※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

家では哺乳瓶を拒否する赤ちゃんがいる。保育園では飲むが、家では飲まず。土日は心配。同じ環境でも違う。どうしたらいい?

哺乳瓶拒否からなんとか保育園ではミルクを飲むようになりました。

ですが家では相変わらずの哺乳瓶拒否。。

おっぱいは平日は朝と夜だけなので大丈夫ですが、土日は多分足りてないと思うのです。。

足りてないと思ってミルク足しても飲みません。体重とか栄養とか気になります。

わたし以外がやってもだめ。

保育園と同じミルク、同じ哺乳瓶、同じ姿勢です、、

一体何がちがうのか。。
哺乳瓶みるとテンション上がって咥える…んだけど、口から全部出して飲まず。


土日休みが楽しみだけどこれが心配で半分楽しみじゃないです。

そんな賢い使い分けしなくていいんだよ〜😂😂


同じような経験された方いませんか??

コメント

まぬーる

しぶといですね!
でも賢い✨です!

あげる人がママだと、
やめちゃうのかもしれないですね(^-^)

やるなら、主さんの顔を背けながらミルクをやってみるとかどうですかね〜。。
でも、匂いがあるはずなので、ミルクをくれているのは主さんだとは、わかるかもですが(^-^)笑

保育士でもありますが、
離乳食も二回三回になっていけば、なにかと気が紛れるので、
毎回思い出しては哺乳瓶拒否にはならないかなー…と思うところがあります!

もう一踏ん張りですね!

  • りな

    りな

    コメントありがとうございます!

    ほんとにしぶといです。。

    ママだと全然ダメでパパとかばあばにもお願いしたんですが最終的には仰け反って嫌がるので無理やりして保育園でも飲まなくなると困ると思いやめちゃいます。。

    でも平日2回になれたおっぱいなのでだいぶ小さくなったし、1日中満足させるほどはもうでてないと思うんです。。

    体重の増えも気になってしまって。

    離乳食2回始めたところなので、決め新たに飲むようになってくれたらいいです💦

    • 10月26日
  • まぬーる

    まぬーる

    保育園は保育園なので、
    お子さん達って、来ればわりきれるもので、
    家で嫌がるから園でも飲まなくなるっていうのは、あんまりないかもなあとは思いますよ✨

    おそらく、主さんのおっぱいも徐々に完ミ仕様になると思います!

    こだわりがなければーには
    なりますが、朝飲ませず、ミルクとかにして、夜だけおっぱいにするとかして、
    なんとか家でのミルク量は増やしたいですね!

    園では200飲みきれるようになりましたか?

    • 10月27日
  • りな

    りな

    そういうものなんですかね??
    保育園で飲まなくなると仕事行けなくなるので心配で。。


    わたしのおっぱいもかなり少量になってきていて土日のフルおっぱいにはなかなか耐えれなくなってきてるんです。。なので子供が飲んでさえくれたら完ミでも良いのですが。。


    朝も離乳食後もいつでも家では飲まなくて悩んでいます。。💦

    • 10月27日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうですよねぇ💦
    ようやっと、哺乳瓶を介して、他人からでもミルクが飲む事ができるようになったっていう到達点に来たところだと思うので、今度は、すっぱりと、おっぱい出さずに、ないんだと割り切れる方向に向けていけば、飲みだすかもしれませんよね!


    お家でも140から160程度でも飲めたら私ははなまるだと思いますよ!

    残り40程度は、離乳食に混ぜてしまうとか、
    10分15分後に飲ませてみるとかで一回ぶんとカウントしていくといいです(^-^)

    母乳からミルクに移行していく場合、飲ませたい時間は外れてもいいので、飲めるときに飲んで、回数で稼いでいくほうが、痩せないとは思いますよ(^-^)

    • 10月27日
  • りな

    りな

    色々と参考になります!

    とりあえず今夜間断乳にチャレンジしているのでそこを足がかりに少しずつ割り切れる方向に向けていこうと思います!!

    体重減らないよう色々と調整してみます!(^^)

    ありがとうございました!(^ ^)

    • 10月27日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうですね!夜間もミルクに変えて、たっぷり飲んで寝るという習慣がつけば、
    寝る前に200飲むだけで朝まで寝られるように癖つきますよ✨

    こちらこそお付き合いいただき、ありがとうございました!

    • 10月27日