※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた。。
お仕事

育休中に職場が人手不足で大変な状況。復帰するか悩んでいる新米ママ。皆様はどうするか。

どなたか聞いて欲しいです…
今生後5ヶ月(修正月齢3ヶ月)の子を育てている新米ママです。
仕事は病棟勤務の看護師をしており、現在育休中です。

職場復帰するつもりでしたが、職場の方から病棟が大変なことになっていることを聞き、育休中に退職しようか考えるようになりました😓
しかし、育休中に辞めていいものかと色々考えてしまい、どうしたらいいか分からなくてなってしまったのでこちらに投稿させて頂きました。
※長文、乱文失礼します…

職場の人曰く、私が育休中の間に4人スタッフが辞め、部長兼病棟師長をしていた上司も辞め、計5人退職したと聞きました。
人手不足すぎて、勤務表が組めず夜勤もやっている看護師の勤務が、
日勤・入り明け・入り明け・日勤と過酷な勤務になっており、
また日勤もメンバーが足りず、51人の患者様を2人でみる日もあるそうです。
そして来年の1月までにあと3人辞めるそうです。

リハビリ病院のため、脳梗塞・脳出血後遺症で入院している方が多く、介護度が高いです。
また整形で手術目的で入院してくる方もいる中、日勤メンバー2人〜3人で回していると聞き、時短で復帰しても帰れないのではないか、また娘が体調不良になった際休めるかも不安です。
さらに人が減ると聞いて患者様を安全にみれる自信もありません😓

あと娘を29週で出産し、2ヶ月前に退院したばかりですが、先日新しい師長からいつ復帰できるの?と言われ、早めに復帰してくれと言われている気がしました…娘も月に1回発達外来と3ヶ月に1回循環器に通院予定で、今復帰のことを考える余裕はないですと伝えました。

このような環境下でもとりあえず復帰したほうがいいのか、皆様ならどうしますか😭

分かりにくかったらすいません😢

コメント

なっち

やめられるなら私だったらやめちゃいます…
かなり激務ですね😭💦
はやく復帰しろみたいな威圧をかけてくるなら、きっと娘さんの体調等で休みをとったら文句言われそうですし…

• まめた。。

まめた。。

かなり激務ですよね😭
    私も聞いて驚きました…
    辞めれるなら辞めようと思います😣

• 10月25日
ひまわり

私だったら、復帰しません!!
戻って、早退など出来ず娘が1番にできないなら辞めます!!

• まめた。。

まめた。。

娘のことを考えればそうですよね😢
    長文読んで頂いてありがとうございます😢

• 10月25日
ひーこ1011

お子さんの事で休まなくてはいけないこともありそうですし、家族のことを思うなら、復帰しないです。
職場には申し訳ないけれど、最優先すべきは家族です。

私も妊娠・出産に向かない仕事場で、妊娠を機に辞めました。
子供第一に考えたかったからです。
仕事していることで家族に何かあっても職場は責任取ってくれません。
守れるのは自分だけです。
なので私なら辞めます。

• まめた。。

まめた。。

コメントありがとうございます。
    娘を守れるのは自分だけですね😖
    前向きに退職検討しようと思います…

• 10月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

とりあえずもらえるだけもらって辞めた方が良いですよ☆
    いずれにせよ辞める事にしたら職場の対応は悪くなるし冷たい扱い受けたりします。
    それは仕方のない事なので、今まで頑張ってきた分もらえるものはもらった方が良いと思います。
    まだ復帰まで時間があるなら環境改善するかもしれないし、辞める気持ちも持ちつつ様子見で良いと思います(◍•ᴗ•◍)

介護職の人がいて、娘さんは早産でした。
    修正1歳になるまでは無理言って休ませてもらったと言ってました😊

• 10月25日
  • まめた。。

まめた。。

確かに貰えるだけ貰い退職となると、いい扱いは受けないですよね。
    職場の人に探り探りで情報聞いときます!

• 10月25日
mom☕︎

ひとまず何ヶ月の育休を申出てるんでしょうか?
例えば1歳で復帰なら
その時の環境はどうなんでしょうか?
新しいスタッフが入る予定は?

せっかく育休を取得したのなら
ギリギリまで検討して
退職か復帰かでもいいような🤔

• まめた。。

まめた。。

とりあえず、娘が1歳になる時なので来年5月に復帰予定ではあります😣
    今のところ新しいスタッフが入る予定はないと聞きましたが…
    復帰する頃の状況ではまた変わってるかもしれませんね😓

• 10月25日
  • mom☕︎

mom☕︎

もし状況が変わらない様だったら
    退職したいですよね😅
    他の方も仰る様に病院として
    ギリギリの運営ですし
    何かあっても怖いですしね💦

ただ今すぐ退職だと育休も勿体ないし
    職場には申し訳ないけど4月頃まで
    様子を見て やはり子どもの身体が弱く
    など理由をつけて退職もありかと🤔

• 10月25日
  • まめた。。

まめた。。

今から復帰のこと考えるだけで、ストレスです😅
    色々考えてみます!
    少しモヤモヤが晴れました…ありがとうございます😊

• 10月25日
キヨちゃん

回復期なら14:1ですか?
人手が足りないのは病院側の問題なので、、

あたしならとりあえず育休もらえるだけもらって復帰してすぐやめます

• まめた。。

まめた。。

はい、14:1です。ないようなものですが…
    貰えるだけ貰ってすぐ辞めるも1つの案ですね。ありがとうございます!

• 10月25日
mai

そこまでじゃないけど、同じような感じなので思わずコメントしてしまいました😭💦

わたしの職場は急性期なのですが、私含め4人妊婦でいなくなり、師長も心の病気でセーブしながら仕事しており、若い子も何人か病んで来れてません。そんな中年度末には、さらに辞めたい人がいて3人は確実に辞めます。

大幅な人手不足な環境で、公休も取りきれておらず、連勤当たり前、準夜、深夜、日勤とか普通にしているような感じです💦
わたしもそこで働いていて、力仕事過重労働で切迫早産で産休まお休みになりました。

妊娠当初は産後は復帰するつもりでしたが、正直今の環境には戻りたくありません。でも、手当は欲しいし、産んでみて復帰する時には環境が分からないところもあるので、ひとまず育休もらって考えようかなと思っています。
もらって辞めるの忍びない気持ちすごくわかります😢まだ産んでないのに、そんなことうだうだ考えてしまいます💔

まめた。。さんの環境なら、私なら辞めちゃいます。
私の職場も子供の急なお迎えや、おやすみあまりいい顔されません。家庭には向いてないのはわかってるけど、慣れた環境だし、仕事は好きなので戻りたい気持ちもあります。
難しいですよね😭かなり共感します!

• まめた。。

まめた。。

ぶーちゃんさんの職場も中々ですね😵
    そうなんですよね、手当欲しいけど、今の環境から考えると復帰はしたくないし…
    でも育休中に辞めるとなると、親切にしてもらった人も中にはいるのでその人のことを考えると、良心が痛むというか…😭

これから出産控えてるんですね、頑張って下さいね!コメントありがとうございました!

• 10月25日
  • mai

mai

気持ちわかります。
    でも、残された側はあまりなんも思ってないんですよね(笑)
    今こうやって休んでても、連絡取る職場の人、心配して連絡くれる人なんてほとんどいません。💦
    仲良くしてたはずの人たちでも、所詮友達じゃなく、ただの同僚だよなーって考えさせられました。😢
    部署異動とかあれば疎遠になるだろうし、例えちゃんと辞めてたとしとも、辞めたあと会ったりするのか?って聞かれたら微妙だろうし、そんなもんなのかなぁって。

ありがとうございます!出産頑張ります💕

• 10月25日
  • まめた。。

まめた。。

確かに。それはありますね😅
    納得しちゃいました笑
    おかげで少しスッキリしました😆

• 10月25日
  • mai

mai

なんて言って辞めるのか、また教えて欲しいくらいです!笑
    いい方向に行くこと願ってます😳

• 10月25日