※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun123
家族・旦那

夫の育児疲れ?について、アドバイスを頂きたく投稿しました。正直私も心…

夫の育児疲れ?について、アドバイスを頂きたく投稿しました。
正直私も心が不安定なので、優しく前向きなアドバイスができる方のみ、お願いしたいです。専業主婦なんだから頑張れ、生んだのは自分だろ、私はもっと出来てますけど?など言ったらおしまい、当たり前のことはどうか言わないでください( ; ; )

夫→平日は洗濯機を回して会社へ。
私→干す、取り込む、たためるだけ畳む。
できれば掃除機。料理全般、1.2歳年子の相手。
夫帰宅後→洗濯物畳む、食洗機に投入、片付け。週1回くらいは平日はお風呂に入れて寝かしつけまで。
夫休日→洗濯物を全て担う、掃除機、お風呂から寝かしつけ。たまにスポーツで4時間外出。
私→料理全般、夜中の子供対応。

週2回、上の子は一時保育、下の子は隔週往復約2時間の病院。
週1回、3時間だけ夕飯時に格安のシッターさんに子供の相手をしてもらい料理。

不満な点→夫は私が休日に出かけようとするとストレスを感じるらしく、2時間でもそわそわ、イライラする。
美容院込みで2ヶ月に1度5時間家を開ける時も不服そうに見送られる。
自分はスポーツがしたいらしく、週末に時間が取れないとイライラしている。
穏やかな性格なのですが、不満が増えたようでイヤイヤ期の上の子に大きな声で怒鳴ったりすることが増えてきた。
昨日なんて上の子のイヤイヤで車の中で何度も怒鳴り散らし、やっと帰宅したと思ったら車のブレーキを小刻みにかけ、イライラを2歳の子供や私にぶつけました。

夫は割と潔癖症なので、掃除洗濯は自分がしたいそうで、休日はおまかせしています。
部屋が散らかっていたり、気になり出すとストレスで身体を掻き出します。皮膚は弱いらしく、ずっとステロイドを処方されており、治ってきたのに薬を適当にするのでまた再発。お酒飲むと悪化するのに飲む。→おバカ?
私は夜中に3度は起こされるので睡眠不足だが、休日も夜中の対応を変わってくれない。

平日は仕事で大変なのはわかるけど、この人はもう限界なのでしょうか?
私も最近までここ3年の寝不足もあり限界で、一時保育やシッターさんが来てくれるようになり、やっと心が少し安定してきたところです。それまではなかなかそういう風にお金を使わせてくれませんでした。
昼間は子供達と昼寝をしたりしますが、夕方まで耐えられる程度にしか回復しません。

頑張って心や身体を安定させているのに、怒鳴ったりなどして発散して、甘えてこないで欲しいと思ってしまいます。
せいぜい相手しているのは休日だけの癖にと...。
2人とも育児不適合なのでしょうか。そのくせ3人目も良いねなんて言ってくる夫には心底呆れます。

私は1人になる時間が欲しいです。夫にはイライラしないで欲しい。この2点が今の願いです。
どうしたら良いのでしょう?

コメント

いちご

主様もお外に出て働いて見てはどうですか?

そうすれば日中、自分の時間ができますし、子供たちと離れていることで育児にいっぱいいっぱいになることはないです。

子供たちも保育園など外の世界で体力発散できるので、夜もぐっすり眠るようになると思います。

働きだせばご主人に全てを頼らず、自分の美容院などのお金払えますし、
お互いに平日頑張ってるんだから、
休日はお互いに思いやることができるんじゃないでしょうか?

ご主人の不満は、専業主婦で家にいるのに家事は俺も手伝ってる、シッターのお金も俺が払ってるのに、これ以上何が不満なんだ?
て思っているのでは?

(私も育休中、専業主婦状態だったので、男性のこういった発想はキライですが、まぁ男には理解できない部分だろうと思っています。)

主さんの不満は、私がこんなに毎日子供と過ごして家事もしてるのに、
スポーツしたり自分の時間も持ってるくせになんでもっと協力してくれないの?
てことですよね?

↑これは私も2人子供がいる身としてよく分かります。
でも自分も仕事で外に出てみると、それなりにリフレッシュして、だいぶその辺のストレスも発散されますよ!

旦那に絡む暇もなくなりますし、毎日がかなりのスピードで過ぎていくのでケンカしている暇が勿体無くなるし、
土日は家事と家族の時間を過ごしていたらあっという間に過ぎてしまいますよ😊

個人的には家にずっといる方が旦那に不満が溜まってキツイです。
仕事しだしたら母としてでも妻としてでもない、自分の世界ができるので楽しいですよ!

• yun123

yun123

的確なアドバイスをありがとうございます😊

確かに、働きに出てみるのも良いですね^ ^保育園の確保がネックですが、そういう視点でも少し動いてみようと思います。

協力はとてもしてくれているとは思っているのですが、私が居るから掃除や洗濯も自分のペースでできるわけで、その点も何か違うんですよね💦

探してみます^_^

• 10月28日
810

見た感じ割と家事をしてくださる旦那さんのようなので、お子様2人とも保育所に預けて主様が働きに出てもいいのかな?と思いました😊

お金も自分の自由になりますし、子どもと離れてる時間もできます😊
もちろん帰宅してからはバタバタですが😅でも子どもも保育所でいろんな経験できるしいいかなと思いますよ😊

• yun123

yun123

アドバイスありがとうございます😊
    たしかにバタバタしそうですが、みんなの精神の為にも良いかもしれませんね。

• 10月28日
  • 810

810

私はなんですが通勤時間1人なだけで全く違いました(笑)

少しでも家族みんなにプラスな方法が何か見つかるといいですね😊💕

• 10月28日
まろちぃ

なんだかうちととてもよく似ています🤔
手のかかる子どもたちに夫婦共々疲弊していて、お互いが限界ギリギリで余裕ない感じ、すごくよくわかります💧

うちの夫も綺麗好きで神経質で、毎週金曜は息抜きのサッカーに行きます。子どもたちの面倒はよく見てくれていますが、最近イヤイヤ期の娘に怒鳴ったり、手足掴んで引きずって暗い部屋に連れて行ったり、ちょっとやり過ぎかなぁという気はしています😨

旦那さん、ママさんが1人の時間を取ることのどこに抵抗がある感じですか?子どもたちを1人で見ることが負担なのか、1人の時間を確保されたことに妬んでいるのか…?
お互いのご実家は遠いですか?

• yun123

yun123

似ていますねぇ💦共感して頂けて嬉しいです😂
    1人で子供と向き合うのが自信ないようです。泣かれるのは嫌、イヤイヤされるのもストレス。私が居なかったらフォローが無いのが不安らしく。

夫も、良い父親になりたくて、お世話を頑張ってくれていますが、育児ってほとんど思う通りには行かないですよね。
    その点がまだ本当の意味でよく分かっていないようで、上手くいかないことにイライラしています。

実家は電車で1時間の距離で、母は働いているので思うように頼りにはできずです。月1.2回来てもらうか、月1回こちらから行くか。
    夫の実家はもう少し遠く、頼りにはできませんね( ; ; )

• 10月28日
  • まろちぃ

まろちぃ

なるほど〜🤔
    実家が頼りにくいのは大変ですね💦

うちの夫も、育児しててもうまくいかないことだらけで、イライラしてたり悩んだりしてます。でもそれは母親も一緒ですよね〜😑母親だってもちろんイライラするし、憎たらしく思う事だってあるし、ワンオペでたった1人で奮闘せざるを得ない環境に置かれて育児いやになる事だってあります。それをひとつひとつ乗り越えて、母親として成長していってるのに。
    それは父親だって同じこと。楽して立派な父親にはなれませんよね〜😒

普段、日常の中で旦那さんとお話しはされますか?自分が思ってることとか、要望とか伝えられそうな感じですか?
    私は、不満を溜めちゃうとある日一気に大爆笑しちゃう性格なので、夫がお風呂に入ってるときに歯磨きしながらとか、お皿洗いながらとか、ながらでソフトにライトに吐き出すようにしてます。
    こんなこと言ったら喧嘩になるかな?と恐くなるときもありますが、喧嘩になればなれで、それもまた良しと腹括って(笑)話し合います。それで意見を擦り合わせてなんとなくいい方向に向かってる手応えを感じるときもあります。
    今思ってることを旦那さんに伝えられると、どういう形になるかはわかりませんが、一歩前進するんじゃないかな〜と思ってみたり…😅💦いかがでしょうか⁉️⁉️

• 10月28日