※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
村
ココロ・悩み

実母が同居先で娘が寝ている部屋でタバコを吸い続けており、注意しても聞いてくれない。吸う場所を考えてほしいが、悲しい。

実母と同居しているのですが、ヘビースモーカーで娘が寝ている隣の部屋で平気でタバコを吸っています。妊娠中の時からずっと注意しているのですが気をつけてくれません。やめてくれ!とまでは言ってなく、吸う場所だけ考えてと伝えているのですが、聞く耳を持ってくれません。何度言っても気をつけてくれないので悲しいです。

コメント

deleted user

隣の部屋だから大丈夫と思ってるんじゃないでしょうか😭外食とか行くと子供連れの親が普通にタバコ吸ってるのよく見かけます…喫煙者からしたら深刻に考えてないのかもですね

  • 村

    見かけますよね〜
    子供乗せて車運転してるママさんも、吸ってるの良くみます
    大丈夫なのかな、💦とか心配になっちゃいます

    • 11月7日
はじめてのままり

うちは両親も旦那もタバコ吸います。
アイコス?に変えましたが
タバコ吸わない私からしたらタバコはタバコなので…辞めてほしいですね😭
うちは一応、換気扇の下で吸ってますが
吸ったあと手も洗わず子供に触るので辞めてほしいですね( ̄▽ ̄;)

  • 村

    換気扇の下でも意味がない、と、保健師さんが言ってました
    あ、でもアイコスだから大丈夫なんですかね
    うちの旦那もアイコス吸ってますが
    匂いが臭くて外で吸ってもらってます

    • 11月7日
村

タバコの煙くらい大丈夫と思っているみたいで、私が病気になってないんだから大丈夫よ!的な事を言われました。(涙)
数日前には脱衣所のマットの上にタバコの灰が落ちていたので、そのことを伝えたんですが『ごめんね、気を付けるね』の言葉もありませんでした。
お風呂の時には娘を脱衣所のマットの上に座布団をひいてお着替えをさせているので、お風呂前に私が気づいたから良かったものの、もしも、と思ったら怖いです

ao

私の実母もヘビースモーカーで、うちに遊びに来た時に目の前に妊娠してる私がいようが遠慮なく吸ってました。旦那は妊娠がわかってからすぐ体を労わってくれて外まで吸いに行ってるのに「なんであんな吸えんの?しかもオレらの家でだよ?ありえなくない?」と腹立ててました😓
実母もそうですが、職場の人でもタバコを吸う出産経験のある人は「タバコよりお酒がやばいんだから!」と根拠もないことを言ってきて隣でスパスパ吸ってます...。いや、タバコ自体が悪害だし、他人からその害を貰うこと自体嫌なんですけどって思いました💨
たぶん村さんのお母さんも何を言っても治らないと思います。こちらがどうにかこうにか対策するしかないです。辛いし悲しいですよね。お身体大事にしてくださいね。

  • 村

    ありがとうございます!
    旦那さん優しいですね😌
    お酒がヤバいって話、うちの実母も同じ事を言ってました。
    今日もトイレのマットに灰が落ちてました。
    神経質になりすぎと返されました。
    子供に敏感になることは悪いことでしょうか?

    aoさん、これから出産まで出産あとも母との関わり方を考えながら頑張ってくださいね

    • 11月7日