※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

息子が2歳になる前で言葉が遅いことに悩んでいます。SNSで他の子供と比べ焦っていますが、発達障害や自閉症は疑っていません。どうしたらいいでしょうか?

今月で1歳10ヶ月の息子がいます!
もう少しで2歳なんですが、言葉が遅くまだ
パパ、ブー、意味わかんない単語を喋ることしか出来ません。。。親や義実家では男の子だし個人差があるから心配する事はないと言われてますが、やはりSNSで同じ月齢の友達の子が普通に話してるのを見ると焦ってしまいます(ToT)💦
どうしたらいいんでしょうか??
呼んだら振り返ったり親が話してる意味は分かってるようですし変な単語ですが一生懸命に話してるので発達障害や自閉症ではないと思うのですが、、。

※批判するコメントは控えて欲しいです(><)

コメント

よっしー

うちの息子は一歳から
保育園行かせてますが、
ちゃんと話せるように
なったの、2歳くらいだったので
大丈夫ですよー!
同じ年齢の子で、凄く
達者な子がいて焦りましたが…
急に、話せるようになると
思いますよー!

• あー

あー

しばらく見守るでも大丈夫そうですかね??
    ちなむに話せる友達の子は保育園に通ってるって言ってたので環境にもよるのかな?って思っちゃいました(ToT)

• 10月25日
  • よっしー

よっしー

もし、心配であれば
    保健師さんや
    専門の方に相談程度で
    良いから話してみるのも
    ありかもですね(´;ω;`)

環境はあると思います!
    やっぱり、家で色んなこと
    覚えさせるのは家事もしながら
    とかだと大変だったり、
    イライラしちゃったりとかが
    あるので…そういった点では
    保育園では頭を使った遊び、
    お歌、体を動かす、マナー
    だったりを十分に教えられる環境
    なので、行ってるコと行ってないコ
    だと差が出たりはするかも
    しれませんよね。デメリットは
    私が使わない言葉を
    覚えて帰ってくる事ですが…

成長は子供によってだと
    思うので、まだ2歳とかだと
    心配しなくていいのかなぁ
    なんて思いますが、
    お母さんからしたら心配ですよね…

• 10月25日
  • あー

あー

2歳過ぎても喋る傾向が無ければ本当は嫌ですが相談してみようかと思います😂😂⤵︎

義実家に住んでいて大人数で住んでいるのでコミュニケーションは取れてると思うので覚えるの早そうかと思ったけど意外と言葉が宇宙人語👽なので焦っちゃってました(><)
    しばらく様子見で楽しくやっていこうと思います♡!
    ありがとうございます😊!

• 10月25日
ゆり

友達の子供は2歳なってもあまり話せていなかったです!
もうすぐ4歳ですが普通に喋ってました☺︎

• あー

あー

様子見でも大丈夫ですかね?( ´•̥_•̥` )

• 10月25日
お

コメント失礼します😌
検診などでは何か言われたりしますか?3歳までは発達の個人差が大きいので周りの人の関わり方次第でいくらでも変わると聞きます。
わたしも、指差しはあるけど言葉は全然なくて少し心配していた子がいたけど急に驚くほどお話上手になっていたなんて経験たくさんです。
子供たちは大人が思っているよりも吸収力がすごいです。
子供が指差しをしたら「〇〇いたね、〇〇あったね」また、気持ちを代弁してあげる「〇〇だったのね、そうだね、嬉しいね〜」などひとつひとつ目を見て伝える事をわたしは大切にしています。
こどもたちの吸収力はすごい、成長力もすごい、でもそれが実るまでは毎日の繰り返し時間がとってもかかります。
お話してくれる日が待ち遠しいですね

• あー

あー

1歳1ヶ月半の時は保健師さんに心配されて相談室に行った方が良いとか自宅訪問させてくださいって言われましたが断っちゃいました😱
    なんかまだ認めたくない自分もいたので様子見ですいようとその時は思いました(ToT)

• 10月25日
ゆづき

わかります!
うちの子も1歳10ヶ月ですがあまり喋りません💦喋っても何を言っているかわからない言葉です😭
友達の子とか見てると2語文喋っていたり、〇〇くん。としっかりお友達の名前が言えたりするのに
我が子はパパ、ママがやっとハッキリ発音できるようになったくらいです😓

保育園の先生に聞いてみましたが
やはり個人差が大きいので気にしなくていいとの事でした☺️つい焦ってしまいますが、気にしないようにしています✨
図鑑を見るのが好きなので子どもが指差しした写真の名前を答えてあげるとなんとなく真似して声に出すので続けているいこうと思ってます👍

• あー

あー

そうなんですよね!(ToT)笑
    他の子見てると二語をしっかり話せてるので毎回ビックリしちゃってます笑

しばらく様子見で楽しくやっていこうと思います💖

• 10月25日
mana073

うちの子、やっと先月パパとママが言えるようになりました。
最近アンパンマンが言えるようになり、だんだん言葉らしいことを言うようになってきました。
話し始めたら一気に爆発したかのように話し出すよって言われてたので心配してませんでしたが、あっという間にペラペラ話しそうです。

• あー

あー

羨ましいです!♫
    宇宙人👽みたいにペラペラ話すのですがまだ日本語はしゃべらないですw

• 10月26日

ウチの娘たちも遅いのかな?言葉。
パパ、ブッブー、まんま、ここ、…ですかね。
自分の子供より小さい子がアンパンマン言えてたり、他にも言葉言えてると「マヂか!」と思います(笑)
でもまぁ、こちらの言葉を理解してるので子供のスピードに任せようと思ってます。