※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん
家族・旦那

年末年始、自分の実家に子どもとだけ帰って旦那さんは行かないというお…

年末年始、自分の実家に子どもとだけ帰って旦那さんは行かないというおウチありますか?

関東在住、実家は関西です。
夏に私の実家に数日間遊びに行きました。
その時に私が夜ご飯の準備をしている時に息子がギャン泣きで私の足元にまとわりついてきてても旦那は何もせず、というか寝転がってスマホでゲームしていました。
見かねた私の母が抱っこしにきてくれたのですが、それでも旦那はゲームをし続け…。
その事を後で私の母と旦那が2人で話してた時に咎められていました。(私は寝かしつけしていて少し聞こえていました。)

その事が原因でもうお前の実家には行かないと言われてしまいました。

私的には母が言ってくれたことは間違いじゃなく、旦那の受け止め方がおかしいと思っているのですが、旦那は考え方がすごく偏っていて自分が正しいと思うタイプで(と言うか言い負かせれた方が正しいと思っている)こちらの話は聞く耳を持ちません。(むしろ母が言ったことを、私が間違いじゃないと思っていることが余計に腹立たしいようです。)

年末年始、私は帰ったらいいと言われていますが、旦那は行かないので実家の母にどう説明すればいいか悩んでいます。
でもそもそも嫁いだ身としては年末年始だからといって実家に帰ることはしないのが普通かもと思って…。
ちなみに旦那の実家側がお正月の集まりをするのであればもちろんそちらに参加するのですが、それがありません。(親戚付き合いがなく、ご両親も好きに旅行に行くので帰ってきてから会いに行く感じです)
なので、帰らなかったらいつもの日常と変わらないです。
ちなみに旦那は大晦日に会社の後輩と遊びに行くとかいってて帰らなかったとしても年越しを家族で過ごすつもりもなさそうです。

コメント

ぱお

私も年末年始は自分の実家に旦那以外帰りますよ🙋
年末年始は友達と旅行に行くみたいです😊

  • どん

    どん

    そうなんですね😊
    ウチの旦那は友達少ないから旅行とかないです(笑)

    • 10月26日
ma

同じ感じです💦年末年始、GW、夏など長期で帰ってますよ🙋‍♀️
旦那はうちの実家がいやなようで、一緒にではなく、帰りなよと言ってくれます。嫁いだ身なんだから…ってこの言葉いつまであるんですかね?ほんと言われると鳥肌たちます(笑)嫁いだ身でも1人の人間、生まれ育った家に帰りたいの当然ですよね?実家でも、子どものこともみたいだろうしそもそもわたしは義実家いやだし(笑)あっでも旦那休みの時は義実家一泊してますよ遠方なので💦わたしは実家義実家ともにちょっと遠いので、泊まらなければならないです。。
こうやって長期で帰ってること、旦那はあまりいい顔しませんが、家にいてもゲームしてるんだし、清々とゲーム出来るよっ❤️とか言って帰ってきます(笑)義実家も我慢して行きますしね!
義実家も親戚付き合いないです。わたしの実家はめちゃくちゃいる上よく集まったりして仲がいいので会いに行きたいです!
わたしは実家に帰ると言いましたが地元に帰るみたいな気持ちで帰ります。こっちこないと知らない人ばっかだし、さみしいです。それはなんとなく旦那もわかってくれるみたいです。先週も1週間ほど帰ってましたよ〜🙋‍♀️

問題は1つ、距離があることですかね?帰るときの交通手段💦なやみますね、、。

  • どん

    どん

    実家と旦那が上手くいかないと困りますよね💦
    旦那抜きで帰る方向で母に予定を聞いてみます!
    移動は子どもと2人で新幹線乗ったことあるのでなんとかなると思います😊

    • 10月26日
MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

ウチも車で15分の距離ですけど
私と子供だけ帰ると思います。☺
外食ってなったら,旦那が来る感じです。

  • どん

    どん

    外食になったら来るんですね!
    ウチならそれも来なさそうです😂

    • 10月26日
まぁちゃん

私なら喜んで、実家に帰りますね!
お母さんか、言ったことが気にくわないのが子供っぽいし…
嫁いでも、実家に帰っていいと思いますよ❗

  • どん

    どん

    ありがとうございます😄
    旦那抜きで帰る方向で母の予定を聞いてみます!

    • 10月26日
来依

私も帰りますねー!
実母には正直にあの時こう言われたことに腹立てて行きたくないって言われたって言いますね笑

  • どん

    どん

    ありがとうございます😄
    母には言えたら言ってみます!でも母も頑固やから「なんなんそれ?!」とかなりそう😂

    • 10月26日
こいこい

私は気にせず帰ります!
旦那的にも八つ当たりされないし、飲酒量チェックされないし、ゲーム注意されないし過ごしやすいんじゃないかと(  ̄▽ ̄)
ただ、戻った時の部屋の散らかりが憂鬱ですが(笑)

  • どん

    どん

    確かに…帰ったら散らかってるやろうし、私がいないと隠れて台所の換気扇のところでタバコ吸ってたりするし…😑(灰が落ちててバレます 笑)
    でも旦那抜きで帰る方向で考えます!

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

結婚って新しい家庭を作ることで、どちら側に付く みたいなことじゃないと思っているのですが、
実際には名字はどちらかに変えますし、将来的な同居や介護、孫の問題などあるので 「実質、嫁ぐ」というような形になることも多いですが(>_<)

「嫁ぐ」という形が強い結婚だとしても、自分の実家に帰ってはあまりよくないだなんて、ちょっと変だなぁと思ってしまいました。。
それに年末年始だけのお話のようで…

ご主人がそのような感じでしたら、
ご主人はほっておいて どんどんご実家に帰られていいと私は思います!

お母様には「二人だけで帰るね~」じゃだめですか?
お正月は三人セットでないといけないのでしょうか?

  • どん

    どん

    ありがとうございます😊
    母は私と子ども2人で帰ってくると夫婦仲が悪くなって逃避のために帰って来てるんじゃないか?!とかって心配するんです😂
    でも今回は2人で帰る方向で考えます!

    • 10月26日
ほのち

私も娘と2人で実家に帰りますよ😊
旦那は仕事だし、義実家は親戚付き合いとかなく元々そういうのないので...。

  • どん

    どん

    仕事だと仕方ないですよね💦
    ウチも義実家は親戚付き合いとかないので逆に気を使います…。

    • 10月26日
きゅーぴー♡

私は実家がすぐ側なのでしょっちゅう帰ってますし、外食や買い物とかもよく行きますけど旦那は来ません。
旦那はうちの母が苦手だそうです。
母もうちの旦那をあまり良く思ってないみたいなので会わせない方が上手くいきます😅
私も旦那の母親が苦手でそれを旦那も分かってくれてるから、お互い様ですね😊

  • どん

    どん

    お互いさまだとその方が上手くいきますよね😅
    ウチは今のところ母は「合わない」とは思ってるけど別に嫌いじゃないようなので、来るもんだと思ってるようです😂
    でも今回は旦那抜きで帰ろうと思います。

    • 10月26日
ふちゃ

わたしならありがとう〜!って帰ります!
ていうかわたし去年も実家に1人で帰りました(笑)主人のことは大好きですが義実家に居たくなかったので😅
ことしは出産と産後ひと月が年末年始にかぶりそうなのでベビーと実家にかえります👶💓

むしろ旦那さま居ない方が気を使わないでちゃんとリラックスできませんか?なにもしない旦那さま見てストレス溜める人もいないし自由にお母様やお子様と過ごせますし☺️
息抜き〜!と思って帰られていいと思いますよ!☺️

  • どん

    どん

    もうすぐベビちゃんに会えるの楽しみですね😍
    確かに旦那いない方がリラックスは出来ます(笑)
    何もしない旦那がいるとまた母が何か思うんじゃないかとか思っちゃいますしね😓
    息抜きとして帰る方向で考えます!

    • 10月26日
だおこ

私も自分と子供だけ帰ります!
猫がいるのであまり長く家をあけられないため、夫は猫のお世話係で留守番か、来ても1-2泊で帰ると思います。

お母様には、なんか同窓会があるんだってーとか、仕事で出勤しないといけない日があるんだってーとか、向こうの実家に呼ばれててとか、適当に理由作ってもいいんじゃないかと☺️

  • どん

    どん

    猫ちゃんいるとなかなか旅行とか難しいですよね😓

    母には正直に言うか適当に言うかはおいおい考えます☺️
    ありがとうございます!

    • 10月26日
∈m✼̥ s&a

実家まで車で1時間ですが旦那は行かず子ども達と私で帰りますよ😊
もちろん旦那の了承済みです。
去年の年始も旦那は家に居て子ども達と帰りました。
私の両親と色々問題が起きてたので(私の両親が悪いと思います...)旦那は顔も見たくないほど嫌っていますし両親もそれを分かっています。
義母とも色々あったので今では私は会っていませんし子どもも会わせていません。
下の子が一歳になる前に旦那が義母と内縁の夫に会わせに行く予定になってますが私は行きません😅というか、私が行くと色々言われるかもしれないと旦那が心配しているので💦

  • どん

    どん

    お互いわかっているとそうなりますね。
    ウチも似たような感じになりそうです😅
    でもそれはそれでと割り切るしかないなと思ってきました。
    今回は旦那抜きで帰る方向で考えます😊
    ありがとうございます!

    • 10月26日
どん

みなさま

意外と旦那抜きで実家に帰られてるご家庭があって安心しました✨
少し気が楽になったので自分が楽なように、楽しめるように考えたいと思います😊

たくさんのご回答ありがとうございました!