※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりまま
子育て・グッズ

お子さんがパパになつかない悩みについて相談です。息子はパパとの関係が良い時もあるが、突然態度が変わります。主人は家事や育児に協力せず、息子の態度に困っています。どう接すればいいでしょうか。

お子さんがパパ(主人)になつかず、困っている方みえませんか?
もうすぐ3歳の息子、パパと機嫌の良い時は仲良く遊び、時間のある時は二人で出かけたりもします。が、ちょっと機嫌が悪くなったり、ふとしたときに、パパに嫌な態度(おもちゃをパパが触ると怒る、近づいただけで嫌がる、など)をとります。
今日も夕方から二人で出かけて、楽しそうにしていたのに、帰るときに「帰ったらパパと一緒にお風呂入ろうー」と誘った途端に大泣き、嫌だ嫌だママと入る、と断固拒否。
主人は日曜休みのみで、その日曜もセミナーなどでいない日も多く、少し早く帰ってこれる土曜に、疲れているけど外に遊びに連れていくのが楽しみのようです。
それなのにそんな息子の態度が毎日のように続き、「もういいわ、ママと二人で過ごしたら、もう家族やめる」とまで言って、別の部屋に行ってしまいました。

頑張って仕事をしているのにそんな態度で心が折れてしまう主人の気持ちもわかります。でもいくら怒っても息子に言うような言葉じゃない、とも思います。
ちなみに主人は家事は全くせず、育児も週に1度ぐらい、空いてる時に1〜2時間外に連れ出してくれるぐらいです。
一方私は専業主婦で、かなり息子に手をかけている方だと思うので、パパママ差はすごいと思います。そりゃー3年分の蓄積だよ、と主人に対して思う部分もあります。でもきっと今主人を責めるようなことを言うと、味方がいなくなった感じがして主人もさらに嫌になるでしょうし…

息子にも、主人にも、どのように接したら良くなるでしょうか?

コメント

ピグミー

めっちゃ分かりますー
うちは2歳2カ月なんですが、うちのことかな?と思うくらい一緒です。うちも今日夕方2人でご機嫌で出かけていたんですが、帰ってきた途端にママ抱っこ、パパイヤモードに…
ママの方が過ごしてる時間が長いからしょうがないねーという感じです💦

• ままりまま

ままりまま

同じような方がいてほっとします。
    主人が大らかだといいんですが、結構かーっとなってしまうタイプなので(それでも普段は我慢してくれているんですが)、息子がぐずり出すとヒヤヒヤします💦
    もうちょっと成長するまで待つしかないですね😂

• 10月29日
なおま

うちも同じです😅
主人は育児家事やってくれる方ですが、息子のその時の気分?で突然
「こっち来ないで!」とかしょっ中です💦私にもたまに言ってきます。
とりあえず、今はそういう時期?なのかなと思って「あーそうなのねぇ」と言ってます😅

• ままりまま

ままりまま

同じような方が何人もみえてよかったです。機嫌よく遊んでいたのに何なんでしょうね…😑急にスイッチが入るのでこちらがびっくりします。
    もうちょっと成長するのを待とうと思います。家族みんな、穏やかに過ごしたいです笑

• 10月29日