※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お金・保険

生命保険の控除書類が届いた場合、退職後は自分で確定申告をする必要があります。年末調整は行わず、税務署に直接提出してください。

6月に育児で退職をし、それから扶養に入っています。自分が契約者、支払いも自分の口座でやっている生命保険の控除の書類が届きました。今は勤めてないので、夫の会社に年末調整の書類を出す事になるのでしょうか?それとも自分で税務署に行って、確定申告をするのでしょうか?

コメント

︎︎︎︎☺︎

自分で税務署に行って
確定申告すると思います!
所得税引かれてますよね??

  • あかり

    あかり

    所得税引かれてるかは何を見たらわかりますか?無知ですみません💦

    • 10月26日
  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    毎月の給料明細です😌✨

    • 10月26日
  • あかり

    あかり

    ありがとうございます!6月までは働いていたので払っていました。

    • 10月26日
  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    じゃあ確定申告必要ですね😌🌸
    返ってくる可能性もあるので
    返ってくるといいですね⸜(* ॑ ॑* )⸝
    医療費とかも出すのいいですよ🙋

    • 10月26日
  • あかり

    あかり

    そうなんですね!税務署行くときの持ち物は、生命保険の控除の紙と、給与明細を持って行けば良いですかね?

    • 10月26日
  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    かかってないですか??
    妊婦検診とか、例えば出産時の出費とか。
    もしあればそれの領収書ですかね✨
    医療費は家族全員合わせていいので
    旦那さんの申告に使うのもありですが😌🌸

    • 10月26日
  • あかり

    あかり

    そういう医療費も含んでもらえるんですね!✨何十枚もありますが、税務署で計算してもらえるんですかね。

    • 10月26日
  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    自分で合計出していかないと
    だめです(´・ω・`)

    • 10月26日
  • あかり

    あかり

    そうなんですね。自分でかかった費用を計算してから行くんですね!

    • 10月26日
ゆぁ

今年は少しでも収入があるので、ご自身で確定申告です。来年からはご主人の会社に出しても意味がない(契約者も支払いもあかりさんなので)ので、私は破棄してます。笑

  • あかり

    あかり

    収入があると確定申告なんですね。来年から契約者は私だけど、費用は主人に払ってもらうとなると、来年は主人の会社に出すようになるのでしょうか?

    • 10月26日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    うちの主人の会社では無理と言われた&保険会社とFPに聞いてもそれは出来ないと言われたので私は無理だと思っていたのですが、以前同じような質問に対して出来るという答えが多かったので、どうなんでしょう(^^;
    支払い口座から変更されるなら大丈夫ということなのかもとも思いましたが。←私は支払い口座を変更していません。
    あやふやですみませんm(。_。)m

    • 10月26日
  • あかり

    あかり

    そうなんですね。会社によって違うんですかね。会社の方に確認してもらうようにします!

    • 10月26日
あかり

そうなんですね。自分でかかった費用を計算してから行くんですね。