※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysk
子育て・グッズ

4~5歳の子供のおもちゃ片付けについて、1人でやらせるか手伝うか悩んでいます。子供がやらずに泣いたりして困っています。他の方はどうしているでしょうか。

4~5歳の子が居る人に質問です。

おもちゃの片付けは子ども1人でやらせてますか?
それとも手伝ってますか?

最近反抗期もあるのか、やってと数時間言い続けてもやってくれず、おもちゃを袋に入れて捨てる素振りを見せるか、ギャン泣きするくらい怒らないとしてくれなくて、こっちも毎日苛々してしんどいです。

私が片付けた方が明らかに早いのですが、それだと私がやって当たり前になるし、手伝うにしても手伝ってもらって当たり前になってもっとやらなくなるかもと思うし、でも泣かれると凄ーーー…くしつこいのと声が大きいので余計苛々するし、ほんと疲れます。

皆さんはどうしてるんでしょうか。

ちなみに、◯◯やって欲しいと言われたり、お菓子食べたいとかジュース飲みたいって言われたりした時に、お片付けしたらやってあげると言っても、自分の意見を言い続けて結局やらずなのでこの手も使えません…。

コメント

空色のーと

5歳の長男も2歳の娘も、自分で片付けさせてます😊

出掛ける前、寝る前に自分で始めないときは、片付けして寝るよーって声掛けするくらいですね!

子供たちは、絵本を寝る前にどうしても読みたいので、20時になる5分前には終わらせないと読まないよ!って言ってるので、超特急で片付けます(笑)

deleted user

自分でやらせてます☆
幼稚園の支度までさせてます笑

次々おもちゃを出すと
片付ける事が大変だよ?という事を
覚えさせて
おもちゃ出して次のおもちゃ出そうとしたら、こっち片付けてから!と
最初は教えてました☆

ちひろ

泣こうが嫌がろうが自分達で片付けさせてます。
片付けないのなら捨てます!

えりな

自分達でやらせてます!
やらなかったら容赦なく全て捨てます!

み ゆ き

自分でやらせます!
一応ごはんの前、寝る前など声かけて片付けさせます!
あとぐちゃぐちゃの時なくなったら大変なのでおもちゃはタダじゃないんだから買ってもらった人のこと考えなさいって言ったりします。
でも、女の子って難しいですよね😥