※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほちゃん
子育て・グッズ

子供が遊びたくて帰りたがらない時、どう気持ちを切り替えればいいですか?

週に1、2回支援センターへ子供二人連れて遊びに行っています。ですが、最近上の子が12時で終わる時間にまだまだ遊びたくて、他のママさんお友達がたくさんいる中で結構なギャン泣きをしてしまう日がありました😣💦何を言ってもダメで仕方なく抱き抱えて泣いてる娘を車まで連れて乗り込むしかない状態でした、、最近はどこへ連れていっても帰り際に嫌々泣かれてしまうことが多く、どこかへ連れて行くのが憂鬱になってしまいました(;-;)だけど娘のために遊ばせてあげなければ、と思うのですが、どうしたら気持ちを上手く切り替えさせる事が出来ますか?😭

コメント

はにわん

毎回抱えて連れ帰るのも、精神的にきますよねー💦ほかの子はこんなにならないのになんで!?みたいな💦
上の子も一時期ありました…

数字は読めますか?
私は「1200になったらお片づけして帰るよー」ってスマホの画面(デジタル時計ならなんでも)みせて確認させて、ちょいちょい「あとちょっとで1200だからねー」と伝えていました🌸
あとは「もうお片づけの時間だから、滑り台一回滑って終わろう!」とか😃

• ほちゃん

ほちゃん

そうなんです!(;ω;)
    皆はスラーっと帰って行けるのにうちだけ大泣きしてて、最低ですけど比べてしまった自分がいました😭

あと一回やったらねー!とか明日も来ようねー!なんて話しても聞く耳持たずで、まだ数字も読めないのでカウントしても何のこと?ってなっちゃいます😭

難しい年頃突入したのかなーと解決策がまだ見いだせずにいます💦

ですが、数字、タイマーなどで覚えさせることはいいかもしれないですね!😊

• 10月24日
ままままりぃ

終わる時間になる前から少しずつ声掛けしてますか(^^)?
あとは携帯のアラームでこの音楽が鳴ったら、「お片付けタイムね〜」こっちが鳴ったら、「車にレッツゴーよー」と家で音を聞かせて、携帯が鳴ったら「これ何する音だったー?」と子どもにクイズみたいにしてみてはどうですかね?
ポイントカード作って、泣かずに帰れたら、1ポイントでシールゲット!とか(^-^)

• ほちゃん

ほちゃん

もうそろそろ帰る時間だねー!と話しつつ何とか帰る方向に気持ちを持って行かせようとするのですが、それをすると逆に遊びたい!遊びたい!って騒ぎ出しちゃうんですよね(;-;)

遊び足りないのが原因なんですかね?😭

確かにポイントカードとかで楽しく出来たらいいですね!😊

ですがまだ言葉のコミュニケーションがよくとれる訳じゃないので、それを教えるにもまだかかりそうです(;-;)💦

けれどとてもいいアイデア
    ありがとうございます😊!

• 10月24日