※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後42日目の息子が指しゃぶりをすることが増えていて、指しゃぶりが癖になる前にやめさせた方がいいかどうか心配しています。旦那がおしゃぶりを使うようにしていますが、指しゃぶりをするとすぐにおしゃぶりを咥えさせています。指しゃぶりをやめさせるべきでしょうか?

生後42日目の息子なんですが、ここ1週間程指しゃぶりをすることがよくあります。
旦那が会社の人から、おしゃぶりは咥えさせた時だけだけど、指は常に側にあるからひたすらしゃぶるようになるから、癖つく前にやめさせた方が良いと言われてきたようで、指しゃぶりをするとすぐにおしゃぶりを咥えさせます。
これでいいんでしょうか?😓

コメント

コキンちゃん♡

うちも2ヶ月ぐらいから
始めました🙋
でも自分で勝手に1ヶ月もしない間にやめてました🤣

• あや

あや

そうなんですね☺️特に何もせず好きにさせてたらやめましたか?

• 10月28日
  • コキンちゃん♡

コキンちゃん♡

はい✨自分の手を見つけたんだな〜って好きにやらせてました💓
    他に出来る事や物などに興味を
    もちだしたら自然とやめましたよ🤗

• 10月28日
  • あや

あや

なるほど☺️ありがとうございます✨

• 10月28日

逆だと思います💦
その月齢の指しゃぶりや拳しゃぶりは脳の発育に必要な過程です。
また、まだ自分で物を掴んだり興味のあるものに手を伸ばせないので一番身近な遊び道具として自分の指や拳を使用しているだけであり、これからどんどん成長しオモチャを掴んだりハイハイするようになったら自然としなくなりますよ(*☻-☻*)

• あや

あや

そうなんですか💦すぐおしゃぶり咥えさせるのやめるように言ってみます😱

• 10月28日
花子

私も、おしゃぶりのほうが癖になると聞きました‼️指しゃぶりは離乳食を食べる練習だから、どんどんやらせなさいって市役所の保健師さんにも言われました‼️

• あや

あや

そうなんですね💦旦那にも話してみます😱

• 10月28日
アーニー

ハンドリガードっていって、
自分の手を認識する行為なので、
させてあげた方がいいですよ。
そのうち、足もなめだします。

• あや

あや

そうなんですね💦やめさせた方が良いのはもっと大きくなってからの話なんですかね😱💦

• 10月28日
  • アーニー

アーニー

やめさせなくても自然にやめます。
    わざとやるのは、もっと後からです。

• 10月28日
  • あや

あや

そうなんですか💦ありがとうございます☺️

• 10月28日