※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。現在は授乳で寝かしつけているが、将来的に困るのではないかと心配しています。アドバイスをお願いします。

生後4ヵ月、寝かしつけは皆さんどうしてますか?

2ヵ月~3ヵ月にかけて何となくリズムが出来てきました。
18時~お風呂→あがってから授乳
21時~最後授乳して寝落ち

そのままぐっすりな日もありますが、すぐに覚醒した時はトントンでダメそうなら添い乳で追加投入→寝落ちさせてます。
21時の授乳で寝なかった時は、21時半とか22時とか時間開かないけど眠たくてグズグズする頃にもっかい咥えさせて、だいたいそこで寝る、という感じです。

今はこれで毎日大きなトラブルは無いですが、主人が寝かしつけようと思っても上手くいかないこと、おっぱい頼り過ぎて将来的に寝かしつけに苦労するんじゃないかと心配です。。

今日は21時の授乳で寝なかったので、寝室で抱っこトントンで寝かせてみようとするとギャン泣き、30分かかり頭に汗びっしょりで泣き疲れて寝ました😅
寝かしつけに模索中です、何かアドバイスください😣

コメント

くー

うちは、私が寝かしつける時は楽なのでおっぱいで…旦那が寝かしつける時は、抱っこ紐、換気扇の音、ポイズンを聞かせながら寝かしつけてます✨
うちも旦那だとギャン泣きだってのですが、これなら寝てくれます♡

• tama

tama

今はおっぱい頼みでも大丈夫ですかね?😩一番穏やかに眠りにつけてはいますが。。
    ポイズン試したことないけど聞いたことあって気になってました、今度反町パワー使ってみます✨笑
    コメントありがとうございました!

• 10月24日

わたしもtamaさんと同じで21時から授乳して寝かしつけてますが、そのまま寝るときもあればダメで添い乳して寝落ちする時もあります。

あんまり気にしてはなかったんですけどやっぱり頼りすぎになるんですかね?

• tama

tama

結構おっぱいで寝かせてる方いらっしゃってちょっとホッとしてます☺️
    他の赤ちゃんは暗くしてトントンとかでちゃんと寝てるのかなー?今からおっぱいで寝かせるクセつけたら断乳した後の寝かしつけ大変かなー?とか心配になってました。

• 10月24日
ぱんだ

うちは20時前に授乳して、寝室に行ってトントンで寝かせてます。
基本トントンで寝てくれますが、稀にギャン泣きの時もあります!!
抱っこで寝かしつけると癖になると聞くので、抱っこしてあげたいけど心を鬼にして(´;ω;`)トントンで寝かせてます。

• tama

tama

憧れのトントンでスッと寝入ってくれるパターンですね、羨ましいです😭✨
    前からずっとトントンで寝てくれてるんですか?それとも最近から?

• 10月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

2ヶ月半ぐらいから指しゃぶりを始めて、寝る時は指しゃぶりしてるので試しにトントンしてたら寝てくれたので、それからずっとトントンです(^^)

• 10月25日
m_k.s

添い乳ばっかです 笑
基本ワンオペなので楽な方法を…爆

後々、苦労するだろうな…とは思いながらも抱っこで寝かしつけも時間かかるし泣いて暴れるし…こちらの心が折れて結局、乳首を差し出してしまいます 笑

• tama

tama

うちも平日は子供寝た後に帰ってきます😣添い乳だと泣くこともなくスムーズに入眠してくれるのでついつい私も差し出してしまいます😂
    断乳する頃にはもう少し寝るのも上手になることを期待します。笑

• 10月24日
こめちゃん

寝室でトントンして寝かせてます!
トントンしなくても部屋暗くしてたら勝手に寝てるときもあります😂

上の子はずっとおっぱいで寝かせてたんですけど、1歳までそれを続けて1歳で最後寝る前の授乳だけ残ってたのを断乳してそこからはトントンで寝てくれるようになりました!意外とすんなり断乳出来たので、そんなに心配いらないかと思います☺️
ただ、ご主人に寝かしつけをお願いする事があるなら別ですが...
うちは上の子はいまだに主人では寝かしつけが出来ないので😅

• tama

tama

先輩の経験談、とても参考になります!うちの子もスムーズに断乳&断乳後の寝かしつけ出来るといいなぁ。。
    主人は僕寝かしつけやるよ!と意気揚々で出かけてってガックリして帰ってきます😅お願いしなきゃいけないわけじゃないけど可哀想で 笑

• 10月25日
食欲不振期間

うちもおっぱいで寝かしつけてます😅
でもおっぱいだと、30分ぐらいですぐにグズグズしてしまうので、その後ラッコ抱きでやや強めにトントンで朝まで寝てくれることが多いです🙇‍♂️

旦那のほうが寝かしつけがうまくて、私のトントンではあんまり寝てくれず(力の加減?)結局すぐ起きてくるおっぱいに頼ってしまいます、、笑

• tama

tama

やはり最終技はおっぱいですよね😂
    それにしても旦那さんの方が寝かしつけが上手いとかすごいですね✨
    私もラッコ抱き好きでよくラッコ抱きでお昼寝してます☺️

• 10月25日
かずみ

うちは完ミなので暗い部屋に連れて行き抱っこで寝かしつけてます😅トントンで寝てもらいたいんですがまだチャレンジ出来てないです😣💦

• tama

tama

抱っこもさぁ寝かすぞ!という意気込みが伝わっちゃうのか、うちはなかなか時間かかっちゃいます😅
    トントンで寝るの目指したいですねー😁

• 10月25日
かっちゃん

私は18時〜19時の間にお風呂→授乳→20時くらいから絵本→トントンに挑戦(全敗中)→抱っこ→抱っこ紐で寝るって感じです。
ほぼ抱っこ紐になっちゃってます。
絵本→トントンが理想です 涙

• tama

tama

私もトントンは全敗です😭
    絵本とか夜のおやすみの時間のきっかけ作ってあげるのは良いですね、取り入れてみます😌

• 10月25日
miii

私はボイスメモに1から500まで数を数えたものを録音し、それを聞かせながら、そっとしておくと勝手に寝てくれます笑
最初は400までに寝てくれたのですが、少しロングバージョンも録音しました笑

• tama

tama

それ初めて聞きました!自分が淡々と数数えてる声とその中で寝てる赤ちゃんってちょっとシュールですね😛笑
    400-500ってことは結構早く寝てくれてるんですね、ちょっと試しにやってみます✨

• 10月25日
のん

うちは完ミです。
大体0時前後にミルクを飲んで機嫌が良ければ寝室に連れて行ってそのまま何もせず寝かせてます。
たまにおしゃべりしてますが疲れると自然と寝落ちします。
ギャン泣きの場合は抱っこして泣き止んだら寝かせての繰り返しです。

• tama

tama

とっても良い子ですね!うちも自然に寝てくれるのが理想です☺️
    やはりギャン泣きの場合はそれで少しずつHP削ってく感じですよねー😭

• 10月25日
  • のん

のん

自然に寝ない時もあります。
    その時は格闘ですね(笑)
    でも最近はたいたい1時〜2時くらいには寝ます。

• 10月25日
みっちー

21時頃布団に入ります。
プーさんジムのゆったり音楽聞かせて、娘の体を包み込むように自分の体をくっつけて、わざとウソ寝息をたてて寝かせます。ぐずぐずしたりはしますが、15分以内には寝ます✨
腱鞘炎なのでとんとんできません😂

• tama

tama

私も縦抱き大好きっ子で腱鞘炎なりました😅
    元気な時は寝室で寝る体勢になると興奮しちゃうんですけど、時間決めて少しずつそういう寝方に慣らしてあげるのもありかなぁと思いました✨15分は理想です☺️

• 10月25日
りょう

うちは抱っこ紐必須です😩
抱っこ紐だと秒で寝ます笑
寝ぼけているところにミルクを飲ませたらそのまま朝までという感じです!

トントンなんて今は夢のまた夢ですね😂今まで寝グズが酷かったのでだいぶ楽になった方で😩抱っこしてあげられるうちは抱っこでいいかなと思ってます!ハイハイし始めたりしたら疲れて1人でも寝るだろうと…笑

• tama

tama

夜は抱っこ紐試したことなかったです、結構やってらっしゃる方いるみたいですねー今度試してみます☺️
    動き始めたら日中頑張って疲れさせるしかないですね!男の子だとパワーありそう💦笑

• 10月25日
ミニー

完ミです!
20時前後に寝室で授乳すると勝手に寝ます!トントンも抱っこも必要なし!
スーっと寝ることもあれば指しゃぶりしながら寝ることもあります😊
上の子は添い乳で寝かしてましたが、半年ごろから夜中すごく頻繁に起きるようになって💦10回以上起きてました💦我慢できなくて卒乳、添い乳もやめると自然と夜も寝てくれましたよ😊
添い乳楽ではありますが私は後々大変でした😭

• tama

tama

す、すごい...!うちもセルフ寝んねやって欲しいです。。
    やっぱり添い乳で後々大変な子もいるんですね💦添い乳しながらゆるく他の方法での寝かしつけも試行錯誤してみますー。。

• 10月25日
わわわ!

うちも19時半頃 お風呂→おっぱい→20時半頃 寝落ちしてそーっとベットに移す日々です。
すぐに覚醒した場合も追加投入です😭
おっぱいに頼っちゃうと後々苦労するんだろうなぁと思いつつ、楽なのと安定感でついおっぱいに頼ってしまっています😓💦
お腹いっぱいになっても寝ない時にはハイローチェアでゆさゆさしながら行ったり来たりしてると揺れが心地いいのか寝てくれるので、しばらくそれで寝かせて1時間くらいしてからベットに移動です🙈
うちの子はベビーカーに乗せても揺れですぐ寝ちゃうので、ハイローチェアも成功率高いです😏

• tama

tama

全く同じ感じです!寝かせられること分かってるからついつい使っちゃうんですよねー。
    うちはベビーカーは寝る時もあるけど毎回ではない、ただ比較的大人しく乗ってくれるタイプ、って感じですね。
    今夜から一つずつ皆さんの技試してみます😁

• 10月25日
けーちゃんandそーちゃんママ

お風呂後に寝落ちする時もあれば、
おっぱい飲んでお腹満腹になって寝る時もあります。
おっぱい飲んで、一人で寝落ちしてくれる時もあれば、抱っこマンの時もあります。
今の時期は癖とかにならないみたいなので、気にしなくてよいと友達に言われました。(*☻-☻*)友達はみんな3人〜4人も子供いる先輩ママ達。

基本ワンオペですが、毎日夫に抱っこしてもらう時間作ってたら、夫の抱っこでも寝落ちするようになってます。

• tama

tama

クセにならないのであれば安心して夜のおっぱいタイム楽しめますね😍
    まぁ私たちも調子いい日と悪い日あるみたいに赤ちゃんも毎日絶対同じじゃないですもんね。。
    主人が平日帰ってくる頃には寝てるので、触って起こさないでって言ってるから至近距離で正座して見つめてるだけです😂笑

• 10月25日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

夫も帰宅遅いんです💦
    息子は、なぜかパパの帰宅頃になると起きるんです。

18〜21時頃ねて、
    21〜1時迄寝たり起きたりパパの帰宅を待ってるみたいで。笑🤣

いつものルーティーンじゃないとなんだかやはり落ち着かないようです。

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

完ミですが、18時お風呂で19時にミルク飲ました後暗い寝室連れてって布団かけたら寝るモードに入ってくれます(^^)たまにグズグズして寝付けない時はおしゃぶり与えるとコテっと寝ます😂

• tama

tama

偉いですねぇ✨うちは布団蹴って蹴ってこっち見てニコニコ、です😂
    おしゃぶりも買ってみたけどプンッて飛ばされました💦おしゃぶりとか哺乳瓶の乳首とかってお試しとか出来ないし返品も出来ないから買うのギャンブルです 笑

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

私も4ヶ月入る前までは、お風呂→暗い部屋で授乳→寝落ちでしたが
軽いネントレを始めて、最初はお風呂→暗い部屋で授乳→寝落ちする前にベッドに置く→泣いたら抱っこであやす→置くを1週間やって
次にお風呂→明るい部屋で授乳→暗い部屋のベッドに置いて添い寝!で勝手に寝てくれるようになりました😊
お昼も眠い合図見て、オルゴールとタオルかけて泣いたら抱っこ置くを繰り返したら今ではタオルかけるだけで寝てくれます😊
ゆるいネントレなので赤ちゃんも泣きすぎず寝るの覚えたてくれるのでオススメです❤ほんと今では楽すぎて大丈夫かと思うくらいです😍

• tama

tama

ネントレって結構スケジュールガチガチで厳しそうなイメージなのでやったこと無かったけど、さらぴょんさんの感じだったら試せそうです✨
    うちの怪獣くんも良い子ちゃんで寝てくれますように😣

• 10月25日