※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんを断乳中。ミルク不足や再開時の懸念あり。ミルクか母乳か悩み中。栄養不足や夜泣き対応が課題。再開時の卒乳への心配も。どうしたらいいか、アドバイスください。

生後10ヶ月で断乳を検討していますが、この状況なら皆さんどうするかご意見聞かせてください。

私の軽い体調不良で服薬することになり、医師から1週間の断乳を指示され、現在断乳3日目です。
子供は現在生後10ヶ月で、元々は4月(1歳3ヶ月)の保育園入園に向けて1歳過ぎてから卒乳していこうとしていたので、予定より早く強制的に断乳しなければいけない状況に少しショックを受けています😭
ですがせっかく断乳しているのでこのままミルクかフォロミに切り替えるか、服薬が終わったらまた授乳再開して予定通り1歳過ぎてから再度断乳するか、悩んでいます。

状況
👶子供は10ヶ月。体重8.5kgの標準くらいの体型。
👶離乳食は良く食べる子で、3回食で1回につき150~200gくらいを完食します。
👶断乳前の授乳は朝イチと寝る直前、あとはおやつ代わりに14時頃あげたりあげなかったり…の2、3回でした。夜間授乳は服薬を始める4日前に自然と卒業。
👶断乳から3日目現在、寝る前の母乳はなくても泣かずにスッと寝るくらいまでにはなりました。
👶ただ昼間は家にいると泣く時間が増えました。服を引っ張っておっぱいを出そうとしてるみたい…あげられないのが辛い…抱っこしても反り返って暴れて落ちそうです。
👶ミルクは1日に合計130~150mlしか飲んでくれないです。麦茶も1日150~200mlくらいしか飲まないので、水分不足が心配。
👶今のところ便秘無し。
👶ずっと完母だったので、ミルク作り慣れて無いです…今の離乳食量でどの程度足すのが正解かわからない😭
👶おっぱいは搾乳しなくてもあんまり痛くないくらいになってきました。


断乳することへの懸念は、ミルクをあまり飲まないので栄養不足にならないかということと、今は実家にいますが来月引っ越しの予定があり、めんどう見てくれる大人が私しかいないなどの環境の変化で夜泣きしたら、母乳無しで泣き止ますことができるだろうか。といったことです。

母乳を再開することへの懸念は、また2ヶ月後には卒乳に向けて減らしていかないといけないので、また辛い儀式を繰り返すことになるのは可哀想かな…ということ、あとは次また卒乳する時にすんなり受け入れてくれるかが心配、ということです。
過去に無理やり夜間断乳を試みた時に、授乳するまで何時間も泣き続けたことがあったので、またあの状況になったらどうしよう…とちょっとトラウマです。

ご意見よろしくお願いします!

コメント

mama♡

急に断乳となるとショックなの分かります😭

ちなみにお薬は何を飲まれてらっしゃるんですか??

たっくん

私ならそのまま卒乳します😌
1週間我慢して、おっぱいもらって、また卒乳となると、赤ちゃんも可哀想かな...。と思っちゃいます。それならもうあげずに、離乳食やフォロミで栄養を補うと思います。

実際、私の知り合いは10ヶ月で卒乳してる子何人もいます、離乳食ももりもり食べるし、何も問題ないと言ってます。私の息子も1日1~2回飲むか飲まないかだし、ふにゃふにゃのおっぱいで半分おしゃぶりみたいに吸ってます、相談したこともありますが、保健師さんにもおっぱい飲まないなら気持ちご飯多くしてあげて、1歳なったらホットミルク飲ませてあげて。と言われました!

今はまだ栄養全てをご飯では補えないみたいなので、フォロミ飲むならフォロミオススメします。飲めないなら無理に飲ませず栄養バランスのとれた離乳食とおやつで補ってあげるといいと思います!

はるまま

栄養士をしています!

うちも今10ケ月の子がいます!
うちは私の仕事復帰もあり夜中何回も起きてしまうので、8ヶ月でおっぱいは断乳しました。
まままりさんのお子さんは夜はすんなり寝るようでうらやましいです☆

離乳食とミルクでいったら、離乳食をもりもり食べているのであれば、あまりフォロミにこだわらなくてもいいかなと思います!
保育園でも、フォロミは本当に食が細い子に進めていて、ご飯がちゃんと食べられる子には逆におすすめしていないですね。

ミルクは哺乳瓶がイヤ!ってタイプでしょうか?
今の時期は300くらいは飲んでほしいところですが、ご飯からバランスがとれているのであれば、このままでも大丈夫だと思いますよ!
ご飯とご飯の間でお腹すいた!!となってしまわなければ量も足りているということですし☆

ちなっちゃん

私も10ヶ月で突然断乳しました。
その直前には栄養士さんに相談してて、離乳食3食モリモリ食べてるので粉ミルクもフォロミも必要ないとのことでした。

でもなんとなく私が寂しくなって1週間程経ってからもう一度おっぱいを吸わせてみたら、飲み方を忘れたのかもう飲んでくれませんでした。

で、そのまま完全に断乳してしまいました。