※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の食事について相談です。ミルクの量が少ないか心配。離乳食後にミルクをあげるべきか悩んでいます。体重は7.4キロ。

生後10ヶ月の娘を育てています。
最近分からなくて( ; ; )どなたか教えてください( ; ; )

8時→離乳食100g
9時→ミルク180
12時→離乳食100g
15時→おにぎり60gくらい
18時→離乳食100g
20時→ミルク220

にしているのですが、ミルクは少なすぎるのでしょうか!?離乳食でゲップをしているし、特にミルクを欲しがることもないので様子を見ているのですが、栄養面など心配で💦

初めての子供なので、何が正解なのか分かりません( ; ; )
離乳食後にまだミルクあげた方がいいですかね?

ちなみに体重は7.4キロと曲線下の方です。

コメント

はる

3回食になると食後は飲まなくなりましたよ!15時と夜寝る前だけ飲んでました!

  • こめ

    こめ

    ありがとうございます!
    離乳食はどれくらい食べておりますか?( ; ; )

    • 10月25日
  • はる

    はる

    その頃は200gほどでした!

    • 10月25日
  • こめ

    こめ

    そんなに食べていたのですね!!そしたらもう少しミルクをあげようと思います(T ^ T)

    • 10月25日
yoko

ミルクは少なくないと思います。

先日 うちも10ヶ月健診で
離乳食に話を聞いてきましたが、
このぐらいの月齢だと

離乳食とミルクの量が
1日3回
離乳食160gくらい
+飲むならミルク50〜100ml

それ以外にミルク2回
200ml

らしいのですが
うちもミルク少なくなってきてて
離乳食の後は全くミルク飲みません。しかもミルクだけの時も150mlくらい。
保健師さんに相談したら、
とりあえず最低量300mlを
飲ませられてればよい、と
言われました。
この量は卒乳後に乳製品類で
賄うようになる
栄養素の量らしいです。

ただうちは離乳食を結構食べます。
ただ、食べる量は個人差があるし、
成長曲線に入っていて
健診で何か言われなければ
気にしなくてもよいかな、と。

ちなみに、我が家も先日
長期の下痢ウィークがありましたが、
乳糖不耐症とかでなければ
ミルクの方が離乳食よりは
消化いいはずなので
病院では
離乳食は進めず、軽めにして
ミルクや母乳を飲みたいだけ、と
言われました。

  • こめ

    こめ

    ご丁寧にありがとうございます(*^^*)

    やっと離乳食を100食べるようになったので喜んでいましたが、皆さんの食べる量が多くて焦ってしまいました( ; ; )

    小児科にかかった際に先生に聞くと、離乳食を3回でなく4回5回あげてくれと言われて…負担でしかないですが仕方ないですね…
    でもミルクが少なくないというお話を聞けたので安心しました!

    • 10月26日
  • yoko

    yoko

    食べる量が
    増えているのは
    ホントにママの努力です。
    にしても
    4、5回は負担ですよね。
    他にも方法ないかなあ、と
    思います。

    お住いの地域に
    保健センターってありますか?
    栄養士の資格がある
    保健師さんたちがいて、
    離乳食の指導などされていると
    思います。
    健診などにも
    参加されてる方々なので
    いろんなお子さん見てるかと。

    • 10月26日
  • こめ

    こめ

    ありがとうございます。そんなこと言っていただけるなんて…涙が出そうになりました。すごく救われます。

    保健センターあります✨
    1ヶ月検診の時に、うつ診断表みたいなものを渡され、個別指導みたいなことを強制的にやらされそうになったので、いいイメージがあまりなかったですが、行ってみます✨

    • 10月26日
  • yoko

    yoko

    いやいや、
    ホントにわかります。
    離乳食 うちもここまで
    持っていくまでに
    ホントに泣きながら
    食べさせてたこともあるから。

    保健センター
    私もあまりいいイメージは
    なかったんですが、
    離乳食に関しては
    いろんなお子さん見てるはずなので
    方法だけじゃなく、
    食べる量が増えない理由は
    何かないのか、
    今 自分が離乳食では
    どんなあたりまで進めてるのか
    (月齢にあった位置にいるのか)
    教えてくれると思います。

    対応に地域差はあるかも
    しれないので
    ぷーさんの地域の
    保健センターがどんなものかは
    ちょっと分かりませんが
    離乳食担当 みたいなひとが
    いるはずですから
    ぜひ 聞いてみてください。

    • 10月26日
  • こめ

    こめ

    ありがとうございます( ; ; )
    保健センターに連絡してみます✨

    • 10月28日
めーちゃんママ

3回食になってから、よく食べるので食後のミルクはあげず、3時のおやつにあげてますよ!

  • こめ

    こめ

    ありがとうございます!
    離乳食はどれくらい食べておりますか?

    • 10月25日
  • めーちゃんママ

    めーちゃんママ

    今はご飯100、おかず80~100くらいだと思います。測ってないので大体の量ですが。。。

    • 10月25日
  • こめ

    こめ

    そんなに!羨ましいです( ; ; )

    • 10月25日
ぺこちゃん

正解は分かりませんが・・・😫
うちは
7時 離乳食150
8時 授乳
12時 離乳食160~180
15時 おやつ
18時 離乳食160
19時 授乳

離乳食の量はだいたいです😅
今、体重8㌔で特に問題なくきてるのかなーー?と思ってます☺️
私も初めての子育てなので試行錯誤しながらです😣😣

  • こめ

    こめ

    コメントありがとうございます(*^^*)

    お昼の離乳食も食べますね!!150ほど食べられれば、授乳が2回ですむとは参考にします✨

    • 10月26日
ママリ

私3回食にしてから欲しがらないので、夜間断乳もしたし、卒乳しちゃいました😅お医者さんにも、水分とれてれば大丈夫だと言われましたよ✧*.

  • こめ

    こめ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    離乳食はどれくらい食べておりますか??

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    160から180くらいですかね!一応規定量守りながら進めてます💦

    • 10月26日
  • こめ

    こめ

    羨ましいです( ; ; )
    あげ方が悪いんですかね💦

    • 10月28日
micha

生後10ヶ月の女の子ママです
うちの子は3回食にしてから、
夜寝る前にしか飲まなくなりました

生まれた時がもともと大きかったので、今も8.5キロくらいあります(*´-`)

  • こめ

    こめ

    コメントありがとうございます(*^^*)

    離乳食はどれくらい食べておりますか?
    うちは逆に生まれた時が小さくて( ; ; )だから食べないんですかね…

    • 10月26日
ぱんまん

私も1日のミルクの量を知って、不安だったので10ヵ月検診で聞きました!
1日にミルク500は最低飲ませてください!とのことだったので栄養士さんに、離乳食の量とミルクの量を話し体重を見てもらいました!
ちなみにうちの子は1回の離乳食180くらい+食後ミルク100です!そして体重は成長曲線の上の方で9.8㎏あります😂
8時離乳食+🍼100、12時離乳食+🍼100、16時🍼150、19時半離乳食、就寝です!
夜の🍼はありません!
体重が重い方なので300飲めば充分かなといわれました!
体重が軽いお子さんは最低でも1日で🍼500はあげてくださいと言われていましたよ😣プラス間食をさせてくださいと栄養士さんが話していました!
参考になるかわかりませんがこんな感じです!

  • こめ

    こめ

    ご丁寧にありがとうございます(*^^*)

    すごく食べますね✨そしてその後も飲むなんて羨ましいです✨
    10ヶ月検診は小児科で受けるのですが、ぱんまん様はどちらで栄養士さんにお話を伺いましたか?💦
    小児科の先生は離乳食の回数を増やしてくださいとのことでしたが( ; ; )

    • 10月26日
  • ぱんまん

    ぱんまん

    私の地域は1.7.11ヵ月は小児科で、4.10ヵ月は総合福祉センターと言うところで10ヵ月の子が集団で受けます!その検診に栄養士さんが2人きてくださり離乳食の進み、ミルクの量、体重を目安に個人で相談にのってくれます!集団では今の時期の1日のミルクの量や離乳食の進み具合、発達状況の話や子供の様子を見る感じです✨
    私の地域にある福祉センターには子育て支援課があり栄養士さんがいるのでいつでも相談することができます😌

    • 10月27日
  • こめ

    こめ

    そのやり方が、素敵ですね✨栄養士さんも来てくださって、相談ができるなんて…羨ましいです( ; ; )
    私も保健センターに聞いてみます!

    • 10月28日