※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが授乳後に眠れず、おっぱいを1時間半咥えている状況で悩んでいます。体重増加も心配。同じ経験の方のアドバイスや寝かしつけ方法を教えてください。

2ヶ月の女の子です。
授乳についてなのですが、19時頃にお風呂に入り、授乳して眠りにつきます。
ですが、眠たくても眠れず、昨日は1時間半おっぱいを咥えていました。
途中うとうと目を閉じることもありましたが、物音、おっぱいを外すと目を開け、寝られなくなっている感じです。
途中旦那に抱っこをお願いするも、ギャン泣きで結局おっぱいで落ち着きます。
落ち着くならいいのかなという思いもありますが、2ヶ月で生まれた時の2倍の体重になっていることもあり、おっぱいじゃない方がいいのかな、と思ってみたり…。
同じような体験をされた方いましたら、どのような対応をしたのかなど教えていただけると嬉しいです。
寝かしつけ方のオススメなどもありましたら教えて頂きたいです!
長文失礼しました。

コメント

uk

こんにちは😃
1時間半のおっぱいは辛いですね💦

うちも寝かしつけにはかなり苦労してました。2ヶ月の頃にちょっと固めのビニール袋(うちはケーキ屋さんのケーキの箱が入っていたビニール袋を使いました)を右手でガサガサ鳴らして抱っこして寝かせてました。
ビニール袋の音は胎内音に近いらしく眠ってくれました。
手が疲れてからは携帯で録音して聞かせて寝かせてます。未だにその寝かしつけなので、抱っこユラユラでしか寝ませんが、もし良かったら試してみてください。

  • なゆ

    なゆ

    ありがとうございます😢!

    音がしっかりでるビニール袋ですか🤔⭐️
    鳴らしながら抱っこしてたんですか?💦
    既に腱鞘炎になっているので、私も録音して挑戦してみます!
    ビニール袋の音が胎内音に近いことはきいたことがあったのですが、寝かしつけに使ってみたことはなかったので、今晩も寝れなかったら挑戦してみます!

    ありがとうございました♡

    • 10月26日
みーたん

生まれた時の2倍の体重は順調な証拠じゃないですか?
我が子も太りすぎかなと思ってましたがそんな事なかったです。
おっぱいも飲みたいだけ飲んでいいと思います。
そのうち満腹中枢が発達してお腹いっぱいになると飲まなくなりますよ。
おっぱいあげるの辛かったらおしゃぶりをたまに挟んだりしたらいいと思います。
ミルク飲んでも泣いてても抱っこゆらゆらで寝たりするようになりました。
おっぱいが一番楽ですけどね。

  • なゆ

    なゆ


    ありがとうございます✨
    体重大丈夫そうでよかったです!
    お口が寂しいのだと思うのですが、吸うと出てくるので、心配してました。
    様子を見ながらおしゃぶりを挟んでみようかと思います!✨

    ありがとうございました!

    • 10月26日