※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
産婦人科・小児科

小児科を探し失敗しました。娘の症状を診てもらえず、対応に不満があります。感じの良い小児科をどう見つけるか悩んでいます。

毎日毎日質問失礼します。

生後1ヶ月弱の娘が居ます。
早速ですが、小児科探しに失敗してしまいました。

妊娠中に病院や市の母親学級で「かかりつけ医にする小児科の目星をつけておくように」と言われ、近くの小児科2つ探し、診療時間とかを調べ、曜日や時間で使い分けたりしながら、感じの良い方をかかりつけにしようと思ってました。

今日緊急ではないですが、小児科に行きました。他の具合悪そうな症状もなく機嫌も悪くないので様子見てましたが、市の家庭訪問後に「念のため病院で見てもらった方が」と言われたので行きました。

産院では、「小児科行けば大丈夫」と言われたので電話したところ、片方は症状は聞かず「うちは無理です。小児科専門のところに行ってください」と。(内科、小児科と看板出してます)

そしてもう一つの所が診てくれるとの事なので行ったのですが「至って健康ですよ。どうせ一人目でしょ?こんなことは赤ちゃんにはよくあることだし、具合悪ければこんなに静かにしてないですよ。そんなことでいちいち病院来てたらキリないよ!笑」みたいな対応でした。

寒い中、まだ1ヶ月検診前の娘を抱っこして行ったのに、本当に無駄だったな、と思いました。

症状の一つは1日に1、2回現れるけどわりとすぐ治るもので、病院に行った時は普通だったので、何度も「今は大丈夫なんですが」と言ったのに聞いてもらえずでした。

みなさんどうやって感じの良い?うまく付き合える、病院探しましたか?

ネットでは良い口コミしか見られなかったり、地元でないので評判とかも分かりません💦
行ってみるしかないのでしょうか?

コメント

なかなか感じの悪いところに当たってしまいましたね....

私はウィメンズパークというサイトで良さそうなところを何個かピックアップして、自分に合うところを2-3件用途に応じて使い分けてます(˙▿˙)

• 02

02

私も一つ目の方ウィメンズパークで口コミ結構ついてたのですが、受診自体がダメでした。
    あれっていい事ばかりでマイナス面とか書いてる人少なくないですか?

• 1月8日

退会ユーザー

確かにいいところしか書いてないと言われればそうかも...私は運が良かったのかもしれませんが、やはり人によって感じるところも違いますし、今回の02さんのようなケースもあるので、やっぱり自分の目で見て感じなきゃダメかもしれませんね(´・_・`)

• 1月8日
  • 02

02

ネットは便利ですけどやっぱりネットですね💦
    もう少し範囲を広げて探してみようと思います💦

• 1月8日
ママリ

小児科側の言い分もわかる気がします。今はネットの情報に左右されたり周りの意見に振り回される方多いですからね。

しかし、初めての育児でわからないことだらけのママとしては『適当』な対応では満足行きませんよね。心配で心配でしょうがないこの気持ちを受け止めてあげることが大切なのに、それができないなんてあり得ないんじゃないとも思います。

本当に親身になってくれるお医者さんって少ないですよね。
ネットの口コミを見て行ってもそこまで良くなかったり。人それぞれ感じ方は違うからしょうがないんだけど。

地元じゃないとなお、情報が入りにくく探すのも難しいですよね。

わたしも最近母の知り合いに教えてもらった耳鼻科に(自宅からかなり遠いですが(>_<)通ってます。
やはり知り合いの意見だけあってとてもいいお医者様でした。
今時こんな人もいるんだなって思いました。

だから02さんも、もう少しお子さんが大きくなったらサークルとかに参加してみてそこで知り合った方に色々聞いてみるのはどうですか?

ママ友さんや母とも話してて思うのですが、やっぱり行ってみるしかないですね(´・_・`)

いいお医者様に出会えるといいですね(*^^*)

• 02

02

私も一ヶ月検診まで様子見ようと思ってた所で保健師さんとのアドバイスがあり、お腹の張りと体の色の変化だったので心配になって行きました。
    歳の離れた妹が居て、手術の前後とかも見てたので、本当に痛いとか具合悪い時ギャン泣きするのは分かるので、せめて「こんな事に注意して下さい」とか「症状が出た時こんな事を試して下さい」とか「症状がこんな風に変わったら病院行って下さい」とかそういうアドバイスだけでも少しは安心できたんですけどね💦

徒歩範囲は今回の2つしかないので、もう少し範囲を広げて探してみたいと思います。

• 1月8日

新生児訪問のときに役所の助産師さんに聞いたり、最近は子育て支援センターで支援員さんやお母さんたちに聞いたりしています!
感じが良いとか、薬強いの出すとか、細かい情報が入りますよ。
まだセンターとかは行けないとは思いますので、町の助産師さんが、1番詳しいかと思います!
お気持ちわかります(>_<)
私もまだ模索中です。

• 02

02

早く情報交換出来る場所に出かけられるようになりたいです💦
    それまでは予防接種とかで行きながら判断しようと思います💦
    保健師さんもまた一ヶ月後訪問してくれるそうなので、様子で相談してみます。

• 1月8日
♫もも♫

出産した病院に小児科もあるのでそのままその小児科をかかりつけ医にしてます!
先生が数人いらっしゃって健診や予防接種などで一通りの先生を予約して、今は話しやすい先生に予約して行くようにしています!

• 02

02

私の所もありますが、総合病院なので緊急以外は病院でも「うちより個人病院の方が早いよ」と言われてしまうし、総合病院は色々病気貰いそうだな、、、と思ったりもして。
    もう少し頑張って探します!

• 1月8日
  • ♫もも♫

♫もも♫

私が行っている所は個人病院ですよ!
    産婦人科と小児科だけの病院です(^^)診察予約もできるので待ちも少なく行きやすいです。

良い病院がみつかるといいですね!

• 1月9日
  • 02

02

うちの方もあります。
    産婦人科と小児科の病院。近くはあるか分かりませんが💦
    持病があり産むのは次も総合病院だし、そこで産んだ人が多そうで敬遠してましたが、そういう所も自分の健診(子宮頸癌とか)にも行けると思えばいいですよね。

• 1月9日

私は、いろんなところにかかって、使い分け?てます(^_^;)

一応看護師なので、緊急度に合わせて受診します。大したことないけど、悪化する前に薬を〜って場合は近医の簡単に診察する病院を。自分の欲しい薬を処方して貰えるように、ピンポイントに症状を訴えます。発育相談を兼ねて熱心に話を聞いてくれる病院には、予防接種に通ってます。片道1時間弱かかるので、なかなか簡単には行けませんが、相談もしやすいし、詳しく説明してくれるので助かります。ですが、これはちょっと…という場合は、片道1時間半かけても、総合病院に行きます。悪いけど、信用出来ない医師にはみせたくないので。

市内のほとんどの病院に、一度はかかりました。あ〜この医者はあまり知らないなとか、この医者は風邪といえばすぐ抗生剤だなとか、この医者はよく診てくれるとか、私は自分の目で確かめないと信用出来ないので、診察を受けてから辿り着きました。

昔、長女がマダニに噛まれたことがあり、休日だった為、休日診療所に行きました。私が、たぶんマダニだと思いますと訴えても、ふ〜ん、くらいしか言わず。午後には違う皮膚科に行ったけど、見たことない虫だね〜って。痺れを切らして、翌日に一番年配の医者に行ったところ、急いで抗生剤を!と、やっと取り合ってくれたものです。その時に、子どもを守れるのは親次第だな、と覚悟しました。

相性もありますけどね。

良いかかりつけ医に出会えますように…

• 02

02

看護師さん、色々知識があって羨ましいです!!

症状がお腹がパツパツ(横にもかなり張ってる)のと、お腹から足の色が赤紫に変わってしまう時が頻繁にあること、だったのですが、病院に行った時は肌の色は普通に戻ってて「普段今とは違う赤黒い紫みたいな色に1日に1、2回なります」と三回くらい伝えたのに「これは赤ちゃんの正常な色です」としか言われず疲れて帰ってきました。

交通手段がバスか徒歩なので、近所で探しましたが、タクシーでもいいので少し離れててもいい病院探そうと思います。

• 1月8日