※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
ココロ・悩み

義母がガンになり、知らないふりするか連絡するか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

義母がガンになり、私には言ってほしくないと言われました。
旦那もお母さんがガンのことは手術後に知り、嫁は家族だから伝えたいと言って、了承を得て情報を知っている状態です。

そこで義母に連絡するか迷っています。
本当は知られたくなかったので、今はそっとして落ち着いたら連絡するか、、
でもガンの事を聞いたにも関わらず、連絡しないのも私の中でモヤモヤします。

皆さんならどうしますか?

コメント

知られたくないのだから、そっとしといてあげていいと思います。

• やー

やー

回答ありがとうございます!
    私の書き方が悪いかもしれませんが、 、
    最終的には私に言っていいと了承を得て、今に至ります。
    お互いガンの事を知っている状態です!
    もとは、知られたくなかったのでやはり連絡は控えた方がいいですかね💦

• 10月27日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

情報を教えてくれた人が、まーさんに話したことを義母さんに伝えるのがいいと思います。
なので、その人に、タイミング見て言ってくれないかお願いしてみてはと思います。

• やー

やー

回答ありがとうございます。
    私の書き方が悪かったかもしれませんが、、

旦那が話してくれて、最終的に義母は私に言っていいと了解してくれました!
    なので今はお互い知っている状態です😣

• 10月27日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

それなら、私なら
    ちゃんと教えてくれてありがとうございます、みんなでいつも通り笑って過ごしていきましょう!
    こんな風に言います。
    正解なんて人それぞれだと思いますけど、
    どう思って考えて、その態度[言葉かけるにしても、知らないふりし続けるのも]でいるのかは分かってくれると思います。
    どうしても、絶対言うな!を貫いていて、こっそり聞かされたのなら、知らないふりをすると思いますけど、この場合なら…
    私ならこんな感じに言います。

• 10月27日
  • やー

やー

ありがとうございます😭
    ほんと正解がないことに、すごく悩んでました…😣
    アン'3`)b-★さんの言葉に決意出来ました!
    深く触れすぎず、連絡してみます!

• 10月27日
ハル

私なら連絡しません

うちは実母ですがガンになり術後に知りました

弱ってるところを見せたくないと知らせてはくれませんでした

どこのガンかにもよると思いますが、うちは人工肛門になってしまったのでなおさら見られたくない、そっとしておいて欲しいと言われました

デリケートな問題ですからモヤモヤする気持ちはとてもわかりますが、義母さんの意思を尊重した方がいいと思います

• やー

やー

そうなんですね😣
    義母も心配かけたくないという理由で、知らせてくれなかったみたいです。
    現在は義母も私に言っていいと言ってくれて、知っている状態です!

しかし、今はそっとした方が良さそうですね😢

• 10月27日
ママリん

旦那さんに聞きますね
しなくてもいいと言われれば
後で連絡もなかったと言われても
旦那さんが気を使わせるから連絡させなかったんだと言ってもらえると思いますし(·︿· `)

• やー

やー

旦那に相談してみます!
    私も後々連絡もないのか、と思われないかな?と気になっていました😣

• 10月27日
  • ママリん

ママリん

まーさんが連絡しないなら
    旦那さんに
    まーさんにガンの事を伝えた事
    お母さんに気を使わせてしまうから嫁からは連絡を遠慮してもらうように言った事
    体調が安定してきたら皆で会いに行くね
    くらい伝えて欲しいなーとそれとなくいいます(´・ω・`)
    すごく難しいパターンですね
    私も悩むと思います(¯―¯٥)

• 10月27日
  • やー

やー

それはとても良いですね😢
    一言挟んで頂いたら、私も気持ちが違います😣
    昨夜この事を聞いてから、ずっと悩んでました😭
    時間経ってからだと、連絡出来ないし、するなら今日かなと思っていましたが、この方法で旦那に相談して連絡してもらおうかなと思います!
    ありがとうございました😭

• 10月27日
ぱぷりか

あくまで私ならですが、フラワーアレンジメントなど小さなものを夫に持っていって貰います。
いつどうなるか分からないので、息子である夫に顔をだしてあげてほしいのもあるので。

その時に夫から義母に、
嫁が何て伝えたら良いか悩んでて、でも良くなって欲しいって想いも込めてこの花を用意してくれたよ~。
って言って渡してもらいます。

お礼の連絡があれば返事をしますし、
連絡がなければ今はそっとしておいてほしいってことだなと受け止めます。

• やー

やー

昨日旦那のみ、お見舞いへ行きお花を持って行きました!
    しかし、私からという事は言ってなかったので、そのような方法も良さそうですね😊
    参考にさせて頂きます!

• 10月27日

うちも義母が癌です。
再発して転移の自宅療養中です。もう長くないかもしれません。義母が実の息子である夫にも再発して手術したことを黙っていました。心配かけなくないみたいです。義父にも口止めしていたけど、夫が義父からきいて再発を知りました。先日義両親宅に夫のみ行ってもらいました。私は義母が嫌いなので、連絡もする予定ないです。私自身も息子がいますが、もし私が癌になっても息子のお嫁さんにはあんまり知られなくないですね。そっとしておいて欲しいと思います。息子には息子のお嫁さんと子どもたちに時間を割いてもらいたいし。最低限、死にそうなときに夫がいてくれたら充分ですね。

なので、私なら、義母が癌のことを言って欲しくないというのを聞いても聞かなくても、自分からは連絡しません。

• やー

やー

うちも息子である旦那に言わなかったので同じですね!
    人それぞれの考え方がありますもんね。
    義母にとっても、嫁である私にはそっとしておいてほしいのかもしれません。
    今後の参考にさせて頂きます!
    回答ありがとうございました!

• 10月27日