※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴ
ココロ・悩み

保育園でのトラブルで辞めたい。

愚痴です。贅沢な悩みだと思うのですが、吐き出させてください。

半年間の待機の末、10月から保育園が決まりました。

通いはじめて半月。
下の子の保育園が、担任の先生が、とにかく合いません。
きちんと見学に行き、園の方針に納得した上で申し込んでいましたが、通ってみないとわからないことあるのも重々承知していたものの、ここまでとは。
正直、仕事復帰と重なりかなり心労が溜まってます。

上の子と下の子、別々の保育園に通ってます。
私は車通勤のため、子供達も一緒に乗せて行きます。
距離が自宅→上の子→下の子→職場の順です。
上の子の保育園から下の子の保育園までの道は朝も夕方も混みやすい道なので、余裕をもって出ていても遅れてしまうことがあります。
「朝8時半に登園します」と言って、8分程過ぎてしまいました。スミマセンと一言声をかけたのですが「遅れるときは連絡を下さい」と言われました。10分前、運転中です。
次の日は遅れないように早めに出て5分前に着きました。そしたら「早くなるときは、こちらも準備がありますので連絡を下さい」と言われました。
時間通りに来て頂かないと段取りが…とのことです。

仕事が長引き、遅くなる連絡をしました。
「だいたい5時頃になると思います。」と伝えていたにも関わらず、5時前から数分毎に着信。緊急事態かと思って出たら「5時と聞いていたのにいらっしゃらないので」と。
他にも、フレックスなので早く帰れることもあるのですが「提出されている時間と違う」とインチキをしているような言われ方をしました。
荷物に不備があったら、仕事中でも電話をかけてきます。(タオルが足りない等)

ちなみに上の子の保育園では何も言われません。
10分過ぎようが、早く着こうが、笑顔で出迎えてくれます。忘れ物があったら帰りに言われるくらいです。

私が大ざっぱなのでしょうか。。
他にもたくさんあります。とにかく気になり出したら色々見えてきてしまうと思い、毎日フラットな気持ちで保育園に行くのですが、毎日落ち込みます。
今は時間まで外で時間を潰し、ピッタリに入るようにしています。小規模なので、同じ時間帯に会う他のママ達にあったことがないので、話を聞けません。

せっかく入れたのに、この保育園辞めたいです。

コメント

☺︎リリー

何かにつけてイチイチ言いたいんですかね💔
私、最悪な話体調が悪く寝過ごしお迎え時間がいつもより一時間も過ぎた事が1度ありましたが『無理しないで下さいね』と気にかけて頂けました😵
まず、園長先生にその担任の先生の事を1度相談してみてはどうですか?

• リンゴ

リンゴ

コメントありがとうございます😢
    優しい先生に巡りあえて羨ましいです。
    分園なので、園長とはほとんど会えません。分園の責任者なので、一番偉く、他の先生も従っている感じです。
    もう一人担任がいるのですが、行くと真っ先にその先生が出てきてしまうため話すことができません。
    隙を見て、どうにか相談してみるようにしてみます。

• 10月26日

そんな先生とこの先ずっとお付き合いしてくくらいなら転園したいですよね…。
園長に話をして、時間はピッタリでなきゃいけないのか、10分くらい前後してしまう事は上の子を別の園に送ってからであったり、交通状況で有り得るのでその辺は考慮してもらえないか交渉出来ませんかね?
ハッキリ言って先生要領悪いんだと思います💦

• リンゴ

リンゴ

縦割りクラスなので、あと2年は関わらないといけないと思います。
    分園の責任者なので、きっとこの先生ルールが当たり前な感じです😢
    先生達も手一杯なのは理解してるので、協力はしたいところですが、、やはり10分前後は猶予時間ですよね?
    ありがとうございます。

• 10月26日
母娘でキティラー

先生の虫の居所が悪かったのかもしれないですが、それにしたっていちいちイライラしますよね。

早く上のお子さんと同じ保育園に変われたらいいですよね。

• リンゴ

リンゴ

上の子の保育園は空きがなかなかでなくて移動は難しそうです😢
    先生も笑顔なんですが、イライラしている感じが滲み出てきているんですよね😅それがもう無理です💦
    毎日チクチク言われるので、保育園に行くことに私が胃が痛くなってしまいます。

• 10月26日
sary

まだ私は保育園を経験していないのですが、日本社会で働くママのことを全く理解できていないような先生ですね…。

もちろん園ごとのルールがあるんでしょうけど、気分悪くなってしまうのであれば早く転園したいですね💦

• リンゴ

リンゴ

やっと入れたので転園は難しそうです。
    遅れてしまうときは逐一連絡しています。でもその度に車を停めて連絡…ってこれ余計に遅くなってるんじゃないかと思ってます😅
    毎日保育園に行くことに私が憂鬱になってしまってます。。

• 10月26日
らべる

融通がきかないところですね
わたしもいつも送迎で
時間バラバラですが何も言われないし
なにか忘れ物しても
保育園の貸してくれます

可能であれば転園しても
いいと思いますよ´ω`*

• リンゴ

リンゴ

上の子の保育園ではそんなこと言われた事がなかったので、正直驚いてます。私も大ざっぱ過ぎたのかな?と改める所もありますが、仕事をしながら毎日時間通りは厳しいです💦
    転園したいです😢けれど、保育園激戦地区でやっと入れたので、しばらくは難しそうです、。ありがとうございます

• 10月26日
らんどり。

えー!その先生腹立ちますね😭
うちの保育園では何も言われないです✋🏻先週なんか園帽を2週連続で忘れてしまったのですが(おい✋🏻)ふつうに貸してもらいました!お迎えが遅れて電話したときもママ大変だからゆっくりね〜とかみなさん暖かいです。
園長先生に相談してみたりとか、園長先生が同じような感じなら第三者委員会っていうのがあると思うのでそちらに相談してみたりとかしていいと思います!

• リンゴ

リンゴ

すごく暖かい保育園ですね✨
    羨ましいです。
    上の子の保育園の先生方は凄く温かく、事情を話して先に妹を迎えに行くので遅れますと連絡したら「焦らないで大丈夫ですよ~安全運転してくださいね」と言ってくれて泣きそうになりました😢

分園なので、園長にはなかなか会えません。分園の責任者の先生で、他の先生も口出し出来ない感じです💦
    第三者委員会とは役所でしょうか?

• 10月26日
  • らんどり。

らんどり。

第三者委員会の説明は保育園入園説明会などでお話ありましたか?
    保育園の先生の中で第三者委員会の受付担当の先生がいるはずですので、その方にお手紙でも、お話でもしてみてください。解決者は地区議員や、自治体町会長さん、外部のお偉いさんなどがほとんどです。苦情を出したことはないのですが、解決に向けて話し合いをもつようです。
    ただ受付担当の先生がその先生だと言い出せないかもしれないので、その時は保育園にもし目安箱があれば投書してみたり、本園に電話をいれて園長先生と話してみたり…。手はあります!

• 10月26日
  • リンゴ

リンゴ

第三者委員会の話はなかったと思います。厳しいのは時間だけっぽいので、そこだけ守れば…でも今後も問題が増えてくるようであれば、どこか速断してみたいと思います。
    情報ありがとうございます❗

• 10月28日
   こころ

あり得ない保育園ですね💦
数分置きに電話とか、そんなことしてる暇あったら子どもちゃんと見てろよ!って思います。

本園の園長に電話してみては?

• リンゴ

リンゴ

園長も信頼している先生のようですし、少し怖い気がしてます。
    小さい園なので、教室内に電話があるため頻繁にかけられるんだと思います💦
    やはり普通ではあり得ない園なのですね。みなさんのコメントを見て確信しました❗ありがとうございます。

• 10月28日