※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

妊娠中で育休中の女性が、仕事を辞めて家事育児に専念するか悩んでいます。経済面や将来の不安、夫のサポートなど、様々な要素が心配です。育休中のママさんの意見も聞きたいそうです。

妊娠して仕事を辞め、家事育児に専念されると決めた方のお話を伺いたいです💦

旦那は手取り20 ボーナス50が年に2回
家のローンが5.5万、車のローンも5万です
貯金が130万くらいです。

今は育休中ですが、会社側から2人目の育休に関して、負担になるのではないか?と言われました。
1人目の時も悩みに悩んだ結果、育休にしましたが、産まれてからはもっと近くにいたい…という思いも強かったです。

旦那の給料だけでやっていけないこともないとは思うのですが、出かけたりはできないかな?という感じです。

旦那自身も、好きにすればいいとは言ってくれますが、
いざ大変になった時にバイトなどしてくれるのか?ときくと、うーん…という感じ…
今回も、会社からやめた方がいいのでは?と連絡が来たと言ったら、じゃあこれから厳しくなるね
とだけ言われました。頑張ろうとかではなく…
この話はまぁ私がやりくりしたりすればいいだけなのですが、愚痴ってしまいすみません💦

時短勤務ができるので、小学生までは9:00〜16:00勤務ができますが、それ以降は8:20〜17:20、月に2〜3回は会議があり、18:00までかかったりもします。
小学生にあがったらやめれば…とも思いますが、
旦那が交代勤務で夜勤もやっていて、夜いない日もあったり、今後海外に半年とか行く(近ければ来年の秋くらい)などという話も会社ででているようで、復帰して一人で世話をできるのか?それも不安です。

辞めたいという思いが強い中、お金ももらえて復帰場所が決まっているのに辞めていいのか?
という思いがどこかにあります。
それ以上に子供優先にしたい。ということは確かなんですが…

こちらで相談すると、育休中のママさんから、続けた方がいい!というコメントを多くいただきますが、
辞めて家事育児に専念されている方のお話が聞きたいです💦
ウジウジですみません。

コメント

ぽん

私は妊娠がわかって割とすぐ退社しました🙋
会社からは勿体無いってかなり引き止めてはもらったんですが、元々妊娠したら専業主婦になるって決めてたのと、嫌な人がいて辛かったのもあって決めました!
確かに、たまに後悔もするんですが、自分ではかなりバリバリ働いたので、もうやりきったなって感じです!
お金の面は確かに働いてたときより厳しいというか、自分のものを買ったり、美容室に行くにも旦那にいちいちお金もらわないといけないのは少し辛いです。やっぱり自分で稼いだっていうお金があるのとないのは違うと思います!
参考になれば嬉しいです

• N

N

ありがとうございます💦
    上に書かせていただいた旦那の給料や貯金でやっていけるでしょうか😭?

• 10月25日
  • ぽん

ぽん

やってはいけると思うんですが、海外旅行に行くとか高級なディナーに行くとかいわゆる贅沢をしたいとなると難しいかなと思います😃
    毎日かなり節制すれば別ですが💦
    私はまだ子供2ヶ月なんですが、私が働かないと、私立とかは難しいかなと思います😥自分が専業主婦選んだ限りは、そういうところは我慢というか、贅沢できないなとは思います!

• 10月25日
  • N

N

年に1回くらいはディズニーランドに行きたい…くらいの希望です…笑
    我が家も私立は全く考えてなかったです…
    自分自身も公立だったので…いざ娘が行きたいとなったら困っちゃいます💦
    高校までには働いてるとは思いますが😭

• 10月25日
  • ぽん

ぽん

年に一回ディズニーなら全然オッケーだと思います🙋私も同じです😃
    妊娠するまでは物欲とかすごかったんですが(笑)娘が生まれたら興味なくなりました。
    私も公立から行きたかった大学行けたし、必ずしも私立じゃなくてもいいと思います🎶
    私もいつかは働こうかなと思ってます!

• 10月25日
  • N

N

海外は全く興味がないです😱
    冬にディズニー、夏は静岡県なので箱根とか富士とか…車で行けるところに行きたいなぁくらいです💦
    私も最近服屋さんに行っても全く買いたいと思わなくなりました!!
    それでも安物のニットとかは毛玉になるので、捨てるときに新しいものは欲しいですが💦
    ぽんさんの旦那さんはお給料いいですか?💦

• 10月25日
  • ぽん

ぽん

全然良くないです(笑)ほんとに平均くらいだと思います!手取りで30あるかないかですがボーナスないのでNさんと同じくらいかな😃
    Nさんは車あるんですね!羨ましい😍
    うちはないので遠出したいときはレンタカーなのでめんどいです💦
    ホントですよね!清潔感のある服装はしなきゃと思うけど、新しく沢山ほしいとかないですよね🎶

• 10月25日
  • N

N

我が家は電車もバスもないような田舎なので、車は1人1台が当たり前みたいな感じです💦
    なので私も持ってるんですが、支払い自体は終わってます。
    それでも車検はありますが😭
    次はマイカーリースみたいなのにしようと思います笑
    服も2日に1回同じの着てて…
    妹によく笑われてます😭わら

• 10月25日
  • ぽん

ぽん

最近マイカーリース増えてるみたいてすよね😃
    実家は長野なので、確かに長野とかだと車ないと生活出来ないです(笑)
    私も同じですよー🙋(笑)
    ほとんど家の中にいて誰も見てないし、家の中だとどうでもいい服です(笑)

• 10月25日
  • N

N

車のローンも、毎月の額を変更して長く支払いに変えて欲しいと旦那に言いましたが、全くやってくれません
    旦那が何も動かない人なので、何かと全て私が動きます…
    幸い今年は私が産後で家にいたらよかったけど、これで仕事してもこっちが全部やるんじゃ辛いです💦

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
仕事やめて、専業主婦です。
Nさんより、ママ歴が少ないわたしがコメントしていいか迷いましたが、少しでも参考になればと思います😌

結果的に言うと、厳しいこと多いですが、なんとかなります!
仕事復帰も考えましたが、
わたしはこのまま、当分、専業主婦でいるつもりです。

わたしの旦那さんは
23時ごろに帰宅し、転勤族です。
子供のためを思うと、働いた方が、貯金できるし、余裕もできるんですが。

会社には、やはり子供が急に熱出したりすると、他の人に負担がいって迷惑だし。
子供と向き合う時間が、ただでさえ、旦那は少ないのに。
わたしまで、少なくなったら、いつ、子供と向き合うんだろうって思ったからです。

いざとなれば、内職だってできるし、切りつめて生活もするし、やりくりできます☺️

• N

N

ありがとうございます!!
    1人目の時に育休をとったことを少し後悔しながらも、お金もらえてるし…と割り切りながらやってきましたが、ここまできてもう一度立ち止まれる状況になった今、とても悩んでしまいます。

思い返してみれば、私ももともとは専業主婦が良かったです。
    子供の成長は近くで見たいです。
    産休という制度がある今、それに流され、保育園に入れて子供と離れた方が楽だし、子供も成長する、とか、オムツとか大変なことは保育園でやってくれる…とか…
    言い方悪いですが、子供と関わる時間を減らしてまで働きたくないし、それじゃ何のために子供産んだの?って自分に何度も問いかけました。

最終的には決断できない自分が悪いのですが…💦
    ありがとうございます😊

• 10月25日
ままり

辞めて専業主婦になりました🖐うちは夫の転勤が決め手なんですがお気持ちわかりますよ。
でも辞めたら戻りたくなってもなかなか同じようには戻れないでしょうね。保育園に入れるならまずは復帰してみてから考えてみてもいいのでは?

• N

N

ありがとうございます💦
    みなさんそう言うんですよね…
    もちろん育休中に保育園に子供を預けることを考えるのが当たり前ですが、なぜかそれに抵抗があり…
    今仕事を辞めるとしても、
    戻るとしてもフルタイムでは働きたいとは思わないです💦
    上の子も、育休中は保育園に入れないので、復帰、または他のところで働き保育園に預けるなら、2人同時に預けることになります。
    その負担を会社は言ってくれてるんですが…
    自分にも2人同時に預けて9:00〜16:00で仕事をする自信もないし、
    なんかもうどうしていいかわからなくて💦

• 10月25日
  • ままり

ままり

言い方キツかったらごめんなさい。保育園に預けることに抵抗がある、時短でも働く自信がない、ということですが、もう復帰しないことでご自身に答えは出てるんではないでしょうか?
    金銭的なことなら生活水準を下げればなんとかなりますよ。

• 10月25日
  • N

N

そうなんですよね💦
    答えは出てるのに、悩んでるっておかしいですよね。
    自分の選択に自信が持てなくて

• 10月25日
  • ままり

ままり

どっちを選んでも少なからず後悔はあると思います。だったら自分のしたい方を選んだ方が今後の精神衛生上良いですよ。

• 10月25日
RI🌛

今は状況的に仕方ないので育児や家庭に専念されてみてはと思いました。
まだお子さんも小さいですし、妊娠中ですし。
正直、毎月10万以上の出費(ローン)はキツいですよね。
携帯代に、光熱費、20万じゃ無理だと思います。
でもボーナスと貯金でなんとかなりませんか❔
うちの主人とは年収同じくらいです。
貯金はうちの方がちょっと少ないくらいです。
貯金は絶対手をつけたくないけど困った時用に蓄えてるので、足りないときはそこからですかね。
本当に苦しいときは、一段落したら自分で働くか、、今すぐお金が足りなくてもNさんの状況ならそんなに困らないと思いました。

• N

N

ありがとうございます。
    私もボーナスを少しずつ切り崩せば何とかなるかな?とも思いました…
    いま仕事を辞めたとしても、1歳半で託児がある職場があり、都度募集していると聞いているので、そこに勤められたらな…と思っています。
    急に高額な支払いができたら困ってしまいますが…

• 10月25日
  • RI🌛

RI🌛

その時は、実家や義実家に頼れませんか❔
    とりあえず、生命保険、車両保険、住宅の保険に入ってればなんとかなりますよ🙆
    もしもの高額な支払いはそんなにいきなりやってこないと思いましょう!

• 10月25日
  • N

N

ありがとうございます😭
    洗濯機とか壊れないことを祈ります笑

• 10月25日
  • RI🌛

RI🌛

なるほど❗︎
    洗濯機はまだ安いですよ🌟
    冷蔵庫とテレビが壊れたらアウトですね💧
    家電も保証が1番なので😊
    うちもお金が心配だから、的は10年保証、冷蔵庫は11年保証です😊
    住宅の入ってる保険次第では、子供が壊したテレビや窓、コーヒーをこぼしたソファも対象になると聞きました👂

• 10月25日
  • RI🌛

RI🌛

的🙅‍♂
    テレビです📺

• 10月25日
  • N

N

そんなことまでなるんですね笑笑
    リモモさんは専業主婦になりますか??

• 10月25日
  • RI🌛

RI🌛

私は、ちょっと状況が違いますが、もうずっと専業主婦です。
    うちはボーナスなしで年収330万くらい、ローンは🏠だけで4.5万ですが、4年くらい不妊治療をしていたのと、治療の通院で仕事もなかなか出来ず、それそこ高額な支払いを毎年してきました。
    今年もすでに医療費だけで100万使ってます💧💧
    でも、流産したこともあり、とにかく今は身体や自分を大事にしたいので専業主婦です⭕
    働ける妊婦さんが羨ましいですが、出産して一段落したら沢山稼ぎたいなって思ってます😌

• 10月25日
  • N

N

そうなんですね💦
    自分は働けるだけ健康なんだから…とも思ってしまいます💦
    ありがとうございます😊

• 10月25日
きいち

育休終わり復職せず退職しました!
もちろん、お金は1馬力になるから困るけどそんな事より子供といる時間を大事にしたかったです!
私は土日祝休み無しの、10:00~19:30
残業があるので20:00頃までする仕事をしてました!それを復帰してこなせる自信も無かったです……

子供が少し大きくなるとパートなどもできますし。お金より時間を大切にしたかったので退職しました

• N

N

ありがとうございます。
    やはり今しか子どもといれないですもんね…
    大学で家を出ると考えても18年、中学に入ればゲッお母さんいる…ってもうなるだろうし…(私がそうでした笑)
    今は節約して、パートなどで家族の時間を優先しながら仕事をしようかと思います💦

• 10月25日

私も妊娠してすぐ仕事はやめて専業主婦になりました😊
理由は同じで子供を第一優先にしたいこと、旦那の給料でも生活できて貯金もできて、旦那もやめて良いと言ってくれたこと、旦那が多忙で朝から日付変わるまで毎日いなくて酷いと朝まで帰れないくらいで、休みも月一あれば良い方っていう環境のため、家事子育てを協力することが無理だから自分がいっぱいになってしまいそう、せめて私はいつもそばにいて寂しくないようにしてあげたいなどの理由です。

実際約2年専業主婦してて、仕事してる同年代の友達が羨ましくなることもあります。キラキラしてるな〜自分で稼いで自分に投資できるって羨ましい、あとは、子育てで行き詰まった時は少しでも離れて気持ちを切り替える環境があるのも羨ましいです。
私は知り合いも周りにいない環境で頼れる人もいなくて常に24時間子供と一緒で逃げ場もないので💦
でも、それでもきっと仕事に出て子供と離れる時間できたら絶対寂しい!っておもうし、今しか見れない毎日の成長を見てられないのは嫌!どうせ幼稚園とか行くようになったら嫌でも離れる時間が出来るしそれから軽くパートしたりするのでも良いんじゃないか、子供との時間をわざわざ減らす必要ないって思ってます😊
なのでやめたことは後悔してないし、なんだかんだ幸せです💓
お小遣いももらってるから自分のこと何も出来ない訳ではないし、今は子供との時間を楽しみたいです。今後2人目も考えてるから仕事するとしてもまだまだ先かな〜って感じです(笑)

• N

N

ありがとうございます😊
    我が家は旦那の給料が少ないので悩んでます💦
    私の管理や節約もできてないのが悪いんだと思いますが…

• 10月25日

退会ユーザー

うちも多くはないですよ💦
    家賃がないからその分少し貯金できる程度で、子供の分だけは毎月必ず決めた分貯めて一切引き出さないので3桁溜まってますが家族で使える貯金は20万もないです(笑)
    でも、大きなお金が動くことはほぼないし、まあ問題はないので今はしょうがないし良いかな〜って感じです😅
    うちの場合、旦那がこんな生活だから旅行や外食も行けないのでその辺にあまりお金かからないってのもあります💦

• 10月25日
  • N

N

先ほど、保育園に入れたくない、幼稚園まで見たい
    なら答えは決まってるのでは?と言われてしまいました…
    確かにその通りなんです💦自分の中では1番優先したいことは決まっていて…
    でも旦那は受け入れてくれない、給料も少ないし、これからどうするのか?と…
    旦那は頻繁に出かけたい人だし、外食や旅行など行きたい人です…
    旅行といっても海外とかではなく、近くのショッピングモールなどでもいいんですが、
    行けばお金使うし、なにより今は歩けない子ども連れて行って、ただあなたが楽しいだけでしょ
    ってなってるんですが…

こんな愚痴をすみません。

• 10月25日

退会ユーザー

そんな簡単じゃないから悩んでるんですよね…。
    お金の不安もある、でも子供優先にしたい、その間で悩むのは親として当たり前だし、間違ってないですよ😢
    私だってこれで正解!子供を見てたい!って気持ちだけど、たまにやっぱり羨ましい仕事したい〜ってなりますもん。
    確かに、お金がない、働かずに子供見ていたい、でも旅行も行きたい外食行きたいは難しいですよね。
    何かを取るなら何か我慢することも必要ですもんね😭
    Nさんも旅行したいお出かけしたい外食したいって気持ちなら子供見てたくても働いて稼ぐしかないかな?とも思うけど、旦那さんだけの要望なら、人に働かせず自分が欲望満たせるだけ働いて稼いでこいって思います💦

• 10月25日
  • N

N

ありがとうございます😭
    そう言っていただけて、救われます💦
    金銭面もう少しなんとかなって欲しいです😭

• 10月25日