※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも5625
ココロ・悩み

心を許せる友達が欲しいけど、過去のグループから外されて寂しい気持ち。今のままでもいいけど、心から応援できない自分に変な気分。どうしたらいいかな?

皆さん、本当に心を許せる友達っていますか?
ママ友でそういう人って出来ましたか?

私の性格が問題で、若い時に仲良かったグループからも、親友だと思っていたグループからもわたしだけ外されてます😨
ただ、仲は良かったけど、なんかめんどくさい部分はあって、子供ができてからは自分からも遊びに誘わなくなり、誘われなくもなりました。

みんなで本当にたまに会えば話は普通にしますが、SNSで遊んでいる様子や結婚報告などをみて何も私だけ聞いてなかったんだと思うと、たまに寂しい気持ちになります。

だからと言ってまた仲良くなりたいとも思わないのですがなんだかなんとも言えない気持ちです。

今のままでいいのですが、なんかそういった報告を見て、心から応援できない自分がいて変な気分になってしまったのでまとまらずでしたがここに質問させてもらいました💦💦

コメント

こぐま

同じです!
最後に書いてある変な気分になるのも全く同じです!
そして同じ世代のママ友も、本当に心を許せる友達もいないです。
妊娠結婚を機に、1番仲良かった親友とも疎遠になりました。
結婚願望が強い子だったので、さらに子供もできてショックだったようです。
私の性格もあるのだと思うのですが、同世代の子持ちの友達も、みんな考えが甘く同意出来ないことが多くアホらしいだとか、いつまでそんなに若いの?なんて思ってしまいます💦
なのでママ友は同世代ではなく、先輩ママさんとして一回り以上上の親戚のお姉さんやそのママ友と一緒に話している方が気が合うというか楽しくて楽だと思ってしまいます😖
このままでいいのか、無理してでも浅い関係でも自分から歩み寄って続けた方がいいのかSNSを見ていつもモヤモヤしています💦

• もも5625

もも5625

おんなじような方がいて少し嬉しいです😢
    あーそういうのわかります!子供含めみんなで遊んでたりするときも、子供いるんだから早く決めようってことでもなかなか決められなかったり、なんとなくめんどくさいことが多いです🤣
    もう私から歩み寄ったとしても浅い関係だしあっちは子供もいないので遊ぶタイミングも違うし遊び方も違うし気を使うだけかなと思うので特に連絡もしてませんが、SNSを見るたび嫌な気持ちになります。だからと言って完全消すのもなーとか思っちゃうんですが😨

• 10月27日
  • こぐま

こぐま

まず子供がいない人に子供の事だとか、子供がいる親の考えとかわからないんですよね💦
    根本的なところが違うから合わないというか、結局イライラしたり面倒に感じて遊ぶ気も無くなってしまうというか…😅
    本当に仲良かった友達はみんな独身なので、遊び方とかご飯屋さん選び1つにしても子供には不向きだと思える事ばかりで疲れてしまいます😖
    小さいことですが、オムツ交換にしても子供がいるママ同士だとそろそろ変えとこー!とみんなで一斉にオムツ変えたりできても、独身の友達だとついてくるのも、またー?みたいな感じでだるそうに見えたり😅
    愚痴みたいになってすみません😢
    インスタはしばらくインストールしていました🤣
    ストレスに感じるくらいならもういらないと、他のSNSも非表示機能を使ったり全く見たくない人のアカウントはブロックしたりしています(笑)

• 10月27日
  • もも5625

もも5625

それは本当そう思います💦なので、本当に遊びたい人とは旦那に預けて3ヶ月に一度ぐらい、ランチ行ったりとかします🤣
    オムツ替えとかもいいにくいし子供がぐずったりした時に申し訳なく感じでしまいます🙄💦

非表示機能あるんですね❣️コメント見たりするとさらにいつもストレス感じてモヤモヤするのでそういうのしてみようかなと思います笑

• 10月27日
  • こぐま

こぐま

たまにはゆっくりランチくらいしたいですよね🤣
    子供に食べさせるのが先なのでいつも冷めたものばっかり食べていると、ゆっくり温かいうちに食べたいと思ってしまいます🤣
    私も預けてランチに行って見ようと思います😍
    眠たくて機嫌悪い時と重なると本当に最悪で子供以外何も見ていられないのでもう帰って寝かせたいなーって気持ちになってしまったりします🤣

あまり見ないのが1番なんですけど、見ないってことは自分も使えなくなってしまうので見たくない人だけ非表示が1番便利です(笑)

• 10月27日
  • もも5625

もも5625

そうなんですよね!ただなかなか予定が合わないので本当にたまにしか行けないのと、そこでも共通の友達がいるのと、以前は私の方が仲よかったのに、今は色々な相談を受けてるような感じの話を聞くのもなんとなく微妙な気持ちになります🤣

本当そう思いますー!帰って寝かせたいし寝たい気持ちになります🤣笑

それですよね!自分も子供の情報交換とかで使っているので、見れなくなるのは不便です😨

• 10月27日
  • こぐま

こぐま

やっぱり結婚して子供を産めば少し除け者にされた気持ちになります😣
    私の方が仲良かったはずなのに、今はそっちとそんなに仲良いのねって気づいた時は変なモヤモヤです🤣

子供がぐずりだすと急に私の気持ちも体力もフェイドアウトしてきてしまいます(笑)

私も全然知らないお子さんたちの成長過程を見せてもらったり、知り合いの子供の日常を見て学ぶこともあるのでこれが無くなると不便になってしまいます💦

• 10月27日
  • もも5625

もも5625

ですね〜💦
    でも私の元?親友同士は1人が結婚して子供生まれてもたまーに集まったりとかクリスマスパーティーとかしたりしてます🤣
    なので私は呼ばれてないだけなので、モヤモヤです笑

SNSは同じぐらいの子供の状況も見れるし、いいですよね〜❣️

• 10月27日
  • こぐま

こぐま

私もそういうイベント呼ばれた事ないです🤣
    でも一度参加するといつかは自宅で準備して呼んであげないといけない立場になると考えると呼ばれるまでこのままでもいいかと考えたり…😅しています(笑)

子供の成長がゆっくりなので心配になるんですけど、同じくらいの子供を見ると気長に待とうと安心できます😊

• 10月27日
ちゃーちー

性格が問題って気づけているならこれからの人間関係にも役立つように改善してみるのも手だと思います😊🙌

• もも5625

もも5625

最近できたママ友とかには、はっきり言いすぎたりとかそういうことはかなり気をつけてます🤣💦

• 10月27日
ひぃ

ありがたいことに、高校や独身時代の友達にも、子供できてからのママ友にも恵まれました❗
ただ、元々の友達には距離があってなかなか会えない、
近くのママ友はみんな良い人ですが、
どこまで踏み込んでいいか未だ探り探りで、ちょっと疲れます😄

• もも5625

もも5625

それは羨ましいです💗
    ママ友は数少ないですが私もよく遊ぶ人はいますが、今までの友達との距離感ではなかなか近づけないなと思っちゃいます💦

• 10月27日
  • ひぃ

ひぃ

子供ありきの友達といったら失礼ですが、自分の趣味とか仕事きっかけで出会った友達とはまた違いますよね❗😄
    話すことはほぼ育児のことだから言葉も選ばないといけなかったり、
    逆に言われたことにイラッとしたりするから気疲れしちゃいます😄

• 10月27日
  • もも5625

もも5625

ですね!子供いないで親だけで集まったとしても子供の話題とか旦那の話題が多いだろうなーと思います❣️

子供がいるからこそ仲良くなれた人っていうママ友もいますよね🤣

• 10月27日
えびちゃん

そんな態度されたらそう感じるのはごく普通の感情ですよ。

私は友達ではなく知人だから報告されなければお祝い包まなくても良いって事ね。っと思います。

きっと嫌われたならあなたとしても相手に対して嫌な感情は無意識に感じてると思いますよ。

群がってるのが私は逆に気味が悪いです。

私は心は話し込んだら正直に話しますが、話しかけられない限り送迎は挨拶のみです。
建て売りが出来たせいで近所に沢山近い歳でどこから来たのか分からない人とトラブりたくないので家を知ってしまっても本人には黙ってます。

理由は敷地がひろいだけと見せかけの設計で外からはでかく見えるのでお金持ちに見えるそうです。

妬まれたくないので余計に関わりたくないです。

めんどくさい付き合いからはじかれて楽になって良かったくらいにプラスに思うのはどうですか?

あと見ても嫌な思いするようなのでそいつらのLINEの動きは見ないようにしたらどうですかね?

見続けている限り吹っ切れない気がします。

• もも5625

もも5625

やっぱりそれはそうですよね😅

コメントいただき、見て勝手にちょっとスッキリしました❣️

グループラインとかもずっとあるので消そうと思います‼️ありがとうございます😊

• 10月28日
ままり

たぶん本当は仲良くしたいんではないですかね?
仲良くなりたいとか興味がなければ他人のSNS なんてみないです

• もも5625

もも5625

もちろん仲良くできるなら仲良くしたかったです😅

• 10月28日