※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
ココロ・悩み

高速道路での運転中に突然恐怖を感じ、パニック障害や不安障害の可能性を考えています。一度の出来事だけど大丈夫でしょうか。

シングルマザーです。
昨日の事なのですが、良かったら聞いてください。
少しの遠出を子どもとし、行きは国道を通って行ったのですが帰りは早く帰ろうと高速に乗ったのですが、乗った瞬間からかなりの恐怖に襲われ、ハンドルをコントロールするのが精一杯で、スピードも国道と同じぐらいしか出せず、手に酷い汗をかきました。
とくにトンネルがどうしようもなく怖く、後ろから来る車の音が非常に怖く感じました。
やっとのことでひと区間で降り、その後は下道を通って帰りました。
あれはなんだったのだろう、、と思ってます。
調べるとパニック障害とか不安障害、神経症とか出てきて、確かに昔イジメとかにあい、今は大丈夫ですが人にどう思われてるかがすごく気になったりとか、仕事と家事育児でストレスはあると思います。
とりあえず一回だけなので様子見ても大丈夫なのでしょうか、
なんだったのだろうと感じてます

コメント

せいチャム

久しぶりに高速乗ると不安になりますよね。
特に子供と二人だと。
私も遠出はしますが子供と二人だと高速は乗りません😭
今後同じ症状がでて
車運転するのが怖くなる前に一度病院に行ってみてください(*´ω`*)

ただ久しぶりの高速だったからでは?
私も高速は未だにトンネル緊張します
💦
狭いし暗いしちょっとのハンドルミスで事故りそうだしって考えたら手汗かいて運転しちゃいますね(笑
特にそれだけの出来事であれば精神疾患を疑う事もないと思いますよ😅
普通の感覚ではないでしょうかね😵💦

みー

単純に久々の高速に緊張しただけかと思いますよ💦
たったそれだけで病気に繋げるのは違うような…🤔

パニック障害と不安障害になった事あります👐
すっごい恐怖感がある時になるんですが絶対に息苦しくなります。
のでただ怖かったか緊張して恐怖感があったからかな?と思いました😓
私も高速とトンネルの時は怖くて同じ感じになりますよ(^ω^)