※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎のっちん✴︎
ココロ・悩み

友人のお通夜に行くか悩んでいます。流産経験があり、まだ5週で心拍確認が取れていない妊婦です。行かないと後悔しそうだが、自分と赤ちゃんの安全も心配です。どうしたらいいでしょうか。

妊婦のお通夜について。

友人の訃報があり、お通夜に行くか悩んでいます。
私は流産経験があり、治療を経てまた妊娠出来ましたがまだ5週で心拍の確認は取れてません。

10年来の友人で、最近は会っていませんでしたが、連絡が来た時にはお通夜に行こう!と思いましたが自分が妊婦ということを考え出したら行くか悩んでしまいました。

鏡を入れて行くというのは知っていますし、色々と迷信だということも聞きますが、
以前流産した時のこと、まだ心拍確認が出来ていないこと、日によって気分が優れない時があるなど、行くのを悩んでしまう不安な理由もあります。

ですが行かないと後悔しそうです。

自分の身体と赤ちゃんは大事ですが、どうしたらいいか分からなくなってしまいました。

友人の訃報に泣き、行くのを悩みながらも泣き、頭が回りません。

どうか非難はご遠慮ください。
皆さんならどうしますか?参考までにコメント頂けるとありがたいです。

コメント

しょこちゃん。

私は旦那の祖父が亡くなった時、妊婦でした。その時はお腹に鏡を付けて出ました。
連れて行ってしまうという迷信がすごく怖くて、でも出ないわけにもいかないし´д`
でもその後何事もなく元気な子を産みましたよ( ^ω^ )

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

コメントありがとうございます!
    無事に出産されたのですね。
    身内だと出ないわけにもいきませんよね。参考になりました(>_<)

• 1月10日
azu66

私は前の会社で、ガッツリ一緒にお仕事をしていた同僚の急死を、2年くらいしてから、知ったことがあります。

お互い会社はやめていたし、部署も違ったため、知る手段がありませんでした。

後から知って何より落ち込んだのは、「キチンとお別れが言えなかったこと」です。本当にそれだけが後悔でなりません。

同じ後悔はして欲しくないです。勝手な希望ですが、どうか、最後のお別れをしてきてあげてほしいと思います。

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

辛くて悲しい経験を話して下さりありがとうございます(>_<)
    後悔という面でやはり引っかかります。大切な友人です。お別れはきちんとしたいです…。
    参考にさせてもらいます。

• 1月10日
ひろはな

私は看護師で妊娠中に何人もの患者さんを看取りました。仕事が忙しく、鏡をいれたほうがいいという話を聞いたこともありましたが、入れる暇もなくお別れをしましたが元気な子を出産しました。私はそのお別れした方達が見守ってくれているって思ってます。

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

コメントありがとうございます。
    看護師の方のお話、貴重です(>_<)そうですよね、お仕事柄…私たちよりも多くの方の死を目の当たりにしてますよね。
    私も友人が見守ってくれるような気がします。。

• 1月10日
のあおmam

あたしは心拍確認後でしたが、父と義理兄のお葬式に参列しました。その時はお腹に鏡を入れていました。
無事に元気な赤ちゃんを産むことが出来ましたよ。

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

過去の経験を話して下さりありがとうございます(>_<)
    元気な赤ちゃんが産まれたと聞くと安心しました。参考にさせてもらいます!

• 1月10日
ぽことも

私は妊娠中祖母が亡くなり、通夜も葬儀も出ました。
鏡などは特につけませんでしたが、その後無事出産しました。
ただ寒い時期ですし参列されるのであれば無理はなさらず体調を十分に考慮されてくださいね。

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

そして優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    無理せずに体調優先で、もう少し考えます。。

• 1月10日
KaNaKo

ご友人のお悔やみ申し上げます。
旦那宅が家族経営で葬儀屋をしています。
私も流産を経験してから妊娠中仕事でお葬式に出るときは鏡を入れてた時期もありましたが、めんどくさくなって途中から入れなくなりました(  ̄▽ ̄)

それでも、元気な赤ちゃんが産まれましたよ♪

寒い時期なのでお通夜、告別式に参列するときは冷えないように温かくしていってくださいね。

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

まさか、こうしたお仕事をされている方からコメント頂けるとは…とても参考になりました。
    また、優しいお言葉ありがとうございます。もう少し考えたいと思います!

• 1月10日
シマトラ

私も流産経験あります。なので私なら行きません。何もないとは思います、でも何かあったときに行かなければよかったと後悔するのと、行っておけばよかったと後悔するのであれば後者を選びます。
ただ、夫に代理で行ってもらうと思います。夫は友人に面識なくても、土下座してでも頼みます。
連れていかれるというのは迷信とはわかります。でも、私は介護の仕事をしていて色々不思議な体験をしたことがあるのでそういう場に行くのに抵抗がでてしまいます。

あくまで私の意見ですが。

もし、行かれるのであれば寒いので暖かい服装して下さいね。

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

そうですよね…流産という経験がなければ即答で行く!となったはずですが、やはりトラウマで、何かあったらと考えてしまいます。

主人が、たまたまお通夜の日が休みなので、代理も考えています。
    または、一緒について来てもらおうかと…少し遠いので(>_<)

ご意見ありがとうございました!参考になりました(>_<)

• 1月10日
♡

私は切迫流産で自宅安静中に弟が亡くなりました。
鏡をいれるなんて全然知らず、普通にお葬式にでました。

元気な赤ちゃんちゃんと生まれてます!
弟が守ってくれてるんだと信じています😄

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

弟さんが…それは悲しい経験でしたね(>_<)
    弟さんが守ってくれている、本当にそう感じます。
    とても優しい友人でした。私の赤ちゃんも守ってくれそうな気がしてなりません。。

• 1月10日
くみてぃん

鏡をお腹に入れるのは火葬場に行く場合ですよ(^^)

私も妊娠初期に姉の嫁ぎ先の義母が亡くなり参列しましたが、火葬場以外はバックに忍ばせていただけです。

そしてお腹で今も元気に暴れています(^_^;)

行かないと後悔するのであれば温かい服装で参列下さい。
でも、後からお線香を上げに行かれるだけでも私は十分だとも思います。

ご無理だけなさらない様にして下さいね。

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

なるほど…火葬場なのですね。
    私が聞いてきたのはお通夜でも告別式でも入れるとのことだったのでびっくりでした💦
    参考にさせてもらいます(>_<)!

少しツワリもあるので…体調優先で考えたいと思います。。
    ありがとうございました(>_<)

• 1月10日
こぐま

7ヶ月の頃、旦那の祖父が亡くなりました。病院にも看取りに行きましたし、お通夜、お葬式全てをがっつり出ましたが、今のところ大丈夫です。

体調さえ大丈夫であれば、後悔されない方を選んでください(^-^)

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

そうなのですね…経験談、話して下さりありがとうございます(>_<)もうすぐ出産なのですね!元気な赤ちゃんを産んでください!!私も、後悔しない選択肢にしたいです。

• 1月10日
こぐま

因みに鏡はいれてません(^-^)

ヒマワリ大好き

私は実母が妊娠中に急死したので 参列はもちろんしました。鏡を入れてですけど。無事に産まれましたよ。安定期にはいっていたので。
でも、まだ心拍も確認が取れていないのなら 今回は電報などにされてはどうでしょうか?やはり最近は温度差が激しく 風邪なども流行ってますし 行かないと後悔とありましたが、行く事で不安になり 風邪など引いてしまうようなら 余計に辛いですよ。参列だけが故人をおくってあげるではないので、暖かくして心を落ち着かせて お家で御冥福を祈ってあげてもいいと思いますよ。
暖かくなり 安定期になった頃にお線香でもあげに行かれてはどうですか?

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

お母様が亡くなられたのですか…それは辛かったでしょうね(>_<)そんな経験談、お話してくださりありがとうございます。

実は私の母が、行くことを心配しています。
    ヒマワリ大好きさんと、全く同じことを言っています。
    その友人も、きっと、無理して来ないでいいよって思ってるはずだよと…逆に心配させちゃうよって…

体調優先で、あと少し考えてみます。貴重なご意見ありがとうございました(>_<)

• 1月10日
りんりんちっち

自分次第かなって思いました。
私ならあの友達なら行かずあとからお線香。でも、あの友達ならお別れを言わなきゃ一生後悔するって友達がいます。

旦那さんに相談し旦那さんがいいと言うなら自分の思うようにします。

私も四回流産してます。気持ちわかります。

それと妊婦であっても自分の両親や旦那なんかが亡くなれば葬儀参列するだろうし。やはりそれは亡くなった相手しだいってことになりますよね。

自分と相手の関係性を考え決めていいと思います。

あくまで友人なので行かなくて非常識と責められる話ではないと思いますょ。

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

確かに…そうですね、私がその友人をどのように思っているか、どのような関係性かにもよりますかね…

主人は、
    無理はしない方がいいけど、赤ちゃんはきっと大丈夫だよ!後悔しないようにしな!
    と言ってくれています。

ツワリも少しあるので、体調を考えて行動します。

ちなみに、四回流産とのことで…本当に辛かったでしょうね(>_<)
    それでも4人のお子さんのママというのはとても勇気づけられました。私もこのまま妊娠継続することを祈ります。

ありがとうございました。

• 1月10日
まるお。

10年来の友人なら参加された方が良いのかなと思いました。
行かないと後悔しそう、と思われるなら尚更かと…
私は看護師で、妊婦の時に何人もの方をお見送りしました。周りからの話もあり、お腹に鏡は常に入れてました。
やんちゃな息子が生まれて2歳になりますよ😊

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

看護師の方でしたか…!貴重な体験談を話して下さりありがとうございます(>_<)
    迷信では有りますが、元気に産まれたといった話を聞くと、安心します!私も大切な友人ですし、体調と相談しながら行動します!

• 1月10日