※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ice cream 🍦
子育て・グッズ

育休中の保育園申請について、長男と次男の入所時期や育休中の復職について不安があります。横浜市在住です。

育休中の保育園申請についての質問です!
平日に区役所に聞こうとは思いますが取り急ぎ質問させていただきます。💦

現在長男は小規模保育に通っていて来年3月に卒園です。
妊娠中の子は来年1月に出産予定です。
どちらも来年4月に入所させたいと考えています。

長男は小規模保育に通っていたことで入りやすいとは思っているのですが、下の子だけ落ちるのではないかと不安があります。

もし長男だけ入所できた場合、下の子は自宅でみることになるので育休中の入所になります。

この場合復職しないと見なされて長男の入所は辞退させられてしまうのでしょうか。。

卒園と重なるタイミングなので、この場合どうなるのかなと疑問に思っています。

横浜市在住です。
よろしくお願いします。

コメント

おはな🔰

区によっても変わるかもしれませんが、母親が働かないと、入園出来ても退園させられます💦
なので下の子を無認可など預けたりどこかしら探して復職という形になりますかね😭

• ice cream 🍦

ice cream 🍦

ありがとうございます!

下の子の月齢が足りないので生後3ヶ月になるのを待って横浜保育室に入所して5月復帰という方法も考えてみます!💦

• 10月27日
ダダンダン

横浜市だと、確か復職証明書の提出が必要なので復帰してないってなると退園になると思います😱

小規模保育、認可外押さえておいた方がいいかもですね💦

ice cream 🍦

ありがとうございます!

復職証明書提出しますよね、、💦入所して何ヶ月以内かに働いてないと退所させられるとかも聞いたことあります💦4月時点だと下の子の月齢が足りないところも多いので年度途中の入所も考えてみます💦

• 10月27日
悠夏

現在通っている小規模保育の提携園に入る場合は育休中の特例がそのまま適応されると聞いた気がします。
提携園が無い、提携園以外の保育園に申し込む場合は仕事復帰しないと入園は取り消しになるかと思います。
うちも小規模に通っていて卒園と育休が重なりそうでかなり調べたので気持ちわかります^^;
今年はまた扱いが違うかもしれないので区役所でご確認下さい!

ice cream 🍦

ありがとうございます!

そうなんですね💦今通っているところが遠くて提携園は考えてないんです😓
    来週確認してみます!!

• 10月27日