※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かふぇもか
子育て・グッズ

生後4ヶ月の6600gの女の子を完ミで育てています。ミルク量が足りず、夜は特に多めに欲しがります。夜だけ多めにあげても大丈夫でしょうか?同じ月齢の方、どれくらいあげていますか?

生後4ヶ月ほやほやの6600gの女の子を完ミで育ててます。
4ヶ月前までは1回140mlあげてて、1日5回くらい授乳してました。
4ヶ月になった途端、140mlでは足りなさそうなので160mlに増やしたのですがそれでもギャン泣き😔😔
授乳回数も6回に増えました( ; _ ; )

特に夜が物凄いミルクを欲しがります。
160あげた1時間後に泣き止まず、旦那が200あげたらようやく満足して眠りました。
ギリギリ1日1000ml行かないくらいです。
私が1日1000ml超えないようにしてるから、あまりミルクをあげすぎないで。と言ったら、旦那にこんなに泣いているのにマニュアル通りにするな、子供を虐めないでと怒られました。

夜だけこんなに多めにあげても大丈夫ですかね( ; _ ; )
また同じくらいの月齢の方、ミルクはどれくらいあげていましたか?

コメント

deleted user

男の子ですが、4ヶ月のときは1回で200〜220あげてました😄
よく寝る子なので授乳回数は4回でしたが…
1回200あげるようにしたら5回の授乳になるかも??これから寝返りやずり這いが始まれば体重の増加も緩やかになっていくので、1日トータル1000ならあげても大丈夫かなぁ〜と思いますよ😉

  • かふぇもか

    かふぇもか

    200あげていらしたのですね😳😳
    寝返りマスターしたみたいでころころしてます😭😭
    トータル1000行っても大丈夫ですね!ありがとうございます😭

    • 10月25日
deleted user

うちも現在4ヶ月ほやほやで、体重6400gです😄
未だにミルクの量が定まらず基本140mlでよく飲んで160mlです🤔
1日少なくて600で多くて800です。
ほほえみの缶には今の月齢だと200を5回って書いてあるので、個人差もあると思うのでそれ前後なら大丈夫なのかなと思います。吐き戻したり下痢になったりせずにごくごく飲むならあげても大丈夫だと思います😊
私もいつもの飲むだけあげてます。じゃないと寝ないしずっとグズグズです💧
それに現在6600って事はうちの子よりもきっと飲むんだと思うので多くて大丈夫なんじゃないかなと思います。

  • かふぇもか

    かふぇもか

    多くて800程なのですね!
    もう800くらいあげてしまってます😭😭
    缶には200って書いてありますよね🤔
    だから大丈夫ですかね😳
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 10月25日
まいまい

同じく4ヶ月で夜の寝る前だけ異常にミルク欲しがりますよ!!

多くて240ぐらいあげちゃってます(^^)

体重が8キロで1日600〜950ぐらい飲みます!飲みむらがありますが気にしてないです笑

ギャン泣きするようならあげた方が自分も楽ですよ☺️
私も最初は気にしてましたが飲みたいだけ飲ませるようにしたら、とっても楽になりました!!

  • かふぇもか

    かふぇもか

    寝る前だけ異常に欲しがりますよね😭😭
    240くらいあげていらしてるのですね😳😳

    もうギャン泣きしてしまってます😔
    飲ませるだけ飲ませてみます。ありがとうございますm(_ _)m

    • 10月25日
かおりん

うちも今は160mlを5回あげてます!体重は6600あります!
お風呂あとのミルクを飲んだあと少し泣くので足りないのかなって思ってますがまだ吐き戻しもけっこうあるので悩んでます💦
吐き戻しや下痢などしてないなら大丈夫だと思いますよ(*´`*)
ミルク難しいですよね…😣

  • かふぇもか

    かふぇもか

    体重同じですね😳😳
    わたしも160あげたらギャン泣きです😭😭
    今日から180あげるようにしたら泣かなくはなりましたが吐き戻しもしないので、180に落ち着こうかなと思います!

    • 10月26日
けいママ

うちの子も昨日4ヶ月になり、ちょうど4ヶ月検診行って来ました!体重は6660gでした!

一日5回一回160で寝る前だけ200飲ませてます!でも検診では保健師さんにトータル1000飲んで大丈夫って言われましたよ😊
140×5だったて事は700しか飲んでなかったんですよね?💦足りない子は全然足りないと思うのでギャン泣きしてるならもっとあげた方がいいと思います!

  • かふぇもか

    かふぇもか

    誕生日も近いですし、体重も同じくらいです!😳
    もう1000飲ませて大丈夫なんですね😳😳
    140×5、6ですね😭😭
    今日から飲む量増やしました!
    ありがとうございます😭

    • 10月26日
nyonsama836

ウチの子は、生後4ヶ月で7100gですが1日140mlを6回で今は落ち着いてます☺️一度足りなそうにしていて160mlにしたら、1日7回になってしまって1000ml超えてしまったので140mlに戻しました😅💦
旦那さんのおっしゃる通りで、マニュアル通りにはいかないのが育児ですから、あまり気にしなくて良いかと思います(*^^*)体重をみても、ウチの子より軽いみたいですし心配ないですよ❣️

  • かふぇもか

    かふぇもか

    140ml6回にされていらっしゃるのですね!
    今日160にしてみたら1時間半持つか持たないかでギャン泣きされ、180あげてます😭😭
    1000行かないようにしてるのですがなかなか上手くいかないです😭

    • 10月26日
さくら

うちは4ヶ月半で5,500g程の小柄くんです!
1日150~160を5回飲んでます!
夜は22時~朝8時まで爆睡なので、5回でいっぱいいっぱいです(*´・ω・`)b
もっとあげたいのですが、吐き戻しも多く、夜中起こすと1日不機嫌なので、このままです😥✨

保健師さん、お医者さんには小柄だけどそのうち追い付くよーと言われてます!
飲めそうなら1000は飲んでも全然いいと言われたので、200×5回とかで吐き戻しもないのであれば、ミルク増やしてもいいかとおもいますよ😄💡

  • かふぇもか

    かふぇもか

    今日160~180あげたんですが、それでも足りないみたいで、グズグズしてミルク足してあげたらもう1000行きそうです😭😭
    200にしてみて200×5でも良いかもですね😢
    ありがとうございます!

    • 10月26日