※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューやん
妊娠・出産

里帰り出産で田舎の病院ではなく、1時間離れた場所で出産予定です。出生届は生まれた市で提出するのか、実家の町で提出するのか気になります。

まだまだ先の話なんですが、とても気になることなので質問させてください!

私は里帰り出産をする予定です。
私の実家があることころは田舎なので分娩を取り扱ってる病院がありません😭

そこで、実家から1時間くらい離れたところで産む予定です。
そこで質問なんですが、出生届は生まれた場所の市で提出するのでしょうか。
それとも、私の実家のある町で提出してもいいのでしょうか。

日本語が変でごめんなさい🙏

コメント

やちむん

私もうろ覚えですが、出生届は生まれた所か、自分が住んでる所のどちらかだったとおもいます。
もし、病院と実家が別の自治体であれば、実家のある自治体では出せないのではないかと。
ただ、どちらにしても、児童手当の申請は自分が住んでる所でしないといけないらしいので、私も里帰り出産予定ですが、夫に現住所のところで出生届と児童手当の手続きをしてもらおうかと思っています。

megumi

出生届けは、住民票があるところなので、住んでいるところです。
里帰りしているのであれば、旦那様へ送って(母子手帳も)手続きしてもらった方がよいとおもいます。
わたしも里帰りしていて、退院してからなる早ー!っていって直ぐ送り手続きしてもらいました!
児童手当とか色々手続きあるので、頼まれた方が良いかと思います!

一人目のとき群馬から新潟に里帰りしました😊出生届は夫が新潟で児童手当の手続きは群馬でしましたよ!