※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kik
子育て・グッズ

授乳後に寝かしつけているが、昼寝は短く夜は2-4時間おきに起きて授乳している。寝かしつけ方法を変えるべきか、経験を教えてほしい。

もうすぐ4カ月になります。
寝かしつけについて質問です。

皆さまは授乳してから、子どもが寝るまでどう寝かしつけてますか?
うちの子は授乳して寝落ちするまで飲んで、満足したらそのまま寝るというスタイルです。
お乳足らないとすぐ起きるので、またお乳あげて、、寝るまでお乳をあげています。
時間的にはトータル20分から40分ぐらいです。

なので、それ以外の抱っこやお胸トントンとかで寝かしたことがなく、、寝るまでお乳をあげています。
それが原因なのかわかりませんが
昼寝は30分きっかりで起きることも多く、
(たまに1時間寝てくれます。)
夜は20時-21時就寝で2-4時間ごとに起きて授乳している状態です。

寝かしつけ方法変えた方がよいのでしょうか?
それとも、授乳中の寝落ちでも月齢重ねたら寝るようになってくるなどの経験があれば教えてください。

よろしくお願いします🙏

コメント

yuu

夜は授乳後30分はご機嫌なので少し遊んでます。
いつも30分経つと眠くなってぐずり出すので抱っこで寝かしつけます。抱っこして寝るまでは5〜10分くらいです。
19時頃に飲んだあとは、朝までに2回くらい起きるので飲ませて、そのまま寝落ちです。

• kik

kik

子どもによってそれぞれリズムがあるんですね。うちの子は寝落ちでしか寝たことがないので、これで大丈夫なのかなぁと思ってました。

• 10月24日
みい

お昼寝も夜も 飲みながら寝落ちしてます!
でも 夜寝る時に おっぱい要らなくなって自分から離すので その時は トントンして 寝かしつけてます 😊

• kik

kik

同じですね!おっぱいいらなくなって離す時も眠りにつきそうなのですが、その後起きた場合はまた授乳してました。少し飲むぐらいなので、トントンして寝かしつけできるようにしてみます!

• 10月24日
  • みい

みい

くずぐずしたら とりあえず トントンしてます!だめなら おっぱい差し出してみたり、、、。試行錯誤、頑張りましょう 😂✊

• 10月24日
  • kik

kik

ありがとうございます😊試行錯誤やってみます!

• 10月24日
めたもん

うちの子も全く同じ寝方です☺️
たまにお腹いっぱいだと
いらなーいって反り返って
グズるのでその時は抱っこで
ゆらゆらトントンしてると寝ます💤
3ヶ月半頃から大体6時間とか
だんだんと寝てくれるようになりました!
でも昼間はあまり寝ません😅
あまり寝ないタイプなのかなと
諦めて寝かしつけてます、、笑

• kik

kik

同じ寝方で6時間も寝てくれるなんて本当にすごい!
    少し安心しました。
    うちも昼間はあまり寝ないので、
    あまり寝ないタイプなのかなと諦めて寝かしつけてみます。笑

• 10月24日
りここ

娘はミルクだったので参考にならないと思うのですが。。月齢が低いときは授乳中寝落ちばかりだったのですが最近はそうもいかなくなり寝かしつけが必要になってきました💦
わたしが寝たふりして寝かしつけてます☺️それでも寝ないときはトントンしてます💦

• kik

kik

ありがとうございます😊
    寝落ちする子もいて、それで育ってるのであれば安心しました。
    確かに寝落ちじゃなければ大変になってきますよね。。

• 10月25日