※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A & Y & H &Ymama
お金・保険

家計の管理に悩んでいます。15万円の収入で貯金ができず、無駄遣いが多いようです。来月から貯金を頑張りたいと考えています。

浪費癖がひどくて全く貯金できません…
家賃と光熱費と携帯代と保険料とガソリン代は夫が支払ってくれています。後そこから貯金もしてくれてます😭💦

生活費として月15万もらっていますが無駄遣いが多いのか自身で貯金できてません…。

長男の習い事で約2万
長男の学資保険11000円(私がかけると安いと言われたため私の口座引き落とし)
後は小学校の給食費と集金で約8000円

その他は食費と洋服などに使ってます。オムツの買いだめは夫が払ってくれます…。

皆さんはこの額で月いくらくらい貯金しますか?
目標にして来月から頑張って貯金したいと思ってます!

コメント

クミ

まず、無駄と思う買い物をレシート取っておいて、書き出して、何がいけないのか分析してみたらいいかもしれませんね。

• A & Y & H &Ymama

恐ろしい結果が出そうです😱
    やってみようと思います。

• 10月28日
  • クミ

クミ

でも、それが現実なので、そこをしっかり見極められると貯金に結び付くんだと思いますよ。
    せっかくチャンスですし、頑張ってみてくださいね。

• 10月28日
ママリ🔰

残り約11万で食費 日用品 ですよね?
特に節約しなくても5~6万は確実に貯金できそうです。めちゃくちゃ節約したら7万はできそうですね(•᎑•)

月5万を目標にしたいと思います!

• 10月28日
ちりねこ

洋服って毎月買いますか?
うちは、15万あったら、食費、日用品で8万ぐらいです。
6人家族です。

あらかじめ先に貯金しておくのはどうですか?

先取り貯金で五万頑張りたいと思います!

• 10月28日
おーいお茶

今のわたしなら5万は貯金できそうです!

返信遅れてごめんなさい🙇‍♀️
    5万目標にしたいと思います!

• 10月28日
あにゃか

我が家は、旦那の手取りが15万なので、ゆめママさんが旦那さんからもらうお金で全て賄っている状態です。
貯金は月に1〜2万です。
食費と日用品だけなら余裕をもって5万は貯金出来そうな気がします。
切り詰めれば7〜8万でしょうか。

食費、オムツ代、外食費…など予算を決めて、それ以外は先に貯金したらいいのではないでしょうか?
もしくは、旦那さんからもらう金額を下げるとか。
一度夫婦で現状を数字に表して話し合って決めるといいかもですね!

文面からの推測で失礼ですが、あれば使っちゃうタイプなのかなぁと思いました。

あればあるだけ使うと夫にいつも怒られてます😭💦💦
    夫が週3は接待で帰ってくるのが夜中のため、いない日は外食やデリバリーできるようにと大目に食費をくれています😣

• 10月28日
  • あにゃか

あにゃか

旦那さんがいないその日を外食やデリバリーではなく、家で食べるところから始めてみるといいかもです✨

たとえインスタントやレトルトでも家で作って食べる方が節約になりますし😊

外食に行かなかったら、行ったつもりで1000円貯金する!とかも楽しく貯金できますよ〜🍀

• 10月28日

実は小さいのがいるので外食はしてません。自宅というか旦那の実家が車で5分のため週3くらいそちらで晩御飯をご馳走になってます…。無料で…。
    贅沢なのですが、それでストレス溜まってしまってます…。お誘いがくるのが夕方で断れないので、買った食材が使い切れず捨てることが多いです。作り終わった後の時はがっかりなのでストレスたまります…。
    後は、もともと私が外出大好きだったのですが、娘がチャイルドシートとベビーカーが嫌いのため引きこもりぎみで、抱っこ紐でいけるスーパーくらいしか行けないためネットショッピングが大半で、無駄遣いが多いです。
    それが原因でクレジットカードの後払いが家計を圧迫しています…。

• 10月28日
  • あにゃか

あにゃか

なるほど!
    まずはその回数を減らしてもいいかもしれないですね🤔
    もしくは、買った食材を先に味付けや下準備だけして冷凍してしまうとか🌟

息子もチャイルドシートもベビーカーも嫌いです😭💔
    試行錯誤を繰り返してますが、今は泣かせながら乗せてます。

後からの請求って怖いですよね💦
    クレジットカード何枚も持ってましたが、今は2枚(実際に使うのは1枚)で、ほぼ現金だけにしました。
    支払いがきつい時は、分割払いにして、その支払いが終わるまではクレジットは使わないとか決めるようになりました🍀

• 10月28日

クレジットカード減らすのはいいですね!
    5枚もあります😅
    2枚は夫支払いのため使い放題なのでそれも怒られる原因😂
    とりあえず自分名義のものを一枚解約したいと思います!

• 10月31日
  • あにゃか

あにゃか

使わなければ支払いが増えることはないので、いいと思いますよ😊
    クレジット支払いが終わればかなり貯金できると思うので、頑張ってください✨

• 10月31日

ありがとうございました!

• 10月31日