※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあち
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の大きめ男の子、一回140mlのミルクを6~7回飲む。一日1回のうんちで、出ない時は浣腸。ミルク量に悩みあり、家族から160ml与えるべきか迷い中。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

大きめ赤ちゃんで完ミの方、一日のミルク量とウンチの回数を教えてください(*^^*)

我が家は3652gで産まれた生後1ヶ月半の男の子です!

一回のミルク量は140で、一日6~7回飲んでます。
飲み残しや吐き戻しはありません。

うんちは一日一回するかしないかで、二日出なかった時は二日目の夜に綿棒浣腸をするようにしてます!

最近ミルクが足りてないのか、二時間くらいでギャン泣きすることが多くなってきました。
私としてはちょっと与えすぎかな?と思っているので二ヶ月になるまでは140でいきたいのですが、旦那をはじめとする家族から、ミルク缶には二ヶ月までで160と書いてるんだから160与えてもいいのではと言われています。
大きめの赤ちゃんだし、男の子だし、普通の子に比べたらたくさん飲むものじゃないか、と…。

うんちも一日に何回もする子もいるのだし、我が子は少ない方なので、そこもちょっと心配です。

ぜひ参考にしたいので、完ミの方で、大きめの赤ちゃんがいらっしゃって、同じくらいの月齢の方はどうされているのか教えていただけると嬉しいです!

コメント

Chan🐰

1ヶ月ちょっとの娘は3360gで生まれ、今120〜130を1日6〜7回、うんちは1日1回です!
うちの子も2時間で泣いたりします☹️でもその時はおしゃぶりだったりラックでゆらゆらさせたりしてしのいでます(笑)2ヶ月までは量は増やさず行こうと思ってます!
昨日1ヶ月検診があったんですが4830gと結構増えてたので😂
上の子は3890gで生まれ1ヶ月の頃は140飲んでました!
1ヶ月検診での体重の増えどうでした??
増えすぎてなければ試しに160飲ませて3時間空くのか様子みるのもアリかも知れないですね☺️!

  • まあち

    まあち

    1ヶ月検診の時点で体重日割計算すると一日30gちょっと増えてる計算になったみたいで、順調ですね!と言われました!
    ちなみに今は5000gも超えて、オムツも新生児用からSサイズに変えたところです。
    あまりに泣くようであれば160あげて、様子を見てみようと思います!
    お返事ありがとうございました(*^^*)

    • 10月27日
deleted user

その頃の育児記録見たところ
ミルクは180与えていて
うんちは1日3回出ていました☺️

ちなみに出生体重は3925ですが
体重の増えが悪く
小児科で経過観察になったほどです😂
結果身長が伸びていただけでしたが……(笑)

  • まあち

    まあち

    やっぱり160あげても与えすぎってことはないんですね!安心しました(*^^*)
    本音としてはうんちはもうちょっと出てくれたら安心なんですが、人それぞれなんですかね~( ̄▽ ̄;)
    体重の増えは順調みたいなので、140~160くらいで様子をみながら増やしていこうと思います!
    お返事ありがとうございました(*^^*)

    • 10月27日