普段その友人は、子供がこんなことをした〜こんなこと言った〜子供の教育についてわたしはこう思う〜…などを呟いていたので、私も子供の報告だけはしとくか…と呟いたのですが…タイミング的に私へ当てつけのように感じてしまい…。

お祝いを頂いたので、来月お祝い返しがてらランチの約束をしています。友人からは「(自分も息子連れて行くし)お互い様なんだから子供連れてきて大丈夫よ」と言われていますが、上記のようなつぶやきを見てしまうと子供をその友人に会わせたくなく、旦那さんに預けて行くつもりです。

直接会ってやはり発言のもやもやが消えなかった場合はゆっくりと縁を切ろうと考えています…(子供がいる自分として仲良くしてくれる友人達を大事にするつもりです)
長い付き合いだったので罪悪感もありずっともやもやしていました。

なんだかこの文章自体も長くもやもやしたものになってしまいました。
産後のメンタルのせいでしょうか?

コメント

嫌な感じしますね( ゚д゚)
その方ストレスでもたまってるんでしょうか(´∀`*)
私ならそんなことTwitterでつぶやくような人とは会いたくないです(^_^;)たとえ仲が良かったとしても、ずっとモヤモヤしたまま過ごしそうで時間がもったいない( ゚д゚)
みわさんはとても優しい方ですね(´∀`*)♡

• みわ

みわ

遅くなりましたがコメントありがとうございます!

やっぱり会いたくないですよね…
    お祝い返しもありますし、ゆっくり縁を切ろうと思っているので最後だと思って頑張って行ってきます!

• 10月30日

退会ユーザー

会うのも嫌だと思いますが頑張ってください(>_<)

• 10月30日
  • みわ

みわ

ありがとうございます!頑張ります😂

• 10月30日
こころ

なんでしょうね?
わざとにしてもそうじゃないにしても、つぶやく意味がわからないですね。
お祝いもらったとしても
私だったら内祝いを配送にして、もう会わないかなと思います。
会う前からネガティブな感情を持ってしまう相手には、たぶん会ってもかわらないから。

• みわ

みわ

呟く意味がわからないですよね…
    もう一人の友人が率先して会う席を設けてくれているので、友人の顔を立てる意味でも行ってきます…
    そして縁を切ります……

• 10月30日
   こころ

嫌な感じですね💦

私はそういうときは“満たされていないかわいそうな人”と心の中で思うことにしてます。

直接会ってモヤモヤ消えなかったら縁切りしていいと思いますよ。一気にじゃなくて徐々にとかでも。

• みわ

みわ

なるほど!私もそう思うようにして、もやもや考えすぎないようにします!
    そしてゆっくり縁を切ろうと思います。

• 10月30日
  •    こころ

こころ

同じ土俵に立ったら負け!端から見れば友人が幼稚ですから😄

• 10月30日
  • みわ

みわ

そうですね!💪
    大人な対応します!

• 10月30日
うりうりお

ださいって言葉が、なんかダサいと思いました😂
世界の中心は自分で、自分一番な人なんでしょうねぇ。

自分に子供がいて、そこだけに注目してほしかったんだと思いました。

顔が引きつりながらでも、あのツイッター、どう言う意味だったの?って聞いてみたい。笑

• みわ

みわ

こういう状況にならなければそれほど気にならなかったのですが、たしかに自分が一番というような発言は多かったですね…

聞いてみたい😂もし勇気があったらやってみます 笑

• 10月30日